2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近のコメント

Archive for 10月, 2011

今日も練習の嵐です

1今日も毎週恒例のゴルフサークル練習中です。
来月3日にラウンドを控えているので仕上げの段階という感じでしょうか。
今びっくりする事がおきちゃいました
球を打っている最中にメンバーのS萬氏の7番アイアンが根元から「ポキッ」っと折れちゃいました
コロコロ転がって飛距離30ヤード
他のメンバーあ然です。何が飛んでったあ~?
本人ショックでだいぶ落ちてます。
明日中古ショップへ行って7番アイアン探すそうです。
折れるなんて事あるんですね~ご愁傷様です。今日はあと1時間ラストまで頑張って練習します。

2

望年会

製作の原です。

昨日は、ふくいソーシャルメディア研究会の望年会に行ってきました。
「忘」年会じゃなくて、「望」年会なのがミソです。
忘れるじゃなくて、来年に繋げる、望む年にしていくという意味を込めての会でした。

ちょうどこの日で研究会発足1年の日だったそうです。

研究会らしく、最初の30分は、9月にサンフランシスコで行われたf8(facebookの開発者会議)に参加してきた
小木智絵さんがf8のお話しをしてくださりました。

380162_2360150956877_1043387859_32701403_1754835184_n

新しい機能の話も凄かったのですが、f8会場でのいろんな仕掛けが、遊び心満載であらためてコミュニケーションツールなんだぁ~と感じました。

小木さんの話が終わり、今回の集まりで西村さんの会長の任期が終わり、来年の福井ソーシャルメディア研究会の新しい会長の発表がありました。西村さん、この一年間本当にお疲れ様でした。

315842_2360151356887_1043387859_32701404_1236528764_n


新会長の発表後は、大宴会でした。
いろんな業種の人との交流は、いろんな話しが聞けて考えさせられます。
この会に参加するようになって、自らいろんな人と交流して対話することが凄く大切だなぁと感じるようになりました。

これからも、いろんな人と交流していこうと思いました。

宴会が終わりに近づいてきて、西村さんにサプライズで役員さんたちがケーキを用意してきたのですが、そのケーキを見て驚きました!

312007_2360179317586_1043387859_32701495_512022600_n

8月に開催された夜カツの集合写真がプリントされているケーキだったんです!もちろん食べられますよ!!
こおういう印刷が技術に驚きと感動を覚えました。

ちなみに、これが元画像です↓

318178_2171843969320_1043387859_32531761_8050954_n

印刷の奥深さをまた一つ知った日にもなりました。

374397_2360187797798_1043387859_32701517_1390151186_n

11月から「新ソーシャル会長」の体制の下、第2期のふくいソーシャルメディア研究会がスタートです。
これからの研究会も楽しみだなぁ~と思いました。

イベントづくし

一段と朝晩の冷え込みを感じる断裁の近間です。
皆さんご存知の通り先週会社の慰安旅行に行って来ました。生憎の天気でしたがいろんなところを見て回れないほどでもなく、とても楽しい時間でした。
このような経済情勢の中、社員一同を旅行に行かせていただいた、社長及び会社に感謝します。
週末は大きな行事の連続でした、旅行そして兄の結婚式。朝からてんやわんやの騒ぎでした。
ハードな週末でしたがとても素敵な週末でした。

ソフトボール

こんにちは印刷の森です。この前、知り合いの人がソフトボールをしているので体を動かしたいと思い練習に参加させてもらいました。ソフトボールをするのは18年ぶりでした。さすがに久しぶりなのでボールを受ける感覚も鈍っていました。2時間ほど参加させてもらったのですが、もともと好きだったので楽しかったです。仕事も一緒で力を合わせて目標に向かう事は素晴らしい事だと思います。僕も自分に負けないで日々成長していきたいです。

よかとこばい

どうも、会社で一番明太子が好きなアラクレ土井です。
もう分かってると思いますが、先週会社の慰安旅行で福岡まで行ってきたのです。
いや~よかとこばいでした。この使い方間違ってるって、博多っこにツッコまれそうだが。
行きたかったショップに行けたし、夜も中洲で楽しめたし、天気が雨じゃなかったらカンペキだったんだけど。(゜∇゜)また行きたいと思わせる街、それが福岡でした。
浮かれモードはこのへんで終わって、また今週から仕事に励んでおります。福岡でお世話になった全ての人に有り難う!

幹事終了。

1週間前に左足をねんざしてマラソンのトレーニングをしていない営業の清水です。来週が本番なのに…。
先週の金曜と土曜日の1泊2日で福岡へ慰安旅行に行ってきました。タイトルにもありますように、今回の旅行の幹事になりました。私のほかに2名、計3名で幹事をして慰安旅行が順調にいくよう数回、旅行会社と打ち合わせを重ね当日を迎えました。行き先はいろいろ候補があがったのですが、最後の最後で私が以前から行きたかった福岡に(半ば強引?)決めました。人生初の福岡でしたので、テンションが上がりっぱなしでした。観光もそうですが、現地での買い物や飲食など自由時間を多くとって、いろんな場所に行くことができて大満足でした。天気は良くはなかったですが、そこまで荒れた天候っていうのもあまりなかったと思います。
最近では社員旅行する会社も減っているなか、平日の金曜日を旅行にあててもらったり、援助していただいた社長をはじめ会社役員に感謝しています。私以外の幹事2人(原くんと牧野さん)の活躍により全員無事に何事もなく、旅行できたので大変よかったです。心地よい疲労感と充実感を味わいました。いいリフレッシュができたので、今週からは気を引き締めて仕事していきます!

