2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント

Archive for 7月, 2011

未公開企画を暴け

こんにちは。制作の田中です。

我が社では春くらいから(もう夏ですが)「どんどん企画を考えてUPしていこうぜ!」という取り組みがございます。…ざ、残念ながら今のところ「うちわ」企画のみのUPとなっておりますが…
で、今回は私グループ(チーム女子)の企画を先取り公開しちゃいます!

airon

おなまえアイロンシールとおなまえシール、奇跡のコラボセット

です。奇跡でしょ…?コラボでしょ…?

そんなにすごいものでなくてがっかりしましたか…。そうですか…。
主婦として、親として、自分が欲しいものをいつか商品化できたらと思っておりました。(まだできてませんが)
いろいろ障害がありまして…ほぼ完成はしているのですが、このまま出していいのか、もっと試行錯誤するべきか…課題が残っておりまして………………
周囲の人々に助けをもらいながら少しずつ進行中です。

多分。

HARAくんチームの「パチカ」はもうすぐUPされると思います!熱押しした部分が半透明になって光にかざすと透けてて素敵です。面白いなあと思いました。昨日から「パチカ」用のバナーの作成などをちょこっと手掛けておりましたら、お問い合わせがあったりとかして(まだUPしてないのに!)今から展開が楽しみです。

近日UPしますのでお楽しみ!
(あら?おなまえアイロンは…)

真夏の怪談

みなさんこんにちは。

先日うまれて初めてガリガリくんを食べ、「アタリが出たらもう1本」のフレーズに心躍るもあえなくその期待を裏切られ、仕方がないのでボールペンで「アタリ」と書いてみんなを驚かせたサギー山本です。

毎日毎日暑いので今日はちょっと涼しくなるような話をば…

実は私事で非常に恐縮ですが近々引っ越すことになりました。
それで毎日毎日荷造りに追われています。
たかが2DKの部屋数ですが荷物の多いこと多いこと。
ダンボールに詰めても詰めても終わりません。(ほとんどヨメの服・靴…)
引越し業者から30箱のダンボールをもらい、
こんなにイラネーヨと思いましたがあれよあれよと減っていき
なんとこのままでは足りない勢いです。
これもう捨てるべきか?と思うようなムダなものもいっぱいありましたが…
ちなみにヨメコドモは里帰り出産で実家に帰っており毎晩もくもくと独りで荷造りにはげんでおります。

で、寝室の方もだんだんスッキリ殺風景になってきたんですが…

最近寝ているときに不気味な視線を感じるんですよね…
それも日に日に増していく気がするんです。

でもこの視線というのは、突き刺さるような視線ではなく、
なにかこう、柔らかいというか…
癒し系というか…

( ゚д゚) ハッ!

2011072800280000

きぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

コーヒーは無糖派。

こんにちは。
夏になると無性にアイスコーヒーが飲みたくなる方の稲田です。
でもスーパーとか小さいの買おうとすると、あまり無糖でミルク入りのがないのでコンビ二頼りなこの頃です。
でも、あまり飲み過ぎると中毒になるかもしれないので、最近は野菜生活飲んでます。
疲れきった頭の糖分補給にもなるので(多分)なかなか良いです。

閑話休題。
そろそろ、この会社にきて一ヶ月くらいになります。少しずつですが制作に慣れてきた気がします。
前のブログ書いた時よりかは作業が早くなってるとは思います。まだまだ他の皆さんより遅いですが頑張りたいです。

そういえば、自分が製版したモノの印刷物はもう世に出回ってるんでしょうかね?
完成したモノは見た事がないのですが、きっとどこかにあるんでしょう。多分。
いずれ見かける日が来るといいですが。

では、また次回。

夏祭りシーズン到来。

こんにちわ。制作の芳中です。
いよいよ学校も夏休みに入りましたね。
各地で夏祭りが行われていると思います。
この前の日曜日にはうちの町内にある神社で祭りがありました。
自分は人混みが苦手なので好んでいきませんが、
子供は行きたかったかもしれません。
幸いかあいにくか、子供が熱が出て体調があんまり
よくなかったので、祭りのことは内緒にしました。

祭りといえば必ずと言っていい程うちわをもらいます。
知っている人も多いかと思いますが、
ナントうちの会社でオリジナルのうちわが作れます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.print-deco.net/

