2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近のコメント

Author Archive

社員旅行2017

皆さんこんにちは、制作の笛吹です。

9月16日、17日に兵庫県に社員旅行に行ってきました😊🌟
あいにく、台風18号が関西方面に近づいており、
旅行先での台風被害を少し心配しながらの旅行スタートとなりました。

1日目はまずキリンビールの工場見学に参加しました🍺
ビールの材料や歴史、製造工程を見学したあとは、出来たての一番搾りビールの試飲。
午前中でしたが、みなさん素晴らしい飲みっぷりでした(笑)

お昼は普段食べられないような、豪華なステーキランチ🍴✨
素敵で雰囲気のある店内と口の中でとろけるお肉に全員感動…!
動けなくなるほどお腹いっぱいいただきました♡

昼食後は昔小学校だった建物を改装してつくられた体験型観光スポット
『北野工房のまち』で、爪切りの絵付けを体験🎨
細かく慣れない作業に苦戦しながらそれぞれ素敵な爪切りを作っていました。

宿泊は、有馬グランドホテル🏨✨
ゆっくりと温泉を満喫したあと、宴会で美味しい料理と
幹事さん考案のゲームを心ゆくまで楽しみました☺️

2日目は午前中に『グリコピア神戸』に向かう予定だったのですが、
なんと台風の影響で工場が閉鎖……😭🌀
急遽予定を変更し、午後に行く予定だった『神戸ハーバーランド』へ向かいました。
お店のオープンとほぼ同時に到着したため、そこまで混雑しておらず、
各々ゆっくりショッピングを楽しめたようです💖

お昼は、三大中華街のひとつ『南京町』で中華ランチ🐼🇨🇳🍴
そのあと、南京町商店街での食べ歩きを楽しみました。

気になるかき氷屋さんがあったのですが、時間が足りず
行くことができませんでした…残念です(T . T)
次回プライベートで行った時にはぜひ食したいと思います(^・^)♡

美味しいものをたくさん食べて、温泉で疲れをとり、
楽しく充実した2日間をすごすことができました☺️✨
入念な計画、てきぱきとした進行をしてくれた幹事さん、
ほんとうにお疲れ様でした&ありがとうございました!

ギフトショー秋2017

こんにちは、制作の芳中です。

8月30日〜9月2日まで東京ビッグサイトで開催された

「ギフトショー秋2017 LIFE×DESIGN」

に鯖江ギフト組の一員として出展をし、

ついに”はんこめいど”がお披露目となりました。

普段は印刷会社としてシールやパンフレット等の

提案をしてお仕事を頂いていますが、

今回は既製品を売るというサカエマークにとっては初の試み。
それまでの1年間しっかり勉強会をしてきたつもりでしたが、

実際ご来場頂いた方からご指摘やご提案を頂くと改めて

「物を作ること」「物を売ること」の大変さを実感する4日間となりました。

 

ご来場頂きました方々ありがとうございました。

 

またご来場頂けなかった方々も興味がございましたら資料をお送りしますのでご連絡下さい。

商品紹介/透明箔押し加工

 

透明箔とはその名の通り、色のない透明な箔のことです。今回はそんな透明箔を使って箔押しをしてみました。光を当て、見る角度を変えるとツヤっと光ります。箔自体が透明なので印刷物のイメージを損なうことなく、目立たせたい部分を光らせて、存在感を出すことが出来ます。また、透明箔に高細線をプラスして箔押しをすればホログラムのようなキラキラした模様の表現が可能になりますよ!

 

 

みなさんこんにちは、制作の増田です

本日ご紹介する商品は”透明箔押し加工”です!

美味しそうなお寿司が並んだポストカード。こちらに箔押し加工を施しました。

 

この写真だとわかり付いらいですね^^; もっとアップにしてみましょう!


加工の仕方自体は通常の箔押し加工となんら変わりはなく、使用する箔を金や銀からクリア箔に変えるだけでこんなにも違うデザインに仕上がります。
今回は【商品紹介/箔押し加工】こちらの記事で紹介した高細線箔押し用の版を利用して、印刷だけでは表現できないお寿司のネタの素材感を演出してみました。

 

透明箔は見る角度でデザインが浮かび上がります。
金箔や銀箔のようなダイレクトな高級感よりは、さりげない高級感を演出したい時などにお勧めです。

「セキュリティー面を強めて、同製品を複製されないようにしたい…でもホログラムのような目立つものを使うのはイメージと違う…」
そんな時には、文字デザインを入れるクリア箔押し!
全体のデザインのイメージを損なうことなく偽造行為に対する抑制効果を高めることが可能です。

氷の表面やステンドグラスのような輝きを紙面に表現したい。
さりげない繊細なデザインをしたい。
透明感やレイヤー感、テクスチャ感をアナログで表現したい。
そんな思いに応えてくれるのもこの”透明箔”です。

透明箔の可能性は無限大。
白い紙に透明箔でデザインを施すのも洗礼されたかっこよさや美しさを演出できそうですね!

 

 

サンプル商品実物をご希望の方はサカエマークのサンプル請求のページからお気軽にお問い合わせください

 

それではまた!

ニュースレター第36号

みなさんこんにちは!

夏の暑さも過ぎ去り、涼しい日も多くなった今日この頃。

そろそろクーラーともお別れの季節でしょうか?

クーラーとはお別れしても、サカエマークの新しいニュースとはまだまだ新しい出会いがありますよ!

