2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近のコメント

Archive for 5月, 2013

一風変わったロールスクリーン

みなさんこんにちは
販促の山本です。

今日は弊社のロールスクリーンのページを見たというお客様が、わざわざ滋賀県からご足労くださいました。
ありがとうございます

お客様がわざわざお越し頂いたのには理由があって…

DSCF6130

  ↑これデス

なんだかわかりますか?

掛け軸なんです。(残念ながら全部は載せれません…)
この掛け軸をロールスクリーンに取りつけてほしいというご依頼でした。
通常ロールスクリーンはクロスという布素材に印字して作るので、この厚紙を取り付けるのはどうかと悩みました。
しかし、長さがそれほどなかったことと、素材もしっかりしていたのでお引き受けしました。

うまく仕上がってお客様の許可がいただければ掲載したいと思います。

ちなみに弊社にわざわざお越しいただいた理由を伺ったところ、親切なホームページで、ここなら頼れそうだと思ったとおっしゃってくださいました。

とても嬉しい限りです。
この言葉を励みに、これからも頑張っていきます

下げ札とPOP印刷

みなさんこんにちは~
販促の山本です。

サカエマークのHPのタイトルは「下げ札・POP・特殊印刷専門」で謳っていますが…ここのところ下げ札とPOPの問い合わせがとても増えてきましたありがとうございますありがとうございます

ちなみにPOPのページに関してはもっと力を入れていこうということで、今着々と準備中です。近々リニューアル予定なのでもうしばらくお待ち下さい

参考までにサカエマークで取り扱っている各POPです。

スタンドPOP
レジや商品棚などでよく見かける、とてもメジャーなPOPです。
面積が広いので情報量を多く載せることができ、誰もが目につきやすいという特長があります。

スイングPOP
コンビニなどで新商品や売れ筋の商品の棚に貼ってあることが多く、ちょっとの風でもユラユラ揺れるのでアイキャッチ効果バツグン!変形でアピールするのもおもしろいかも?

仕切りPOP
商品と商品の間に置き、インデックスの役割を果たすPOPです。書店では重宝されるPOPです。今一番注目してほしい商品のところに置くことにより消費者にアピールできます。

ディスプレイPOP
ディスプレイPOPと言っても多種多様ですが、一般的にテーブルなどの上にそのまま置くタイプのPOPです。三角柱型や看板型など色んな形があります。ファミレスの各テーブルで新メニューやデザートの紹介としてよく使われています。

首かけPOP
ワインやソフトドリンクなど、瓶に掛けるタイプのPOPです。サイズは小さいですが、インパクトは大!

POPはこれ以外にも色んなカタチがあります。
どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ~

金刷りと金箔

みなさんこんにちは~
販促の山本です。

さて、今日は以前お客様から問い合わせがあった金刷りと金箔について。

この2つの違い、分かりますか?

まず見た目。
とりあえず下の画像を見てみてください。

kin

haku

上が金刷り、下が金箔押しです。
金の輝きが全く違いますね

金刷りは金色のインクを使って印刷をするのですが、
「金色というよりも金色ちっくな黄土色」
なんですよね。
いっぽう金箔の方はインクではなく、箔(金属の薄片)を使うので金色の輝きが格段に違うのです。
↓こんなキラキラした素材なら違いがでて当たり前ですね。

箔素材

ところでこの大きい原反からどうやって金箔の文字を…??
ままままさか1文字1文字切り抜いて貼ってるの!?

…なんて思う方もいらっしゃるかもしれないので箔押しの説明を。
箔押しをするには箔版という金属(マグネシウム)の版を作らなければなりません。

DSCF6125

この箔版に約150度ぐらいの熱をかけ、材料に箔を転写させているのです。
haku説明
箔押しは文字が細かいと潰れてしまったり、均等に熱が伝わっていないと欠けてしまったりと、色々難関がありますが、きれいに仕上がるととてもインパクトがあります。
金刷りよりも価格は上がってしまいますが、その分見た目のイメージはかなり変わりますね

カワイッシュ!

みなさんこんにちは
販促の山本です!

お待たせしました
新企画商品「カワイッシュ!」、ホームページにアップしました

kawaish

各種類のテンプレートもダウンロードできるようになっていますので、イラストレーターにて自由に編集してください。
また、サンプルもございますので一度手にとって見てみたい!という方はお気軽にお問い合わせ下さい

皆様の販売促進にぜひ役立ててくださいませ~

陶芸まつり

みなさんこんにちは
販促の山本です。
あいかわらず謎の花粉にやられています。
くしゃみと鼻汁がとまりません

さて、週末は天気もよかったので宮崎村の陶芸祭りに行ってきました
まぁ陶芸にはあまり興味はないのですが、どっと混むの会員さんが仕事で出ているというのでひやかし半分で行った次第であります。

陶芸祭りは初めて行ったのですが、暑いにもかかわらずものすごい人でした
汗だくになりながら会場を一周したけど結局会えずw
仕方がないのでタケノコごはんを買って、ボチボチ帰ろっかな~と思っていたら…見たことあるタペストリーを発見

たんぼ

そうです!
ケーススタディでも紹介した田んぼの天使さんです!
テントの中に堂々と飾ってありました。(写真撮り忘れた…
嬉しいですね~
運良く井上さんにもお会いでき、米粉のシフォンケーキを買ったらメロンパンをおまけしていただきました
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!
ここ数年ずっと出店しているそうで、お客様もいっぱい来ていただいてるようでした。

また機会があれば行ってきたいと思います。

ランチミーティング

こんにちは~
販促の山本です!
今日も暑いですね~
外仕事、並びに営業の皆様、ご苦労さまです。

さてさて、今日はどっと混むの例会でランチミーティングに行ってきました
いつものようなセミナーではなく、みんなでお昼ご飯を食べながら日頃の活動報告や、ネット通販においての悩みなどを話し合おうという会です。

写真

グループに分かれて各自思っていることなどを話し、最後にグループ内で話し合ったことを発表しました。
自分のいたグループではHPのアクセス数やブログでの集客、記事内容などの話が多く出てきました。
先輩方の貴重な意見を色々と聞くことができたので、ノートにメモを取りながら、そのままボールペンでごはんを食べました。(嘘)

また今後のHP更新にも役立てていきたいと思います

941565_555714271134480_1032373710_n

それではまた来週!