プラスチックの骨組みを使っていないので、捨てる時分別しなくても
そのまま捨てられるというスグレものです。
(捨てることは考えなくてもいいのですが・・・)

世の中節電節電と言われている中でどげんかせんといかん。
という感じで是非どうぞ。

テレビ

またまたやってきましたブログ当番。
どうも制作の河野です。

いやぁ~
テレビもとうとうアナログからデジタルに変わっちゃいましたねぇ~
(田中さんと内容がかぶっている事は気ににしないでください
そんな中、我が家はまだ買い換えておらず、私の部屋のみテレビがあります。
(それもくじ引きで当たったからあるわけで
のんきな家族です

会社の食堂ももしやテレビがみれないのでは!?と思っていましたが
きちんと映っていました。(アナログなはずなのになんでだろう?)
あやうく昼休みは孤独のランナウェイになるところでした。(古い?(; ̄Д ̄))

今から帰宅しますが、本日もテレビのない生活になりそうです。

アナログ→デジタル

anarogu

こんばんは。制作の田中です。金曜日が当番日だったのに日曜の夜にこそこそと書いてます。
すみません。お待たせしました。
今日の正午についにアナログ放送が終了になりましたね。
決定的瞬間をデジカメで撮ってやろうとかまえてました。
特に何事もなかったです(笑)。

週末はすごしやすい天気でしたね。
夏祭りとかいい日和だったのではないでしょうか。うちは子供が風邪をひいていたので
思うように活動はできませんでしたが…。
また明日から暑い日に戻るんでしょうね…。
まだまだ夏は続くのでみなさんも体調崩さないようにしてください!

プチリニューアル

みなさんこんにちは。
相変わらず暑い日が続きますがみなさんバテていませんか?
今日はうな信のうなぎを食べちゃう予定のウナラー山本です。
小さいころはあんまりうなぎは好きじゃなかったんですけどね。
初めて国産のうなぎを食べたあたりから結構おいしいなと思うようになりました。

で、今まで食べたうなぎで一番おいしかったのは
一昨年の慰安旅行で食べたうな丼。
確か本場浜松のお店だったと思います。
写真が残ってました↓
DSCF4145

このちょっとこの焦げた部分が香ばしくておいしいんですよね~~~。
画像だけじゃにおいが出ないので残念です。
これはマジでおいしかったです。
静岡に遊びに行かれた方は是非ご賞味あれ。

—- ここからが本編です —-

さて、いきなり話が大きくそれてしまいましたが
サカエマークのホームページがリニューアルしました。
(TOPページのビジュアルが少し変わっただけすが…)

そして今回からFAXでの注文も可能になりました。
パソコンでの注文がよく分からなくてメンドクサイと思われる方は
ぜひFAXにてご注文ください。

これからも皆様の要望に沿えるよう精一杯がんばりますので
何かございましたら「サカエマーク」までご用命くださいませ。

WCAF

制作の原です。

先週末の環境整備が早く終わる事が出来て(前日から頑張ってくれた人たちのおかげで)、行ってみたかったWCAF(受付13:00~開始13:30~)に間に合うんじゃないかとふと思い、急遽申し込みをして、ダッシュしたところ無事に間に合い、参加してきました(^^)

ちなみに、環境整備のお話はFacebookページのシール印刷・特殊印刷加工のサカエマークに掲載中です☆

さて、WCAFとは、

『WCAF(Web Creators Association Fukui)は、福井でウエブ制作に携わっている人はもちろん、企業でウェブに関する仕事を担当している方で集まって、勉強会や交流をやっていきましょうという集まりです。』(WCAFサイトより)

というわけで始まったのですが、

お話しした一人目は、青野ユンちゃんのカメラ女子的☆「WEBで働く写真」を楽しく撮る方法♪

P1020627

お話する方に「ちゃん」付けしちゃだめなんですが、数年前に知り合って、当時、自分が青年団の団長していた時にイベントに参加してもらった事があり、その時からユンちゃんと言っていたので、今更さんとつけるのに違和感が(笑)


容としては、とにかくたくさん撮る。一つの物をいろんな角度から撮ったり、クローズアップした写真と全体の写真をセットで撮る。そして、なによりも撮った
物はWebにアップすること!など話してました。緊張していたのか、最後のオチが途中で映されてしまい、部屋の中を爆笑の渦にする場面もありました
(^^)

