2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近のコメント

Archive for 8月, 2011

胡桃。

柿の種のピーナッツは口直しに要るなと最近感じる方、稲田です。
ちなみに柿の種:ピーナッツ=6:4の割合で入ってるらしいですよ。

胡桃おいしいですよね。昔、野生の生の胡桃食べたことありますが美味しかったです。
生はなかなか食べる機会がないのが残念です。
煮干し入りの胡桃は結構好きで、あまり食べる方ではないのですが煮干し付きの胡桃は珍しくよく食べてた気がします。

何だか久々に煮干し入りの胡桃食べたいなぁ…。煮干しも甘辛くて好きでした。
給食についてたものが一番おいしかった気がします。

うーん、食べ物の話はお腹空きますね。ではまた次回。

オカルト話。

最近本気でおなか周りが気になりだした
制作の芳中です。

人類滅亡まで残り2ヶ月を切りました。
(もしくは1年と4ヶ月)
まあテレビ番組や書籍などの受け売りですが。
自分はあまりなんでも信じるほうではないのですが、
その手の話は好きです。

ところでUFOって見たことありますか?
自分は20年ほど前、まだ中学生の頃に学校の2階から
窓の外を何気に見たら銀色の物体が浮遊していた。
ということはありました。周りにいた人は全然気が付かないようでしたが、
見間違いではなかったと思います。

まだ暑いので幽霊の話でもと思ったのですが、霊感がないせいか
全く見たことがありません。

次回のブログではUFOに連れ去られた時の話でもしましょうか。

仕事話が全くないのでここでCM。
『今、シースルーフィルムに問い合わせが殺到。今すぐ”プリントDECO”で検索』

今日はココマデ。

頭の中

どうも。
コンブ!ウドン!ノリ!
の河野です。

最近、旦那にも怒られていることなんですが、
私の頭の中はほぼ遊ぶことでいっぱいなのです。
先に楽しみを見つけてそれに向かって日々過ごして行くことが
私の中ではストレスをためない方法です。

ということで、10月の連休に旅行を計画しております。
2泊3日で沖縄に行くつもりが1泊2日しかダメと言う事で(-ε-)ブ~ブ~
どこに行こうか迷い中です。
ディズニーランドも候補のうちですが、さすが連休。高い高いΣ(゚д゚;)
毎日PCの前でうなっております。
お金もあまりかからず1泊2日で楽しめるオススメのスポットがあれば
教えてください

山本氏が『関ヶ原ウォーランド』という所をかなり押してくるのですが、いったいどこだ・・・

次のブログ当番までには決まっているかな~

さて次のブログライターは

ヨゴレタTシャツ
シャイなあんチクショウ
ナイスな彼?
カヨワイ男子?

ヨ・シ・ナ・カ♪ヨ・シ・ナ・カ♪ヨ・シ・ナ・カ♪

facebookセミナー「夜カツ」に行ってきました!

318178_2171843969320_1043387859_32531761_8050954_n

こんにちは。製作の原です。

先日の土曜日に福井ソーシャルメディア研究会主催の「夜カツ」に行ってきました。

今回は、「Facabookをビジネスに活用する本」の著者であり、Facebookの第一人者の一人である熊坂仁美氏を講師にお迎えしてのセミナーでした。

写真を見てもらうとわかるのですが、200名が参加ということで、大盛況でした。

細かいことは書ききれないので、自分なりに心に残ったものなどを書いてみようかと。

facebookの話の前に先日、熊坂先生がアメリカに行った時に聞いた本場SNSの現状の話からでした。

アメリカの今の話題は『Google+』だということ。Google+が開始した事によって、Twitterが衰退してきたこと。

 

GoogleとFacebookの二強時代になり、サービス競争が激化していくだろうと。

今、日本でfacebookが流行している中でのこの内容は、驚きでした。

そういう話から始まり、ようやくメインのfacebookの話が始まり、話したことが

「Facebookはコミュニケーションをとる道具である。ソーシャルメディアはビジネスの為に生まれたわけではない。この二つの事を忘れずに上手に使っていく事。」

日本では、facebookがビジネスで使えると、ビジネス色が強いイメージですが、ビジネス用として生まれてきたツールではないことを忘れずに使ってほしいという事を話してくれました。

『人と人の繋がりが生まれ、深くつながり、信頼されることによって、初めてビジネスになる。』

その繋がりを補助してくれるツール、それがfacebookだと思ったセミナーでした。

読書の秋

オーズを毎週楽しみにしている制作の田中です。アンクどうなるんでしょう。アンクのことを考えると夜も眠れません。山本氏のタトババトンに焦りました。

今日は絵本の話を。娘が毎週保育園から絵本を借りて帰ってくるのですが。
ある日ものすごく私好みの絵本を借りてきたのです。
「おれたち、ともだち」シリーズの「ともだちや」(娘が知っていたのかどうかは不明ですが、第1巻だったようで)

