2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント

Archive for 10月, 2013

西武で催事してます!

こんにちハロウィン

販促の山本です!

さて、このブログでも何度か紹介した鯖江ギフト組が10月30日〜11月4日まで福井西武6Fにてブースを構えています。

今日は我らが敏腕営業マン、清水マネージャーもお手伝いに参加しています。

早速つないでみましょう。

「現場の清水さ〜ん!?」

「は〜い、こちら売り子の清水です!

今日は平日にも関わらず結構なお客様が来場なさっています!僕も販売スタッフとしてバンバン売りまくりますよ〜

1382409_556171494461634_1705065567_n

「ありがとうございます!頼もしい言葉ですね

サカエマークで印刷したパッケージもいっぱい並んでいます。

ぜひ皆さん、今週末にでも足をお運び下さい。

イケメンスタッフ勢揃いでお待ちしておりま〜す

リニューアルに向けて その4

みなさんこんにちは!

販促の山本です。

今日、リニューアル予定のぺたんこ倶楽部のサイトデザイン案があがってきました。

写真

写真 のコピー

まだ大枠ですが、かなりいい感じです

いままでのサカエマークらしくない(笑)ひと味もふた味も違うとても洗練されたデザインです!

そしてやっぱり一番大きな違いは写真ですね。

写真が変わるとサイトの雰囲気もガラリと変わります。

同じ商品でも写真の撮り方で売り上げは大きく左右されるからとても大事なことですね。(現行のサイトの写真はひどいもんだ…

リニューアルオープンまでもうちょっとかかりますが、完成がとても楽しみです

みなさん期待して待っててくださいね〜

 

制作事例/アミー様

みなさんこんにちは〜!

販促の山本です。

今日は制作事例です。

写真

株式会社アミー様からご注文頂きました、折り込みチラシと3ツ折りパンフです

11月1日に新しくオープンするデイサービスの施設の案内です。

お年寄りのケアといことで温かみのあるデザインに仕上げました。

「ふれあい冬島 愛情館」

とてもいい名前ですね。

きっと色んな方に親しまれると思います。

A4の3ツ折りパンフはどこでも見かけるとてもメジャーな形です。

パンフレットを作りたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。

型抜きをして形をつけるのもおもしろいですよ〜

http://www.sakaemark.co.jp/offset/pamphlet

合紙

みなさんこんにちは!

販促の山本です。

また台風が近づいてますね

今日は雨のせいか肌寒いです

 

さて、今日は合紙について。

合紙って何?

…合わせる紙?

そうです!ようは紙を2枚貼り合わせることなんです

「1mmぐらいの厚さの印刷物を作りたい!」

という時、どうするか?

紙に種類がいっぱいあるように、厚みにも種類がいっぱいあります。

例えば上質紙のA判なら35kg、44.5kg、57.5kg…という風に厚みに段階があります。

(※ちなみにこの「kg」という単位は全判で1,000枚分の重さを表しています。)

紙の種類にもよりますが、たいてい一番厚い紙でも紙の厚みは0.5mm程度。

仮に1mmの厚さの紙があったとしても印刷機には通りません…

そこでまずは、0.5mmの紙に印刷をして、その後にもう1枚同じ紙を貼り合わせて1mmの厚さにするのです。

弊社の商品で合紙をするものといえばコレ。

4addbc13fbc3b5f2b6e8c386d0330ad6

スタンドPOPです。

スタンドPOPはアストルT40kgの紙に印刷して合紙、さらに両面PPをしています。

555

ちょっと分かりにくいですが、アストルT40kgを1枚と、2枚合紙したものを重ねてみました。

1mmというととても小さいイメージですが、紙にすると結構な厚さと強度があります。

なのでスタンドPOPとしては十分です。

この他にもタグで合紙をする場合もあります。

まったく違う種類の紙を合紙するのもおもしろいかもしれませんね

 

プライスタグ

みなさんこんにちは

販促の山本です。

さて、今日も製作事例です。

price

Sympa様のプライスタグです。

昨日紹介したピアス用タグと同じ、メタディープという紙を使っています。

サイズは25×12mmとかなり小さめですが、小物商品にはぴったりですね。

紐もタグの色にあわせて統一感があります。

このプライスタグは手書き用ですが、最初から印字してしまうことも可能です。

またタグにミシン目を入れて切り取るタイプなどもあります。

「価格の種類がたくさんあり、それぞれの枚数は少ない。対応できるか?」

というお問い合わせをよくいただきますが、タグは比較的小さいサイズのものが多いので、

「付け合わせ印刷」という方法で、たくさんの種類をならべて一気に印刷することができます。

どの種類も同じ数だけ仕上がるという条件にはなりますが、価格の種類ごとに版を作っていると版代・印刷代が高額になってしまうので、この方法がオススメです。

種類が多い場合はケースバイケースなので発注前にお気軽にご相談下さい

アクセサリー用タグ

みなさんこんにちは!

