2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント

Archive for 3月, 2013

社内評価表

みなさんこんにちは。
販促の山本です
福井県内でもあちこち桜が咲き始めてきましたね~
お花見シーズン到来です

さて、今日は毎月当社でやっていることを紹介します。
それはコレ。

DSCF5891

「社内評価表」
社内評価表というのは各個人がその1ヶ月間を振り返り、
「あの人がんばってたな~
と思った人の名前を書き込んで投票箱に入れる制度です

その評価内容とは…

・成長賞
・元気賞
・環境整備賞
・ナイスフォロー賞
・コミュニケーション賞

の5つです。
そして一番得票数の多かった人がその年の忘年会で社長より発表され、各賞ごとに表彰されるのです。

人を評価するのって結構難しかったりしますが、毎日自分のことだけで精一杯になっていた頃より、ちょっとだけ周り目を向ける余裕がでてきた気がします

そして目を向けることであの人ってこんなに頑張ってたんだなぁ~とか、こんな一面があるんだなぁなんて色々見えてくるものですね

さて、今年のMVPは誰の手に!?
年末のブログに乞うご期待!(わすれそ…)

それではみなさん、良い週末を~♪

オリジナルタペストリーを作ろう!

こんにちはっス!
販促のヤマモトっス!
さて、今日ご紹介する商品はコチラ

tape

タペストリーです。
昨日の田んぼの天使さんの記事でもご紹介しましたが、オリジナルのタペストリーを作ることができます。
生地はクロス、またはターポリンになります。
クロスというのは布生地みたいな感じのもので、触った感じはザラザラしています。ターポリンはテント生地のようなもので、クロスに比べてツヤがあり、耐久性もあります。
どちらも屋外での使用は可能ですが、屋外に限っていうならばメンテナンスの面でターポリンの方をお勧めします。
タペストリーの上下は頑丈なアルミバーが付きますので、高級感もあります

DSCF5890

作成できる大きさは規格サイズが基本ですが、その他のサイズでも作成可能ですのでお気軽にお問い合わせください。(サイズによっては上下プラスチックバーになります。)

店舗の装飾や展示会など、使い方はいろいろ!
出力サンプルもございますので、ホームページよりお問い合わせください!

制作事例/田んぼの天使様

みなさんこんにちは!
販促のヤマモトです
今日も制作事例です!
最近掲載OKの方が増えてとてもうれしい限りです

tapemituori

福井県丹生郡にある田んぼの天使様より、タペストリーと3ツ折りパンフのご注文をいただきました。
田んぼの天使様では有機米こしひかりと自然米こしひかりを作っています
農薬・化学肥料を使わずに、心を込め手をかけて育てたこのお米は、さわやかな甘みと、こしひかり特有のもちもち感がとても美味しいんだとか

米作りにとても熱心な会長井上様のお話をお聞きして、その思いをこのパンフレットに込めました。

ちなみにこのお米は東京にある福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」でも取り扱っています
ぜひ福井のおいしいお米をご堪能ください!!

タペストリー:B1サイズ ターポリン
3つ折りパンフ:A4 マットコート90kg

制作事例/山忠様

みなさんこんにちは!
販促の山本です
今日も制作事例をご紹介します。

DSCF5879

株式会社山忠様で、「洗顔石鹸 プレミアム セヒあ」の箱です。
紫ベタに銀箔押しをした高級感のある箱ですね
作業工程としては、印刷→プレス加工→銀箔→抜き→両面テープ内職になります。
表面はツヤのある加工が、まるでPPをしているようです。
これはプレス加工といって溶剤をコーティングしたものです。
PPのようにフィルムを貼る訳ではないので手で簡単に破る事ができます。

ところでこの箱、ちょっとした工夫がしてあります。
それはここ。

DSCF5880

この小さなツメが4カ所あることにより、商品を立てて陳列しても倒れにくい仕様になっています。
ほんの小さなことですが、商品をアピールする上でとても大きな効果がありますね~

DSCF5887

株式会社山忠様 facebookページ
https://www.facebook.com/give.and.give1965

工場の床張り替え

みなさんこんにちは
販促の山本です。
3月も残りあと1週間!
今週もばんがっていきましょ~ぅ

工場の床を張り替え貼りました!

DSCF5865
(beforeの写真撮るの忘れた…orz)

オフセット印刷の機械が置いてある工場の床がボロボロだったのできれいにしてもらいました。
以前までは深緑のくら~い感じだったのですが、明るいアイボリー色で部屋全体も明るくなりました

全体的に明るくなったので気分的にも明るくなりました(オフセット印刷者談)

色が明るくなった分、汚れも目立つのできれいに使っていきたいものです。

ところで弊社では環境整備ということで、毎朝仕事が始まる前に各部署の掃除や、会社周りのゴミ拾いを行っています。
毎日掃除をしていてもゴミや吸い殻、床や机の上には埃がいっぱい溜まります
それを毎日キレイにすることで朝から気分良く仕事が出来ます。
これからも毎日続けていきたいと思います!