株式会社クラリス様来社

みなさんこんにちは
販促の山本です。

今日は弊社のお客様でもある株式会社クラリス様でWEBやデザインの勉強をされている生徒さん達10名が会社見学に来られました。

DSCF6117

社長から印刷のしくみ(基礎知識?)などの説明をしてもらい、制作室や製版室、印刷の現場などを見学していただきました。
製版の機械や大型のプリンターを見て、「へぇ~」とか「すご~い」という言葉が飛び交い、みなさん興味津々な感じでメモをとっていたようです。
普段自分たちが当たり前のように使っている機械でも、一般の人から見たら高度なことをやってるんだなぁと改めて思いました。

今は毎日同じことの繰り返しですが、色んな事に興味を持ち、どんどん自分の知識として吸収していく姿勢でありたいなぁ~と、今日来られた方たちを見て思いなおした1日でした

「カワイッシュ」その2

みなさんこんにちは
毎年この時期(5月下旬)になると謎の花粉(?)に反応してくしゃみがとまらない販促山本です

さて、今日は昨日ご紹介した「カワイッシュ」の別バージョンです。

DSCF6084

一見、ただのデザイン違いと思いきや…

DSCF6085

なんとフタ付きバージョン
フタを付けることで見た目もスッキリし、ティッシュの保護にもなります!そして何より印字面積が増えるというメリットがあります
昨日のシンプルタイプは置き型用、そして今日のフタ付きタイプは持ち運び用と言ったところでしょうか。

DSCF6081

ちなみにお値段はどちらも同価格の単価36円!(5,000個作成の場合)
仕様用途に合わせてお選び下さい!

■お問い合わせはコチラ

下札・POP・特殊印刷専門 株式会社サカエマーク
http://www.sakaemark.co.jp

企画品完成!

みなさんこんにちは
販促の山本です。

前回の告知?からはや2ヶ月…
数々の困難を乗り越えようやく企画品が完成しました

その名も 「癒しの販促ツール カワイッシュ!!

1

見た目はカワイイ(?)ただの黄色い箱。
しかし口の部分を切り取ると…

2

ポケットティッシュに早変わり

この「カワイッシュ」は紙製のティッシュホルダー兼、販促物として利用できます。
裏面に両面テープを付ければあなたのデスク周りにかわいくフィット

DSCF6071

花粉症のあなたもハナたれ小僧もこれで一発解決
社名や電話番号を載せれば販促として使えて一石二鳥
サカエマークが自信をもってお送りする一品です

ちなみにこのカワイッシュは完成品と組み立て品の2種類があります。

3

4

組み立て品は台紙(220×165mm)から切り離し、スジ押しにそって折っていけばカンタンに出来上がり
作る楽しさをプラスした遊び心満載の販促アイテムです

組み立て品は切り離す台紙にも印刷ができるので
情報量をいっぱい載せられるというメリットがあります

このカワイッシュ、本日より弊社商品にラインナップ!
近々ホームページにもUPしますが、
あ~~も~~待ちきれない (><)ノシ
というあなたはお電話かメールにてお問い合わせ下さいませ

下札・POP・特殊印刷専門 株式会社サカエマーク
http://www.sakaemark.co.jp

検品体制見直し

みなさんこんにちは
子どもがお祭りでとってきた金魚があれよあれよという間にお亡くなりになり、とうとう全滅してしまって凹み気味の販促山本です
生き物を飼うって難しいですね…
とりあえず今週もがんばって参りましょう

さて、弊社が納めている印刷物には非常に高い品質を求められているものがいくつかあります。
どれも大手企業様のお仕事で、ちょっとした印刷の汚れやラミネートの中に紛れ込んだ小さな埃はもちろんのこと、0.2~3mm程度の小さい小さい汚れまでNGになってしまうものまであります。

こういう製品に対し、印刷者だけではNGを見落としてしまいがちなので社員全員で検品をしていました。

しかし社員全員で見ると、効率は良くなる一方で、各々のNGボーダーラインに差が出ていることが発覚
人によって検品の厳しさに大きな違いが出ていてしまったのです。

そこで登場したのがコレ。

写真

スケールルーペ。
なんと拡大率10倍
これなら老眼なあの人でもバッチリ
覗いたときに1/10mm単位まで計れるメモリがついているので、決めた数値より大きい汚れ・ゴミがついていたときにNGとして省く、というルールが決まりました。
全員がこれを持つことにより、個人差なく統一した仕上がりになると思われます。
今後の仕上がりに期待しましょう

あ、ちなみに各個人にお名前シールも配布し、ルーペとそれぞれの持ち物にも貼ってもらいました!
なんだかんだと需要があるお名前シール。
amazonでも好評発売中!(←いやマジなんです)
amazonの検索で「お名前シール」と入力すると1ページ目にヒット~

リンク