2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント

Archive for 12月, 2011

仕事納め

みなさんこんにちは。
2011年を締めくくるにもっともふさわしい男ラビット山本です。
(あ、そういえば今年は年男でした。)

さて、今年1年もあっという間に終わってしまいました。
今年は我が国にとって歴史上に残る忘れられない年になってしまいましたね。
今も震災の爪痕は大きく、復興の兆しを願うばかりです。
ボランティアに参加した上田さん、大変お疲れ様でした。
子ども達を喜ばせるクリスマスパーティ、とても素晴らしい企画だった思います。

さて、自分はというと…なんだかパッとしない1年でした
公私共にバタバタと時間に追われ、何もかも中途半端な…。
ココロにゆとりを持てばもっとアレもコレもできたんじゃないかなと思います。

というわけで2012年は心機一転、ココロを落ち着けて
いろんな事に挑戦していきたいと思います。
来年はドラゴン山本が火を噴きます!ガオー!(なんじゃそりゃ)

今年一年、株式会社サカエマークをご愛顧いただき、
誠にありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を~

35時間1700キロ制覇・・・

皆さん、こんにちは。気管支炎に続いて腰痛に悩まされている上田です。最近の体調の悪さには年を感じてしまいます・・。
 福井で雪が降り出した先週末に岩手県、陸前高田へ行ってきました。
今回は、仮設住宅で生活している子供たちへの手作りのクリスマスパーティーを企画し開催しました。クリスマスにちなんだクイズなどを行い、参加した皆でケーキ作りやデコレーションを行いました。この震災で遊ぶ場所もなくなり限られた空間の中で生活している子供たちですが、パーティーでの無邪気な笑顔を見て癒されました。
12
 また、皆さんもご存じの今回の震災で奇跡的に一本だけ残った一本松は幻想的にライトアップされていました。海水によるダメージが大きく、この木が生存するには厳しいようですがこの震災の象徴ともなったこの木は被災地の方の大きな希望でもあると思うのでどうか頑張って欲しいと個人的に思います。船も道路に残されたまま手つかずの状態で、復興にはまだまだ時間を要する厳しい現実をまの当たりにしました。
34

    題名にある35時間と1700キロは、今回の陸前高田へのボランティアに要した往復の走行距離と運転していた時間です。達成感で感無量です。腰の痛みも吹っ飛びました。

うちのはるちゃん

こんにちは、菱川です。12月に入り、うちのはるちゃん1歳のお誕生日を迎え1歩2歩と歩くようになり、その姿がも~かわいくてかわいくて親2人にんまり笑顔です。小さい子の仕草や笑顔は本当に癒されますねェ~ 

年の暮れ近い頃。

どうも、加工部門の吉山でございます。
年の終わりも近く慌ただしい日々が続いております。
ただ今、年始に向けての年賀状を書いてる最中です。

最近の若年層の間では年賀状じゃなく、携帯やPCメールでの年賀の挨拶が増えているとかいう話も聞きます。
しかし、やっぱり年の初めの挨拶は葉書による賀状が一番じゃないか!
( ゚д゚ )!
PCとスキャナ使って思い通りの年賀状制作然り、年賀状等専用のプリンター然り。
しかしながら、自分は年賀状ってものに対して一つの「こだわり」を持ってます。

それは、「宛名はしっかり『手書き』で送ること」です。

近年は専ら両面ともプリンターで済ませるご家庭が大半だと思います。
(部分的メッセージ等は手書きで添えてるでしょうが・・・)
年賀状は貰うだけでも心が篭った年始の挨拶だとは思いますけど、手書き以上に心が篭った賀状は無いと思うのですよ。←個人的解釈w

両面手書きなら尚更良しです。まぁだからといって稚拙な手書きじゃぁ失礼な面も多いかもしれませんが・・・
とはいえ、年始の挨拶は大事ですよね。
手書きだからこその人の温かみ、少しでも感じてくれたらと思い今年も毛筆で畏まって書かせて頂きます。

雪景色

寒いのが弱い竹内です

昨日からが降って、今朝は屋根にうっすらと雪が積もってました。
景色を見ただけで益々寒さを感じてしまいました。
今日は朝から「寒い!寒い!」と連呼してます。
これから、さらに厳しくなるかと思うと「ゾッ」とします
風邪などひかないようにしっかり寒さ対策を万全にしたいと思います

WDF Vol.3に行ってきました。

先週末に石川県で開催されてWDF Vol.3に参加してきました。

写真2

 

前回のWDFにも参加したのですが、前回はサイトを作る際の骨組み的なことやサイト運営していく際のSEOやリニューアルするときの事などだったのですが、今回の内容は、テクニカルなお話でした。