販促の山本でっす

今日は制作事例を紹介します。

df2f9188d45d5fb7322f9cac92fe4e57

Sympa様からご依頼いただいたピアス用のタグです。

1mmφの穴が2カ所あけてあり、そこにピアスの針を通して固定します。

印刷して穴を空けるだけの単純な作業に思えますが、実はこの小さい穴がなかなか厄介だったりします。

穴があけきれてなかったり、抜いたカスが木型に目詰りしたり…

細かい仕事ほど職人の腕の見せ所なのです。

この他にも弊社ではアクセサリー用のタグとして実績は多いです。(残念ながらどれも掲載NGなのですが

商品につける下札(タグ)としてだけでなく、色んな使い方ができますね。

386533edbec750b715808d13bccb2d91_l

 

ものづくり博覧会

みなさんこんにちは~!

販促の山本です。

先週末、地元鯖江で「ものづくり博覧会」があり、ちょっとだけ顔を出しに行って来ました。

DSCF6198

__

 

この博覧会ではあのギフト組さんもブースを構えていました。

弊社がお手伝いをさせて頂いたパッケージたちもいっぱい並んでましたよ~

DSCF6188

DSCF6194

DSCF6207

まるでサカエマーク作品集を見ているかのような…

この日は中日だったせいか大勢の来場者がありました。

いろんな業種から200事業所が集まった博覧会。

鯖江ブランドとして大きく発展してほしいものです

 

送別会

みなさんこんにちは!

販促の山本でっす

土曜日に加工の浅野さんが定年退職され、その送別会がありました。

幹事の上田さんと吉山君が数日前からこの日のためにせっせと準備をし、当日はゲームや贈呈式など盛りだくさんの送別会となりました。

写真 1

写真 2

写真 3

浅野さんはプラテン加工を担当し、約36年間勤務されました。

言わば型抜きと箔押しの職人です。

浅野さんが抜けてしまうのは大きな戦力ダウンであり、とても残念です。

一人ずつ温かいメッセージが送られ、最後は浅野さんの挨拶で会は締められました。

笑いと涙で盛り上がった送別会。

幹事のお二方、ありがとうございました。

そして浅野さん、36年間本当にお疲れさまでした

これから第2の人生も健康に留意して充分に楽しんでください!

カッティングシート

みなさんこんにちは!

販促の山本です〜

今日はカッティングシートのご紹介をします!

カッティングシートとはお店の窓や車のリアウィンドウなどによく貼ってある切り文字タイプのシールです。

04c8363d393331b49ef9008ef1257fa0

ちなみにこの切り文字、どうやって作られているか知っていますか?

実は1枚1枚カッターで手づくり…

なわけないですね

9324d1fd3e6c530cfe21a37cb1cb048c

最初から色がついている専用のシートを購入し、プロッターと呼ばれる機械でカットします。

ちなみにシートは「Viewcal900シリーズ」という屋外耐候5〜7年の高品質な素材を使用しています。

blog_import_51d11efbd8324

こちらがロールプロッター。

以前にも紹介しましたが、高速できれいにカットしてくれるスグレモノです

今リニューアルしているぺたんこ倶楽部のホームページ用にこんなの作ってみました。

写真

すごいでしょ〜

気合いを入れればこんなのだって作れちゃいます(製作に40分ほどかかりましたが…)

カッティングシートは色、面積、複雑さによってお値段がガラリと変わりますので

お気軽にお問い合わせください

台風一過

みなさんこんにちは!

販促の山本です!

大型台風、すごかったですね

伊豆大島では洪水や土砂崩れで大被害になりました。

一日も早い復興を願いします。

さて、我が社では毎朝外掃除をしていますが、昨日の強い風で枯れ葉がひどいことになっていました。

掃きはじめて30秒で小さいちりとりはあっという間に満杯。

写真 2

掃いても掃いてもなかなか減らない

写真 1

それでも人海戦術でなんとか始業前にはきれいになりました。

写真 3

45リットルのゴミバケツも30分足らずでいっぱいです

みなさんおつかれさまでした!

リンク