2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント

Archive for the ‘制作事例’ Category

制作事例/イヤリング台紙

みなさんこんにちは!
本日も制作事例をご紹介します☺️

個人の方からご注文いただきました、イヤリングを固定する台紙です。
アクセサリー用の台紙はしっかりした紙でないといけないため、紙を2枚貼り合わせ(合紙と言います)、厚みを出します。
今回はパール調の光沢があるペルーラという紙にアストルTという紙を合紙しています。
厚みは約0.6mmになります。

ピアスではないのでピンを通す穴はありませんが、固定するスポンジが背面についています。


最近はハンドメイドブームで、手作りのアクセサリーを作ってお友達にプレゼントしたり、スマホアプリで販売したりしていますね。
商品は作ってみたけど、肝心の台紙やパッケージがない💦という方はお気軽にご相談くださいませ😃

制作事例/金箔押し「黒あわび茸シール」

みなさんこんにちは。制作の田中です。

今日は和島興産株式会社様よりご依頼いただいた「黒あわび茸シール」をご紹介します。

上質にスミ+金箔押しというシンプルなシールですが「和歌山県産」の文字が金箔押しになっていて、商品価値の高さを伺えます。

黒あわび茸は和島興産様が「あわび茸ファーム」を開設し、今まさに売り出し中の高級食材とのことです!コリコリした食感があわびに似ているのだそうです。栄養も豊富だとか…私も食べてみたいです。

金箔押しの「和歌山県産」の「県」の部分がつぶれないように注意して印刷させていただきました。こまかい箔押しはつぶれて埋まってしまうことがあり、注意が必要ですね。

他社で難しいと言われたそうですが、他社でお断りされた案件もサカエマークならお役に立てるかもしれません。

ご依頼いただきありがとうございました!

制作事例/カードケースのパッケージ

こんにちは。制作の田中です。

今回は株式会社サンユー様よりご依頼いただきましたカードケースのパッケージをご紹介します。

先日ご紹介した腕時計と同じデザインのアセテート素材を使ったカードケース。

パッケージはスタードリームチタンに黒箔押し!

スタードリームはキラキラした紙なので、黒箔押しをした部分が角度によって輝いて見えるのです。

スリーブケースと、身、中台紙の3種で作られています。額付きの「身」は高級感がありますね〜。

窓から中の模様が見えます。

紙の種類や色、そこに加工が加わって、様々な表情を生み出すんですね〜

スリーブケースと身の絶妙なサイズ感も0.1mm単位で微調整しています。紙の厚さなどで変わってしまうので難しいのです。その分ピタッとおさまったときの喜びもあります!

奥の深いパッケージ作成…まだまだ修行中です。

制作事例/腕時計パッケージ&取説

こんにちは。制作の田中です。

今日は株式会社サンユー様よりご依頼のパッケージをご紹介します。

バングルを自分好みにカスタマイズでき、アセテート素材が優しい雰囲気の素敵な腕時計です。

1月9日に同じもの紹介してるやんけ。

とか思われたあなた、すごい読者です!ありがとうございます!(笑)

今回はあのときより箱のサイズがちょっと変わったり、中身の取説がちょっと変わったりしてるんです!

見た目全然わからないとは思いますが。

あと「しおり」が付いております。

大きなイラストでわかりやすい!こちらのしおりもイラストから作成させていただきました。

イラストがあると文章では伝わらないことが伝わって便利ですよね。

 

説明書は蛇腹折りで、箱にちょうど収まるサイズにしています。

箱は貼箱です。貼箱とは、芯材(厚い紙)で芯となる箱と、化粧紙(くるみ紙)を糊で貼り合わせて作ります。シンプルに中心にロゴが入っていますが、こちらは印刷ではなく黒箔押しです。存在感ありますね〜。

くるみ紙はタントという紙を使用しています。手触りが良いのと、薄いグレーが石のようなイメージなので、繊細なのに力強いといった雰囲気です。

パッケージはお客様の手元に届いたとき最初に目にする大切な第一印象です。蓋をあけるワクワクをもっともっとワクワクさせる、そんなパッケージを作るお手伝いをさせていただけたらと思います!

