2012年12月
« 11月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近のコメント

Archive for 12月, 2012

ユポの特性

こんにちは。製版の原です。
いよいよ今年も残すところ、あと数日になりましたね。
師走の慌ただしい中、先日選挙がありましたね。
もちろん、選挙に行ってきましたよ!
ところで、選挙の投票用紙の紙って何だと思いますか?
タイトルに書いちゃってますね(笑)
そう、投票用紙は「ユポ」なんです。
ユポは、破れにくく、水や油に強いフィルムの特性を持ち、紙に近い印刷適性を併せ持ってます。鉛筆でもスイスイ書けるのは、選挙にいったことある方は体感してますよね。
でも、選挙用紙に使われた一番大きな理由は、ユポは、折っても開こうとするんです。投票箱に入れる際に紙を折りますよね。

そう、ユポは折っても箱の中で開くんです!

この特性が投票用紙に選ばれた一番の理由だと思うんですよね。

試しに普通の紙とユポを手で折ってみました。

IMG_0847

同じ力で折っているのですが、普通の紙は折れたままですが、ユポの方は開いてきてますよね。(手前がユポ。奥が普通の紙です。)

サカエマークでは、主にシールの注文が多いですが、ユポを指定するお客様が多いと思います。用途としましては、屋外用ステッカー、工業製品シール、PL法警告シールに使われたり、あとは冷蔵庫や冷凍庫にいれる商品や瓶製品に貼るラベルに使われることが多いです。
それは、「破れにくく、水や油に強いフィルムの特性」を持っているからです。
そういう用途で印刷物を作ろうとお考えの方は、ぜひサカエマークにご相談を。
今年一年、ありがとうございました!よいお正月を!!

あっという間の1年

断裁・加工の近間です。
今年も残す所あと3日になりました。1年があっという間に・・・
連日、寒い日々が続いて体調崩さないように気を使っているこの頃です。

話がガラリと変わりますが、
先日透明の箔を使う仕事をしました。
箔というと金・銀・黒・白・レインボー等、色物が主な物ですが
その仕事をして見て、なるほどな透明の箔のこういうこういう使い方も
あるんだなと大変勉強になる仕事をさせて頂きました。

この1年いろいろなことがありましたが、
来年は更なる飛躍した1年にしていこうと頑張ります。
今年一年ありがとうございました。

今年の反省

こんにちは。印刷の森です。今年もあと数日になりました。早いものです。今年を振り返ると目標にしていた一つの仕事の時間短縮が達成出来ない事が多かったので、来年こそは、今年よりも良い年にしたいです。有難うございました。来年もよろしくお願いします。

今年もあと少し

久しぶりです。シール担当の土井です。今年もあと2週間くらいになって、相変わらず時がたつのは早いと感じる日々です。

みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?まぁまた今年は終わってないですし、あと2週間ばかり、しっかり働いて、今年一年いい年だったと思えるよう、仕事を頑張っていきたいです。

クリアパッケージ。

 気がつけば今年も残すところ2週間あまり、師走の忙しさでバタバタ動き回っている営業の清水です。
寒くなってきて、体調をくずされている人も多いので風邪をひかないように気をつけましょう。
ちなみに私は今年の正月に風邪をひいて3日間寝込んでました。

前の記事でものっていましたが、当社では最近PC用メガネのパッケージの問い合わせが増えています。
今年の流行した商品のランキング上位になっていましたが、その勢いはここしばらく続きそうな感じです。
当社でもクリアパッケージの企画・デザインから、ケースに印刷、その中に入れる台紙、中箱、取扱い説明書の
パッケージ一式をご注文いただき、すでに市場にも出ています。
何度かリピート発注もいただき、PC用メガネの売れ行きも好調みたいです。
PC用メガネでめがね産地の鯖江がどんどん盛り上がっていくことを期待しています。

パッケージ作成のご依頼。

制作の芳中です。
最近年齢のせいか筋肉痛が2日後に出てくるという
老化現象が起こっています。
確実に運動不足です。ToT
分かってはいるのですが、寒くて・・・。
暖かくなってから考えます。(多分しないでしょう^o^)

さて、話は変わりますが、最近某企業が発売したパソコン用メガネがあります。 
これは目が悪くなくても掛ける事によって画面から発せられる有害な光線をカットしてくれるという優れものなのですが、みなさんもご存知のように、今年の大流行商品 のひとつに挙げられます。
ここ鯖江もメガネの産地ですから当然いろいろな企業が作ってます。
それに伴い、パッケージの作成依頼を多数頂いております。

メガネそのものとパッケージにこだわっている会社が多く、
白いケースに印刷、クリアケースに印刷と多種多様です。
でもそれを大変だと思わず、応えるのが「サカエマーク」です。
(なんちて)

これから冬本番。寒い日が続きます。
新しい年を気持ちよく迎えるために残りあと数日がんばります。

箱のサンプル作成

とうとう雪が積もり、寒さも半端じゃないですね~
靴下2枚に毛糸のパンツはかかせない!お久しぶりの河野です。

ただいま、寒がりな私ですが極寒のオンデマンド部屋で
スプーンを入れる箱のサンプルを作成中です。
展開図から考えて、微調整&微調整を繰り返し、
スプーンを入れた時にスプーンが映えるようにしたい!!
これがま~かなり大変な作業でありました。
最初に紙に展開図を書いて、それを組み立てておおまかな形を作り
あとは平面プロッターでカット&折すじをつけて微調整を繰り返す。
箱がオハコのY中氏に弟子入り修行中で、
師匠のアドバイスを受けながらサイズを1mm短くしたり、
切り込みを深くしたりと
試行錯誤を繰り返し、どうにか形に出来ました。
いや~、箱作りは奥が深い。
折った後も考えて筋押し部分を長くしたり短くしたり・・・
平面プロッターの魔術師Y中君はどんな箱も
サクサクッと作ってしまうので
Y中君の箱知識の多さに驚かされました。
同時に箱作りの楽しさも知りました。
脳みそフル回転で作成中は脳みそのシワがかなり増えた気がします。

また箱のサンプル作成などは“箱がオハコ”の芳中&河野まで
よろしくお願い致します

DSCF5780

今年も残り1か月

お久しぶりです。営業の荒木です。

12月に入り、一段と寒さが増してきましたね

福井では今日、雪が降りました…

営業車のタイヤを交換しなければ

話は変わりまして、つい先日、箸袋の注文をいただきました。

印刷、断裁、折りまですべて弊社で行うのですが、箸袋は細いので、折りに苦労しました

しかし難しいながらも、しっかりと折れ、無事お客様に届けることができそうです。

こういった特殊な加工、印刷、提案ができるのが弊社の持ち味だとあらためて実感することができました

話は戻りまして、もうすぐ今年も終わります。

僕は今年最後のUPになるかもしれないので、少し早いですが今年もありがとうございました。

来年もサカエマークをよろしくお願いいたします

リンク