怒り心頭。

こんにちは。制作の芳中です。

今年の冬の大雪で我が家の外物置きの屋根がヘコみました。

それを昨年の12月にマイホームを購入したハウスメーカーに

連絡したところ、約11ヶ月間全く連絡なし。

これはあまりにヒドいと思ったので電話でブチ切れました。

(この件だけではなく、これで3回目なので)

最初、家を建てる時は営業マンの対応がすごく良かったので、

お願いしたのですが、その営業マンも含め、購入したらそれっきり。。

あげく退社してしまって引き継ぎもなく。現在自分の家の担当者は分からず。

そんなこんなでキレました。

普段は温厚な自分なのですが、言う時は言います。
でも相手は言い訳ばっかり。
一粒で2度キレました。 

8月に「夏が似合う男第8位の山本氏」が対応の良さにこの引っ越し業者を

選んでよかった とブログを書いてあるのを思い出しましたが、

自分の場合はその逆です。

あまりに対応が悪いので

「こんなハウスメーカー選ばなきゃよかった」と心底思ってます。

それでも電話で強く言ったので変わってくれる事を信じます。

制作と言う立場ですが、電話やメールの対応ひとつでこの会社に対する

お客様の印象が大きく変わるというのを高い金額で実感できました。

そう思われないために気を配っていこうと思います。

だいぶ寒く秋らしい季節になってきました。みなさん風邪などひかないように。

毎年恒例

お久しぶりです。
制作の河野です。
最近、めっぽう寒くなり冬の気配を感じます。(嫌だな~

さてさて、この時期は毎年恒例のお仕事というものがありまして、
いつしか担当になって3回目の眼鏡のカタログ制作が始まりました。
カタログの品番などを入れる枠組み(土台)を作って
眼鏡の写真を品番ごとに入れていくという作業なのですが、
何百種類もの眼鏡を間違えないように配置するのは簡単な様で
かなりの集中力が必要となります。
一日中集中できる事が出来ればいいですが、何時間かで切れちゃいます
まだまだですね
土台作りにも4日かかりましたが、画像入れ込みも1冊に対しまるまる2日かかりそうです
ここ最近MACの画面とにらめっこ状態
目も疲れ、肩も凝りますが、それでもカタログが仕上がった時は苦労した分だけ達成感もあります。
まさにミスチルの歌詞の『♪高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな~♪』です。
カタログ制作はまだ始まったばかりですが、気を抜かず良い製品に仕上げたいと思います。

久々に真面目な河野を出しちゃいました。
次はどっちの河野かこうご期待

めんたいこが楽しみです

こんにちは。
慰安旅行には参加できないので明太子を1kg買ってくるように命じた制作の田中です。
今日はお箸の台紙のデザインをしております。
hashi

サンプルカットをして実際にお箸を入れてみて調整したり…
お箸の台紙をじっくりながめたことのある方はそれほど多く無いと思いますが
実はなかなか手間がかかっております。
かく言う私も、作ってみてはじめてなかなか難しいなと思うのでした。
何ごとも経験なんでしょう。
お箸を殺さないデザインって。お箸の色はカラフルだし…シンプルすぎても栄えないし…。

ブログ当番の度に悶々としたことしか書いてませんね。反省。
でも基本そういうお仕事ですので(笑)。いつも悩んでいるわけではありません。神が降りてきて3秒で終わることも…
(ありません)

約1ヶ月半かけてご依頼受けていた県外のお客様のお仕事があり、
本日無事に最後の品の発送になりました。時間が無い中、デザインを手伝ってくれた制作の河野さん、オンデマンドの制作物を若干ゴネながら快くすべてやってくれた山本先生、その間ひとりで制作の仕事を全部ひきうけてくれた芳中くん、版をせっせと焼いてくれた原くん、おつかれさまでした!(辞めるみたいですが違います)
ありがとうございました!(辞めません)
改めて、皆がいてはじめて成り立つ仕事なんだなあと感じました。
逆に言うとひとりでは何もできないんですね。もっと自分でできる幅も広げていけるように努力して行かなければと思いました。

美しくまとめました。満足

いそがしか~

みなさんこんにちは。
今週は慰安旅行で博多へ行くのでみんなにバレないようにめんたいこを大人買いするにはどうすればいいか日々頭を悩ませている山本です

さて、10月に入ってから我がオンデマンドチームは大忙しになりました。
色んなところで展示会が催されるようで既存のお客様から新規のお客様まで多くの方にご注文をいただき、「こんなにイッパイこなせないワ~」と嬉しい悲鳴が今にも聞こえてきそうです。(まだ聞こえてはいません)
注文はロールスクリーンやタペストリー、のぼり、大型パネルなどブースを飾る商品がほとんどです。
弊社も数年前にビッグサイトでの展示会に出品しましたがあの時のバタバタ感を思い出しました。

あ、大忙しと言ってもまだまだ余裕はあります
ポスター1枚からでもオッケー!急ぎでもオッケー!
オンデマンドのご用命はプリントDECOまで。
みなさんのアクセス待ってるっス!

3、2、1! 注文キターーー!!!fz

リンク