 

制作事例:焼き菓子シール(追加!)

こんにちは。制作の田中です。

先日ご紹介させていただいた石川県でveganお菓子を作っていらっしゃる山本様より、追加でTHANK YOUシールの受注をいただきました。

納品後、お写真をお送りいただきましたのでまたまた紹介させていただきます!

 

このように箱のワンポイントでご使用されているとのこと。

ありがとうの気持ちを込めていらっしゃるのが伝わってきますね。受け取った方もきっと喜ばれると思います。

嬉しいコメントもいただきました。

「いつも私のイメージ通りに仕上げていただき感謝いたします。」

そ、そんな!

そんなこと!

嬉しかったのでもう一度

「いつも私のイメージ通りに仕上げていただき感謝いたします。」

とんでもないです。確かなイメージを伝えていただけたので、完成したシールだと思っております。

このシールの虹色ドット柄はご相談いただいたときから作成したいと伺っていたものでしたので、形にできて私にとっても嬉しい商品となりました。

山本様のように明確なイメージがあると助かりますが「イメージがなんとなくしかない…」というお客様でも、パターンを何種かお作りしてイメージに近いものをご提案させていただきますのでお気軽にお問い合わせください!

制作事例/大判タペストリー

みなさんこんにちは〜😊
本日も制作事例をご紹介しまっす☀️

田んぼの天使様よりご注文いただきました、大判タペストリーです。
福井駅前の複合施設ハピリンの中にKirari(きらり)というお店があるのですが、田んぼの天使様がその一角に2018年3月よりブースを構えることとなり、展示に必要なタペストリー、パネル、シールなどをまとめてご注文いただきました。
ありがとうございます😆

Kirari(きらり)は福井県内の高品質な伝統工芸品、雑貨、高感度な食品など、珍しい商品を取り揃えているお店です。
田んぼの天使様では農薬・化学肥料を使用しないおいしいお米や米粉、他にも甘酒やシフォンケーキなどもと取り扱っています。県内の方はもちろん、福井に立ち寄った際はぜひのぞいてみてくださいね。

 

制作事例/IQOSカバー用パッケージ

みなさんこんにちは!
今日は制作事例をご紹介します🌟

株式会社プレジャー様よりご注文いただきました、IQOSカバーを入れるパッケージです。
この商品は鏡面仕上げの金属製でとても高級感があります。
これをどう引き立たせるかがパッケージ作りのポイントでした。
商品を固定する台紙は黒色にすることで、商品の銀色を映えさせます。
最初は台紙を入れる本体も同じ黒い紙にしてセットしてみたのですが、いまいち普通というか、物足りなさを感じました。
お客様の方からパッケージももっと目立たせたいというご要望もあり、思い切って商品の銀色に近い紙を探し、本体を作成してみました。
すると全体的にぱっと明るくなり、インパクトのあるパッケージが仕上がりました。
透明のスリーブケースは白1色のみで印刷し、銀色の上でもきれいに読めます。

 
今回ご紹介した商品はAmazonでご購入できます。
高級感のあるIQOSカバー、いかがですか?😆🌟

Amazon でのご購入はコチラ

制作事例/カレンダースケジュール管理シール

皆さんこんにちは、制作の増田です🐐
本日はシールの制作事例をご紹介しますよ〜!
 
