2010年10月
« 8月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント

Archive for 10月, 2010

わが家でも環境整備

みなさまこんにちは。
行列のできるDTPオペレータ屋、山本です。
寒くなってきましたが今日も頑張ってブログ更新に精をだします

さて、毎月第3土曜日といえば…
そう!「トミカの日」ですね。
新しい車種が1台発売されます。
覚えておきましょう

ところで我が社の第3土曜日といえば…
そう!「環境整備の日」です

この環境整備というのは社内の清掃をはじめ、
棚卸しや、機械のメンテナンスなど
仕事の効率をあげるための大事な日です。
はじまってまだ日は浅いですが
まだまだしなくてはならない事がいっぱい残っております。
先は長いようです。

そんな習慣が身に付いたのか、
最近家でも環境整備をするようになりました。
みなさんは保険の証書や、各家電の取説、保証書など
どう保管していますか?
テキトーなところにテキトーに詰め込んで
引き出しの奥の方でグシャっとなってませんか?(え?ウチだけ?)

そんな溜まりに溜まった書類たちをなんとかしようと
クリアケースを買いそろえ、ジャンル分けをしてみました。

2010102723320001

どーですか!!
見やすいでしょう!
取り出しやすいでしょう!
我ながらいい事したもんだと満足に浸っております

まぁ、マイナス点を1つだけあげるとしたら
このケースを買い揃えるのに5千円くらいかかってしまった事でしょうか…

みなさんもおうちで環境整備、やってみませんか!

さて、そろそろお別れの時間がきたようです。
次回は営業の清水くん家に誕生したかわいい愛娘のお話です。
お楽しみに~。

ニアミス!?

こんばんは、制作の原です。
今日は、自宅からのアップです

昨日の話ですが、福井市の県立こども歴史文化館で開催中の『ドリームデザイナー・川崎和男展~メガネ、人工心臓、そして平和運動まで~』に行って来ました。

川崎和男さんは、福井生まれのデザインディレクターです。
伝統工芸品からメガネやコンピュータ・人工臓器・先端医療などで、幅広く活動を行っているかたです。

5年程前までは、自分が住んでいる鯖江市で、「SSID=鯖江インテリジェントデザイン講座」というデザイン講座を川崎和男さんはしていました。

一度だけお話ししているのを聞きにいった事があり、その時のエネルギッシュな川崎さんの印象が今も残っていたので、一度作品を見てみたいと思っていたんです。

人工心臓や注射器、眼鏡と大きなパラシュートまであったりと、見応えのある展示物でした。

さて、タイトルのニアミスですが、ここまでの話だとニアミスで川崎さんに会えなかったとかなのかと思われちゃいますが、川崎さんはもちろんいませんでした(笑)

それは、今朝の新聞でした。

『入館者3万人突破!宇宙飛行士の毛利さんが祝福!!』

もう少し早かったか遅かったかで、自分たちが3万人目だった可能性があったみたいで、毛利さんに会えたのだという事。。

あ〜、毛利さんに会いたかったです。。。

9年目のマイカー。

制作の芳中です。
今の車に乗り換えて早9年。月日が経つのは早いものです。
1台目は免許を取ってすぐに親に買ってもらった中古車。それは約3年乗りました。次は就職時に自分で買った新車。いろいろイジリ過ぎて、5年で廃車になりました。で、今の車に至ります
この車を買うときには廃車にした車同様、あれ変えてこれ変えてと、いろいろ考えていたのですが、結婚、家の新築と人生の転機がいろいろあって結局ほとんど実行できずじまい。それでもいろいろ悩んで選んだ車なので、愛着はあります。
しかし、この異常ともいえる猛暑が終わった頃から急に調子が悪い。。。
2ヶ月で3回も修理に行きました
すっかりディーラーの常連です。出される飲み物もメニューなしで、「いつもの」っていう感じです
まだ完全には直っていないので、来月1・2日預けて調べてもらう予定です。
エコカー補助金も終わり、次の車が買えるようになるまでは、とりあえずあと2年くらいはがんばって走ってもらわないと。と思う今日このごろです。

印刷は奥が深い!

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
ただいまシール印刷を担当している上田です
オフセット印刷からシール印刷に変わって早1年が経とうとしています。
ようやく慣れてきましたが、印刷とは奥が深いもので毎日四苦八苦しながら日々頑張っています
印刷歴は長いので人並み以上にはできる自信がありますが、なぜかしらゴルフの腕前は人並み程度です。印刷と同じようにゴルフも奥が深いな~と日々感じています。印刷と違い、ゴルフは大好きなだけでは上手くならないものですね。あの天才ゴルファー石川君にアドバイスしてもらいたいです。お礼に印刷のイロハを教えてさしあげるのですが…夢ですね(^o^)/
でもいつの日か石川君と同じ土俵に立ってみたいと思い描きながらゴルフの練習に励んでいこうと思いますその時は、皆様ぜひとも応援をよろしくお願いしま~す

遼クン見てきました!