もっと写真を撮って、ブログやfacebookにアップしようと思えた内容でした。

二人目は、田中真一さんによる「わくわくさせるディレクション」

P1020629

P1020636

クライアントとスタッフがわくわくしながら作れる環境を作る事について、お話をされました。

ディレクターが相手にするのは制作物よりも『人』

ディレクターという立場じゃないけど、心に残りました、この言葉。

三人目は、名古屋からきた山本一道さんの

Webデザイナーのためのフレームワーク a-blog cms ~クライアントに使いやすいインターフェースを提供しよう~

P1020640

いつもは、2時間かけて話す内容を40分程で話したということで、もっと a-blog cmsの話を詳しく聞きたかったなぁ~と思いました。HTMLとCSSでカスタマイズ出来るという点が、個人的に触ってみたいと思いました。

写真は、話を聞き入っていた為に交流会でのワンシーンになってしまいました(^^;)

ちなみに、山本さんの話が始まるまで隣にいた方が山本さんと知らずに同じカメラを持っていた事にちょっと興奮して、普通にカメラの話をしてました(笑)でも、山本さんのカメラのレンズカバーカスタマイズにちょっと感動。

このカメラです↓

P1020628

途中、ライトニングトークで、3人の方がお話をされました。

いちがみさんの「ペーパープロトタイプ」・・・Webじゃなくても、印刷現場でもこの考えは良いかもと思いました。

佐々木さんの「think of facebook」・・・まだまだ日本でのfacebookは未知数だなぁと思いました。

森川さんの「Word Bench」・・・WordPress触った事ないのですが、このコミュニティーに参加してみたいなぁ~と思いました。

本当に行けてよかったなぁ~と思ったセミナーでした。

ちなみに、セミナー後の交流会で山本さんがa-blog cmsのグッズをお土産で持ってきてくださり、じゃんけん大会でグッズ争奪戦がありました。

なんと運良く、一回戦で見事に勝ち、ルップルちゃんバッグをゲットしました!!

早速、次の日から使ってます。

P1020641

本当に、スピーカーのみなさま、参加したみなさまお疲れさまでした。

参加して良かったです。

そうそう。a-blog cmsのグッズの中でステッカーを頂いたのですが、話を聞いて触った時は、ユポのリタックBNかなと思ったのですが、微妙に粘着部分が違ったのです。

その後、山本さんとのメッセージのやり取りで、『ユポサクション』という紙だと教えていただきました。山本さんありがとうございました。

試しに自分のパソコンに貼ったのですが、凄い貼りやすくて剥がしやすいです。

何度でも貼り直しが出来て、空気抜けがいいとのこと。

P1020657P1020656

この材質面白いなぁ~と思いました。

水!

毎日暑いですね。

制作の原です。

久しぶりにスタッフ日記の方に登場しました。

あっ、決してさぼっていた訳じゃないんですよ!

会社のfacebookページの方を担当しているので、facebookページの方に書き込んでいる記事等を書いているんです。

ちなみに、facebookページは「シール印刷・特殊印刷加工のサカエマーク」です。

そうそう、この毎日暑くて水分を大量に欲してしまうんですが、嬉しい物が会社に設置されました!

ジャン!!!

P1020611

ウォーターサーバーっていうんですか!?(正式名称知らないのですが(^^;))

はい、これで力仕事等して、汗だくになったとしても、すぐに回復です☆

明日、環境整備で、それも大掛かりに物を移動するのですが、汗だくになった皆の体を冷やしてくれる事を期待してます(^^)

たとえ納期が短くても。

こんにちわ。制作の芳中です。

お店の夏商戦真っ只中のせいか、当社に印刷依頼を
して下さるお客様のお仕事も「納期があまりなく急いでます」というお話が多いです。
通常当社では、ご注文頂いてから納品まで1週間頂いているところ、
2日とか3日で納めさせて頂いております。

まだまだ景気がよくない中、お仕事を頂けるのは大変ありがたい事だと思い、
社員一同がんばって対応しています。

もし「納期が短くてどこの印刷会社もしてくれない」というお仕事がありましたら、
ご相談下さい。精一杯対応させて頂きます。

毎日うなるような暑さで身体がおかしくなりそうですが、夏暑いのはあたりまえ
だと思いがんばって乗り切ります。

ではまた。

リンク