退所児童等アフターケアセンター クオーラ様よりご注文いただきました、カレンダースケジュール管理シールです。
 
イラストはなしで文字のみのシールで、お子さん達へのプレゼントの一つとして配布したい。
とのご要望でメールやお電話で何度かやり取りを
させていただきながら完成したシールです。
 
全体のイメージとして、
可愛らしい・子どもらしいイメージとの事でしたので
明るめの色合いでポップな書体を使用した
デザインにしました。
 
5枚1セットで同じ色のものでも、
模様を変える事によりシールのパターンを作っています。
 
素材はミラーコートを使用しています。
お客様も、プレゼントされたお子様達も喜んでいただけたとのご連絡をいただき、大変嬉しく思っております😊✨

制作事例/焼き菓子シール

こんにちは。制作の田中です。

今日は商品シールのご紹介です。

石川県でveganお菓子を作っていらっしゃる山本様よりご注文いただきました。

焼き菓子に貼るシールを作りたいというご依頼でサンプル作成や校正のやりとりを何度かさせていただきながら完成したシールです。透明に白字、枠の色をレインボーにしたり、様々な試みがありましたが、シンプルなこちらのデザインに落ち着きました。実際に貼ってあるものを拝見するとお菓子の素朴な雰囲気、一緒にいただいたチラシのクラフト感などの邪魔をしない、良い出来栄えとなっております。

こちらのおいしそうな焼き菓子たち、山本様のご厚意によりシールを貼った実物を贈っていただきました!

私たちのお仕事の中でこのように最終形を目にする機会はそれほど多くないので、感動もひとしおでした。

納めさせていただいたシール。

12種あること、それぞれの枚数が100枚〜200枚ということもあり、今回はオンデマンドでの対応をさせていただきました。少ない枚数で種類が多い場合はこちらの方がお得ですね。

素材はミラーコートを使用しています。

お手紙なども添えていただきました…。本当にありがたいです!(泣)

Veganおやつということで「Vegan」とはなんだろうという方もいらっしゃるかもしれませんのでいただいたチラシの画像ものっけちゃいます。

撮影後、スタッフで美味しくいただきました。

どれも優しい味わいのおいしさ…たくさん元気をいただきました!

ヨガ教室もなさっているとのことで、ヨガ教室でも購入可能だそうですよ。

(HPはこちら! → https://ameblo.jp/kana7635)

折しも福井は37年ぶりの豪雪に見舞われ、物流も滞り、まるで世界から孤立したかのようなそんな寒々しさの中での受注となり、発送できるのか不安な部分もありましたが無事に届いたことをご連絡いただき、とても嬉しかったです。

サカエマークのお客様は実はこのような「届きましたよ」のご連絡をしていただける方が多いのです!!

これは私だけじゃないと思うのですが、このメールをもらうと本当に安心します。

優しいお客様ばかりです…。

まだまだ道半ばな私たちですが、これからもお客様に寄り添ったお仕事をしていけるように、「届きました、ありがとう」とたくさん言っていただけるように頑張っていきたいと思います。

制作事例/プライバシーバイザーパッケージ

こんにちは、制作の増田です🐐✨

 

今日はパッケージの制作事例のご紹介です!

前澤金型様よりご注文いただきました、プライバシーバイザーパッケージです。

(プライバシーバイザーとは → http://www.nii.ac.jp/news/release/2015/0806.html

 

こちらのパッケージは、透明なクリアケースに

商品を引き立たせる赤と白の2色での印刷で仕上げました。
アクティブ・スタイリッシュなイメージを表現したパッケージは、

プライバシーを守るためのアイテムというだけではなく、

生活を彩るおしゃれアイテムだというメッセージが伝わって来るデザインですね!

 

 

■パッケージを担当したデザイナー■
デザインを担当した笛吹です。
簡易的なサンプルを作成し、
仕上がりイメージをご確認いただいてから
実際の印刷という流れでのパッケージ作成でした。

透明な中台紙と外箱に赤と白の印刷をしています。
箱のサイズやデザイン位置の微調整や、簡易サンプル作成の際に
白色が上手く印刷されないなど苦労しましたが、
実際の印刷では綺麗に赤と白が印刷され、シンプルで目を引く
素敵なパッケージに仕上がりました。

リンク