今回も、3人の方のお話を聞きました。

一人目は、Mozillaの浅井 智也さん。

「ブラウザと Web 技術の過去・現在・未来」というテーマでお話してくださりました。

Mozillaといえば、Firefoxを作っている会社です。ここ最近の高速リリースの理由など、お話してくださりました。
所々で、パンチの効いた発言をしてたのが笑えました(^o^)

二人目にお話してくださったのが、越野 亮さん。

「人工知能研究者がWebの高度な技術をわかりやすく解説」というテーマでした。

人工知能研究者からみたPageRankの仕組みを解説してくださったり、久しぶりに数学的な数式が出てきたりと、頭の中がフル回転でも追いつけなくなりましたが、いい刺激になりました。
データマイニングの話だったと思うのですが、決定木を使った例として、一時期話題になっていたアキネーターがでてきたのには驚きました。世界中でみんなが使うことによって、現在も精度が上がっていっている、このしくみがすごいなぁ~と思いました。

三人目は、マイクロソフトの春日井 良隆さん。

「これからのマイクロソフトとHTML5」というテーマでお話してくださりました。

まさかのIE6のお話から始まり、今のIE9、そして次のIE10のことを、HTML5と絡めて話してくださりました。いろいろと見ごたえのあるサイトを紹介してくれたので、今まで使っていなかったIEを使ってみたいなぁ~と思いました。

今回は難しいお話が多かったですが、今の現状や、これから先のWEBの話など、聞いていてわくわくしました。

お話してくださった皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。

写真3

 

そうそう、今回参加者した特典でこんなのもらいました!!

HTML5の紙袋と小物入れ。そして、ふぉくすけのシールでした(^o^)

写真1
ありがとうございました!!!

今年を振り返る

皆さん、こんにちは上田です。
12月に入り今年も残りわずかとなりましたね。
今年は、東日本大震災という大きな出来事がありましたね。今も、被災地は復興に向け歩んでいるところですが最近のメディアでは取り上げられることが少なくなりましたね。少し淋しい気持ちになります。

今年は、私にとって色々な経験をした年でした。さて、私の近況と言えば…。
風邪から体調を崩し気管支炎になり1ヶ月以上咳に悩まされました。
夜になると咳が止まらず睡眠不足で、どうにかなってしまうのではないかと思いました。症状が持続すると本当に気管支炎なんだろうか、悪い病気ではないだろうかと不安になりました。つくづく、健康であることの大切さを実感しました。
皆さんも、体調管理には気をつけましょう!! 健康が一番!

さらに最近では、東日本大震災をきっかけにボランティア活動を行っている関連で12月11日に「復興支援ボランティアホーラム」のパネルディスカッションに参加しました。
ボランティアホーラムには550人もの方が参加されていたようで、今年の東日本大震災を機に災害に興味を持っている方がいるのだなと改めて感じました。
当日は、被災地ボランティアで知り合った方と久しぶりに再会することもできました。
月日は過ぎて行っても、被災地ではまだまだあの大震災の爪痕の傷が癒えず大変な思いをしている方が多くいることを改めて知ることができました。
自分にできることは、何かと考える機会となりました。
今年は、東日本大震災を機に被災地へのボランティア活動参加、赤十字救急法救急員資格取得など経験したことのないことへの挑戦で、少し成長できたのではないかと感じることのできる一年でした。
今後も一日一日を大切にして、自分にできる事は何かないか・・と思いながら生きていきたいと思うこの頃です。
111211_143320

冬支度

事務所の山田です。
さすがに12月に入ると朝晩めっきり寒~い
福井も雪が降りますが北海道ではもう本格的な雪が・・・
子供の頃はうれしい雪でしたが、今は雪=除雪作業とあってテンションは
タイヤもスタッドレスに入れ替え、防寒用の毛布を積み込んだり、厚めの上着を羽織り、マフラー、ババシャツの中はホットカーペット、ファンヒーターなどなど・・・・
着々と冬支度が進んでいる今日この頃です

15本目のクラブ

ではありませんが最近、ずっと前から欲しかった包丁のセットを購入しました。
もちろん料理をするためのものです
朝の情報番組の料理のコーナーに出ているイケメン俳優もプライベートで使ってるそうです!
早速使ってるのですが、適度な重量感があってものすごく使い易いです。ペティナイフなんかはキャベツの千切りに適していて、以前使っていた和包丁より超高速切りがしやすいです。
一見、外国製にみえますが実はメイドインジャパン。さすが日本のメーカーが製造してるだけあってクオリティが高いです。なのでお値段も高いですね~
日曜日の夜のご飯の支度は僕がしているので、この包丁を使って今より腕を磨いて色んな料理を作って食べさせてあげたいですね。
ゴルフの他に料理も趣味の嵐でした。

555

リンク