「なんという奇抜な絵…」と思ったのに、どんどんどんどんどんどん……
主人公のオオカミとキツネが好きで好きでたまらなくなりました。やさしいような激しいような色つかいと、心に残る絵。描き込みも細かくて見るのも楽しいです。
大人が読んでも最後になんだか「ああよかった」という気持ちになります。
「来週もこのシリーズを借りてきてね」と頼んでおきました。
園児の借りる本のことなので、順番はバラバラになってたりしますが(笑)密かな楽しみになりました。そんな母の気持ちをくんで毎週せっせと借りてきてくれる娘…。泣ける…。

ehon

中でもとりわけ「ありがとう、ともだち」は全米が泣いた。大好きな絵本となりました。昔から絵本は大好きですが、大人になると絵本を読む機会なんてないものだと思っていました。
正直最近は本を全然読まないのですが…小学生の頃は図書室にいりびたって本ばかり読んでたので、その頃読んだ本のことは今でも忘れられません。その頃読んだ本で大好きだったのが、「ナルニア国ものがたり」シリーズだったり、「チョコレート工場の秘密」だったりするんですが、どれも近年映画化されましたね。良いものは年月が経っても良いんだなあと感じました。小学生が本を読んで抱いたイメージと映画は少なからずイコールではありませんでしたが…。娘にも本はたくさん読んでほしいなあと思います…。
そして私好みの絵本をもっと借りてきてほしいなあと思います…。(笑)

さて次回のブログライターは

コンブ!
ウドン!
ノリ!

コ・ウ・ノ♪ コウノ、コ・ウ・ノ♪

全部食べ物… 強そう。ヘルシー志向。

秋の気配

みなさんこんにちは。
セミ達の声もだんだん少なくなり、秋の気配が漂い始めた今日この頃にちょっと寂しさを感じたセンチメンタル山本です。

さて、秋といえば…そう!「食欲の秋」ですね。
今年の秋もデブまっしぐらでいきたいと思います。

そんなわけで今日ご紹介したい「こりゃうめぇ~わ!」はこちら。
2011081419170000

ドーン。かきあげおろし。
見てくださいこのかきあげの厚さ!
海老、貝柱、たまねぎがたっぷり入った海鮮かきあげです。
飲みに行ったあとだったので一人では食べきれず、みんなで4等分して食べました。
サクサクでおいしかったですよ~。

ちなみにこちらのお店は「亀蔵」さん。
お酒も飲めるBAR風の洒落たお蕎麦屋さんです。
ここは近所なのでこれからもちょくちょくお邪魔しようかと思ってます。
みなさんも是非ご賞味あれ。

ところで話は全く変わりますがいよいよ「仮面ライダーオーズ」が最終回ですね。
映司は欲望を手に入れるのか?
アンクはメダルとなって消えてしまうのか?
そして秋からスタートの「仮面ライダーフォーゼ」のあのルックスは…(笑)
いろんな意味で楽しみです。

さて、明日のブログライターは…

シャキ~ン! 変身!

タカ!
ナスビ!
カッパ!

タ・ナ・カ♪ タナカ、タ・ナ・カ♪

夏の恒例?

 
こんにちは、断裁・穴あけ等をしてます、近間です。
仕事を掛け持っているのであっちこっちにふらふら大変です。(;´Д`)

日に日に涼しくなってくる今日この頃です(日中は暑いですけど
夏ももうすぐ終わりますが、冷房が中々手放せない日々です。

そういえば、冷房で思い出すと言えば、危険なんですよ、会社の冷房((((;゜Д゜))))。
と言っても個人的なんですけどね、自分の仕事をしている場所に直にくるんですよね風が
だから寒いったらありゃしない、8月なのに長袖を着ようかどうか悩みました(*´∀`*)
ちょうど風の通り道なんですよ。(他の皆さんの場所との温度差が酷い)
季節の変り目に入ったので体調管理には気をつけようと思うこの頃です。

(個人的な趣味の感想・・・箱で参加した傭兵の領地争奪戦争中々面白い)

Google+勉強会

こんにちは、制作の原です。
昨日の話しですが、仕事の後、福井県産業情報センタービルに行きました。
タイトルどおりなのですが、Google+の勉強会に参加してきました。


P1020929

Google+は、現在まだ少数のユーザーを対象にテストを行っている段階ですが、かなりの人数が使っています。
今後、どう発展していくのか気になっていたのと、自分がどう使って良いのか迷っていた時に今回の勉強会があったので、すごく良かったです。

今回の勉強会に参加するまでは、Google+は、Facebookと同じようなものと思っていたのですが、

『似て非なるもの』

だと、考え方が変わりました。

それは、Google+とFacebookの考え方の違いの話で

『Facebookは、人とつながる。Google+は、便利なサービス。』

と言っていたことが、頭に残りました。

どう使おうか迷っていたのですが、とりあえず使って、慣れていこうと思います。

ちなみに、機能の中で一番使ってみたいなぁと思ったのは、ビデオチャットでした。最大10人とビデオチャット出来るんですよ!

これだけでも、なんかワクワクしました!!

生活改善

みなさんこんにちは。
オフセット担当の森です。

朝、機械の修理をしてもらったのですが、人間も機械と似ているところがあって、どこか悪いところがでてくるものです。もちろん普段のメンテナンスや生活習慣も関係していると思います。
最近私は体力が10年前と比べて落ちたなあと感じ、家で毎日軽い運動をするようにしました。年齢はとめられませんが、気持ちは上を向いていろんな事に挑戦していきたいと思います。

夏といえば

どうも、会社で一番高校野球が好きな土井です。
いやー日大三高は強かったなーということで、もう夏も終わり早いものです。
初めての登場です。シールを担当しています。
これから、ちょくちょく出没すると思うのでよろしくお願いします。
シールの知識もありますが、高校野球の知識もあります。
仕事は主に輪転機を担当しています。ようやく機械にもなれてきて毎日頑張っています。
話は変わりますが、10月に行く慰安旅行の博多がとても楽しみです。(@_@;)

リンク