こんにちは。シール印刷担当の嵐です。
10月3日に愛知県の三好にゴルフのツアー観戦(コカコーラ東海クラシック)に行ってきました スタート前の練習も見ようと、福井を夜中の3時半に出発 日曜の最終日とあって早朝にもかかわらずたくさんの人が会場入り口に集まっていました。実は1番乗りをめざしていたのですが50番目ぐらいでした
 7時に開場して、練習場まで猛ダッシュ今度は1番乗りでした
練習場に着いてまず目にしたのが丸山茂樹選手と片山晋呉選手。
いきなりの有名選手にテンションUP 選手が次々に練習場入りしてきて、いよいよ石川遼選手が入ってきました。警備員に囲まれ、厳重体制でした。間近で見る遼クンはテレビで見るのとは違って、細くてスラっとしていて、とてもカッコよかったですあれだけの人気がある理由に納得。スイングや球筋も素晴らしくて見とれていました。自分もゴルフをするので練習方法など、めちゃくちゃ参考になりました。
 いろんな選手や遼クンのお父さん、カリスマコーチの内藤雄二なども来場していて、ホントにテンションあがりっぱなしでしたラウンド中も良いショットやチップインイーグル、そしてプレーオフを3回も見れて、お得感いっぱでした。一番の収穫は優勝した松村道央選手のサインをゲットしたことです並んで待っていた甲斐がありました。
ツアー観戦がちょっとクセになりそうです。
近々また行く予定なので次も報告します。
2010101513160000

運動会

こんにちは。制作の田中です。
先週末、娘の保育園の運動会がありました。
残念ながら雨………

雨天の場合は順延ではなく、体育館で行うということで雨の中小学校に集合です。
8時30分から場所取り開始とかいうことでしたが、準備ののんびりな我が家は8時30分に家を出る……。結果すみっこで観覧ということになりました……
昨年はお天気にめぐまれ、グランド(広い)だったので場所取りに熾烈な争いがなかったことで我が家には危機感が足りませんでした…。反省。

室内なのでデジカメのフラッシュも届かず。
わが子がいったいどこにいるのかもわからず。

でしたが娘は昨年にくらべて本気で真面目に取り組んで楽しそうでした。
成長に感動です。相変わらずお弁当はフライングでしたが…
トイレ問題も勃発して最後までは参加できませんでした。(昨年の昼前の帰宅よりは全然いいと思います)
そして家に帰ると家族全員夜まで爆睡してしまったのでした…

来年は晴れますようにっ

お食事会

どうも。
制作の河野です。

先週土曜日に、シール印刷の桑原さん、嵐さん、オフセット印刷の鈴木君で
居酒屋わらびで、お食事会をしました。
私は、普段あまり話をする機会がなかったのですが、
仕事の話から趣味や家庭の話まで、話題は尽きることなく、
飲んで食べて、あっという間に4時間が過ぎていました。
いすぎか・・・(´‐`;)А

次は、どんなメンバーで食事にいくのか楽しみです

kanpai

マナー講習会に参加してきました!

こんにちは。
事務の竹内です。
先日、マナー講習会に参加してきました。
初めての講習会だったのでかなりの緊張($・ ・)/~~~
皆様はご存知かもしれませんが、「ノック」は基本3~5回という事を初めて知りました。「ノック」2回はタブーなのですね
事務の仕事をしていますのでお客様と話す機会が多々ありますが、実際、尊敬語・謙譲語など使用出来てないなと実感しました
そして、言葉ひとつで印象が変わるという事を学びました。
お客様からの電話を受けた時にきれいに話をされるのを伺うとすばらしいと思います。また、自分自身もそのようになりたいと思いました。

この講習会をきっかけに接客対応等勉強する機会が出来、新たな発見ができました。
ワンランク上を目指していきたいと実感した1日でした

ブルゾン登場です。

buruzon2

制作の田中です。
10月に入りすっかり肌寒くなってきましたね。社内では衣替えがはじまってます。今年よりロゴのバックプリントが眩しいブルゾンが支給され、徐々に社内がさわやかな秋空ブルーに…
まだ日中は暑かったりしてまだ半袖さんという勇者も見られますが今後の活躍が期待できるニューブルゾン。
どこかで見掛けたらよろしくおねがいしますっ
(なにを…)

家族旅行

お久しぶりです。
朝夜の冷え込みに体がついていけない制作の河野です。

季節はすっかり秋で、旅行に行きたくなる今日この頃・・・

という事で、先月母親の退職祝いも兼ねて、家族で群馬県の草津温泉に行ってきました。
家族で旅行なんて、物心付いてから初めてかもしれません。
旦那様の運転する車に6人が乗って、現地で静岡に嫁いだ妹夫婦と合流し、湯畑前の旅館に泊まり、草津を堪能しました。
草津良い~とこ♪一度はおいで~♪とはうまく言ったもので、本当に良い所でした。
次の日は、長野県に行き、白糸の滝でマイナスイオンを浴びた後、軽井沢のアウトレットモールでお買い物
混み具合は半端なくて、人ごみと敷地の広さに疲れ果て、助手席で、グーカーグーカー寝ながら岐路に着きました
草津、来年も必ず行ってやるぜぃ

今回の旅行は、みんな満足でいい思い出になり、さらに旅行欲に火が付き、また来月、今度は親戚24人で温泉旅行に行ってきます。
そのことは、また報告します

リンク