2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近のコメント

Archive for 7月, 2012

猛暑日

お久しぶりです。営業の荒木です。
福井県は暑い日が続いています。
天気が良く、運転は楽ですが、車内の暑さに負けそうになります。
話は変わり、サカエマークでは、販促物にも力を入れています。

写真はメモ帳の側面4面に印刷をしています。
このような、目を引く印刷、変わった印刷に興味がでたら、サカエマークにお任せ下さい。

うちわはいかがでしょうか

制作の田中です。こんにちは!

福井も梅雨明けしました。毎日暑いですね~。エアコンという文明の利器に感謝する日々です。身体にも地球にもやさしくないのかもしれませんが…。
夏祭り、海水浴、花火…
私は夏ってちょっと苦手なのですが、花火は大好きです。はかなくてうつくしい…
一瞬の芸術ですよね。今年も楽しみです。

さて、そんな暑い暑い屋外でのイベントに欠かせないのが「うちわ」です!
お店のアピールや、チラシ変わりに如何でしょうか。インパクトもバッチリです。

uchiwa_gun

せっかくなのでかえるくんの形を利用してねずみくんに変えてみました。
ka_ne
irogae
すみません。これでも真面目です。
余談ですがこのタイプのうちわの丸穴って、指を入れるらしいんですけど、
……どうなんでしょうね…使いにくい気がするのですが…。

オリジナルプリントTシャツ

みなさんこんにちは。
制作の山本です。
ムシムシ、ジメジメのいや~な季節ですね。
梅雨明けが待ち遠しいものです。

さて、今日は制作事例のご紹介を。
DSCF5498

「金津鰯人会」様のオリジナルプリントTシャツです。
え~っと…正確な読み方はわかりませんがマラソンのチームだそうです。
キッズ用と大人用のご注文をいただきました。
ありがとうございます!

オリジナルのTシャツプリントというのは結構あちこちでやってますが当社でも受け付けております。
チームのユニフォームとか、スタッフ用のTシャツを作りたいなぁ~なんて思っている方はぜひご相談ください。
もちろん1枚からでもOKです!
今年の夏はオリジナルTシャツで決めろ!!

活版印刷!

制作の原です。

突然ですが、自分は活版印刷が好きです。

↓『世界の活版印刷グラフィック・コレクション』お気に入りの本です。

IMG_0631

活版印刷は大昔(西暦200年頃の中国ではすでに実用化されていたといわれているそうです!)は主流の印刷手法でしたが、今では特殊印刷の部類に入ってきちゃう程に、使っている印刷会社が少なくなりました。

なぜ、活版印刷が好きなのかと言うと、柔らかい少し厚めの紙に印刷すると、立体的なくぼみが出来るのですが、その感触が好きなんです(^o^)

P1020430
↑こんな感じに印刷されてる部分が凹んで、立体的になるんです。

ちなみに、シール印刷(樹脂凸版)では、印圧がかかりすぎないようにきれいに印刷をする事が重要です。

先日もお茶したお店で出てきたコースターが自分好みでした。

IMG_0626
↑これは、エンボス加工ですね。

最近では、おしゃれなポストカードや高級な海外製のノートの表紙部分等に活版印刷が使われていたりして、人気があるみたいです。そういう商品を見ると、ワクワクします(^o^)

サカエマークでも、現役で動いている機械が大小あわせて4台あります。今では、型抜きがメインで動いている機械たちですが、抜くだけではなく、味のある印刷にもチャレンジしたいなぁ~と密かに考えています。

P1020429

41期スタート!

今日7月2日より、第41期がスタートしました。

41期の目標は…

DSCF5492

です!

今期より各自社内のカイゼン案を毎月提出、さらにその月と各週の目標を決める用紙が全員に配られました。
やる事はたくさんありますが今期も社員一同心機一転がんばっていきたいと思います。

ちなみに写真は今期の目標をタペストリーにしてみました。
全員が見えるところに掲げておきます。

皆様の会社の目標もタペストリーにしてみませんか?
格安で承りますよ~

リンク