それではニュースレター9月号スタートです

 

 

新婚旅行に北海道!いや〜〜いいですねぇ!

私も北海道でものすごく大きなホタテの貝柱が食べたいです・・・❤️

 

それではまた!

はんこめいど/紹介ホームページ

みなさんこんにちは、制作の増田です

 

今日は皆さまにお知らせがございます。

ななななんと!弊社オリジナルはんこ作成キット「はんこめいど」のHPがアップロードされました〜!!

 

はんこめいど 紹介HP【http://omogu.club/page_907/

 

ページ内では、商品のコンセプトから作り方説明、PR動画のご紹介などはんこめいどについて盛りだくさんのページとなっております☺️

オンラインストアはまだ準備中ですが、発売開始になりましたら上記HPからキットはもちろん追加素材などの購入も可能となります。

随時逃さずチェック必見です!😆

制作事例/食用油用表示シール

みなさんこんにちは、制作の増田です

本日は制作事例についてご紹介いたします。

 

サトウ椿様よりご注文いただきました、食用油用の表示シールです。
表示シールは商品の原材料、原産地、賞味期限、消費期限、保存方法、保存温度、製造者、販売者、リサイクルマークなどを明記したもので、このシールがないと商品の販売が不可能な重要なものです。

 


こちらの製品は、油用の瓶に貼って使用するとのことだったので、素材を水に強いフィルム素材のユポを使用して作成いたしました。

 

 

 

アンケートハガキもいただきました

ありがとうございました!

「おもしろステッカー」募集

 

おもしろグッズショップ”omogu”は「毎日をちょっと豊かに。毎日をちょっと楽しく。」をテーマにデザイナー達がつくった商品を販売するサイトです。

特殊印刷加工を得意とする「サカエマーク」の技術と製造ノウハウを活かし、ものづくりに情熱を燃やす若い作家やデザイナーの新なアイディアの商品発表・販売の場として始め、それらクリエイターとともに、たくさんの人に楽しんで、笑顔になっていただける商品を一つひとつ丁寧に作り続けていきます。

 

 

omoguでは、“おもしろ商品”を募集しています。
ご自分のアイディアやデザインを、特殊印刷のブロ集団「サカエマーク」がお手伝いいたします。
『試作無料』、『初回製作10%OFF』。
後は、販売価格を決めるだけで販売運営は当社で行います。

 

 

詳しくはこちらをチェック!

おもしろグッズショップ |omogu-おもぐ-|

 

ThanksBoard

みなさんこんにちは、制作の増田です
今日は、6月にお話しました「社内木鶏会」の他に、弊社で新たに取り組み始めた「Thanks Board」についてご紹介します。

 

 


Thanks Boardとは、毎日の業務の中で誰かにしてもらったことを付箋に「ありがとう」の気持ちとともに記入してボードに貼り、その内容や気持ち社員全員で共有するものです。
制作メンバーの笛吹さんが可愛く装飾してくれたボードに、社員一人一人が小さな「ありがとう」から大きな「ありがとう」までを思い思いに書き記しています。

 


自分がしてもらって嬉しかったこと、助かったことに対して感謝を述べる……
当たり前のことではありますが、それをきちんと相手に伝えることってとても大切だと思います。
このthanksboardのおかげで、社員同士の距離もぐっと縮まったような雰囲気を感じています!
一致団結したサカエマークで、これからも頑張っていくぞ〜!エイエイオー!!

 

また、ThanksBoardと同時に頂いた「お客様の声」を展示するコーナーも作成しました!

普段は直接お客様の声を聞くことがなかなかない現場にも届くようにと設置しました。

お客様の生の声を知ることで、お客様の笑顔、幸せを想像しながら仕事をすることができます
作業を単純な流れ作業ではなく、一つ一つがお客様の幸せの為になると思い真心を込めて業務に取り組むことで高品質な商品を提供していくために、社員一同、精一杯努めていきます

 

今後も、サカエマークを宜しくお願い申し上げます!

 

 

 

 

 

 

 

ThanksBoardで増田が個人的に一番心がほっこりした1枚がこちら

(↑奥さんからもらった差し入れを持って帰ったら子供に奪われました by山本)

ニュースレター第35号

みなさんこんにちは!

太陽の日差しもカンカンと照り、まさに夏本番!

夏バテなどはされてませんか?

夏バテしてない方も、夏バテ気味の方も、お待ちかねのサカエマークニュースレターのお時間ですよー!

 

 

サカエマークの数時間のアイドルになったねこちゃんは今も元気に暮らしてるそうですよ〜

 

それではまた!

制作事例/輸送用パッケージ

みなさんこんにちは、制作の増田です

本日は制作事例についてご紹介いたします。

乾レンズ様からご注文いただきました、レンズの輸送用パッケージです。

 

パッケージのデザインを担当したデザイナーに苦労した点と工夫した点を聞いてみました!

【苦労した点】
「サイズのスケールが今までデザインしてきたものよりも大きいため、組み上がったときの全体像がなかなかイメージができず、どうすれば良く見えるのか悩みました。
また、指定された紫のイメージとマッチングしたデザインを考えるのに苦労しました。」

【工夫した点】
「「INUI」のロゴマークが変に浮いてしまわないようなデザイン。」

郵送用のダンボールまでをブランドデザインで統一すると商品が引き締まりますね!

パッケージの形状はもちろん、デザインまで是非弊社にご相談を!

リンク