制作事例/クリエイトスリー様

みなさん、こんにちは
ハンソクヤマモトです。
今週は4日しかないから早いですね~

さて、今日は制作事例です。

DSCF5860

株式会社クリエイトスリー様で風水母(かぜくらげ)のパッケージです。
この風水母とはチタンパイプと和紙紐でできた風鈴です。
制作する際にこの風鈴をお借りしたのですが、すんごいいい音なんです
チタンならではの音なんでしょうねぇ~
あ、ちなみにこの商品も先日紹介したルーペ用パッケージと同じく、東京ギフトショーで鯖江ギフト組のブースに並びました。

このパッケージも1からの制作で、風鈴という超不安定な商材をどういれるかですごく苦労しました
頭のフタの部分なんか結構複雑で試行錯誤を繰り返しました。

結果、涼しげなデザインとかわいらしいカタチが気に入ってもらえて、こちらとしても満足です!!

DSCF5855DSCF5856

心強い一言。

みなさんこんにちは~
販促のヤマモトでっす。
昨日ようやくタイヤ交換を済ませましたが…
今日のこの寒さはなんだぁぁぁ(((( ;゚Д゚)))

さて、今日はちょっとうれしかった出来事を。
先日、ちょっと大口の案件でお客様から問い合わせがあり、

「先日サンプルを作って頂いた件、もう少しで決まりそうなんですがね、ただちょっと納期に問題がありまして…。」

話を聞いてみると超タイトなスケジュール。
明後日には頭出しで出荷してほしいとなっ
安易に返答出来ず、
「ちょっと現場と相談させてくださいっ
と、急いで工場の方へ向かい、事務・印刷・加工のメンバーを呼んで説明。

すると…
「んなもん大丈夫じゃぁ はよ受けてこいっ
と、なんとも心強い一言

そして無事、受注へと至りました。
進行している仕事の予定をずらし、紙の手配や他のメンバーへの伝達などとてもスピーディに対応してくれる現場の方達に、すばらしいチームワークだなぁと感心したのでした

お客様、そして心強い味方に感謝感謝です。

下札・POP・特殊印刷専門 株式会社サカエマーク
http://www.sakaemark.co.jp

制作事例/アミパリ様

みなさんこんにちは~
販促のヤマモトです

今日は制作事例をご紹介します。
こちらっ

DSCF5851

株式会社アミパリ様からご注文いただきました製品紹介のスタンドPOPです
ぱっと見、ただのスタンドPOPのように見えますが…
このスタンドPOP、ただのスタンドPOPじゃ~ありません

DSCF5853

ここ
おもしろいのはここです!
ここに香り印刷がしてあるんですね~
いちご、レモン、チョコレートのイラスト部分に3種類の香り印刷をしています。
手でこするとそれぞれのおいしぃ~香りが漂います

実はこれ、メガネのテンプルにも同じ加工が施してあるそうで、今回製品を紹介するにあたり、スタンドPOPでも香りが楽しめるようになってたんですね~。とてもおもしろいアイデアだと思います
ちなみに普通のスタンドPOPはツヤを出すために両面PP加工をすることが多いのですが、このPOPでは香り印刷をするために両面PPをしていません。
香り印刷はある程度、紙に染み込ませないと香りがつかないため、PP加工のように表面をツルツルにしてしまうと香りがつきにくいんですねぇ~。

香り印刷、おもしろいです!
サカエマークの社員の名刺はアップルの香りで印刷しています。
みなさんもいかがですか~?

ネットショップセミナー(石川編)

みなさんこんにちは
ハンソクのヤマモト、略してハンモトです
日曜日は気温も高く、春の陽気でしたね~
せっかくのいいお天気だったのでベルに行って子どものゲームにつ き合わされてきました~…(あぁインドア

さて、先週の土曜日はどっと混む(福井インターネット通販研究会)の例会があり、石川県で中古無線機のネット通販をされている北村練充さんと、Eストアーの山中さんのお話を聞いてきました。
関係ないですが北村練充(れんみつ)さんの弟さんは(だんみつ) さんとおっしゃるそうです(笑)。時の人ですね。

お二方のお話をきいて共通していたことはターゲットの明確化。
まずこの軸をしっかりしておかないとサイトの方向性がブレてしまう。
やっぱりペルソナって大事なんですね~

そしてお客様にメンドクサイと思わせることの排除。
どうやって注文するの
いつできるの
支払いは
送料は…etc
わざわざ問い合わせなくてもスムーズに注文につながるようなスマートなサイトを作り上げる!

サイトを立ち上げるまでの準備に3ヶ月みっちりかけた北村さんの 本気度にまだまだ片手間な自分の甘さを痛感しました

講演を聞いたあとはお二人を交えて立食形式の懇親会。
今回もいろんな方とお話ができてとても刺激になりました
これからもこの会で得た事をここでアウトプットしながらサイトの最適化を図りたいと思いまっす

もうすぐ一年

オフセット印刷の坪川です。
もうすぐ一年が経とうとしています。
周りの先輩方のご指導でここまでくることができました。まだまだ学ぶこと沢山ありますが一つでも自分にできることを身につけて日々成長できるよう一生懸命頑張っていきたいです。

リンク