2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近のコメント

Archive for 12月, 2013

仕事納め

みなさんこんにちは!

販促の山本です

今週は年末らしく飛び込みのお仕事を何件かいただき、バタバタとした1週間でした

なんとか年内の仕事も片付けられて、新しい年が迎えられそうです。

今年は山本優平君の入社、UVプリンター・大型プロッターの導入、ぺたんこ倶楽部のサイトリニューアルなど、大きな動きのあった1年でした。

来年ももっともっと忙しくなるよう頑張っていきたいと思います。

今年一年、株式会社サカエマークをご愛顧いただき、
誠にありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を…。

今年を振り返ってみる

みなさんこんにちは!

販促の山本です

今年の営業日も残り1日となってしまいました。

長かったような短かったような…。

今年1年を振り返ってみると、自分の中ではなかなか充実した1年だったのではないかと思います。

インターネット研究会に入って色々勉強できたこと、人脈も増えたこと…。

そしてなにより今年は新規獲得を目指して頑張ってきました

メール・電話での問い合わせはなるべく早く返すように心がけ…

写真 2

気づくとファイリングしている見積書の量もご覧の通り(笑

去年の1.5倍、一昨年の約2倍です

写真 1

こちらは毎年掲げている1年の目標。

まぁ、元気にあいさつしてきたつもりです…

Amazonでの売り上げもアップできたようです。(単価は安いですが)

というわけで自分の中では目標達成です。

来年はさらに磨きをかけ、今年の自分を超えれるよう頑張っていきたいと思います

 

デスク周り。

Merry Christmas!   (山本マネージャーに書けと言われたのでとりあえず)

制作の芳中です。

みなさんのデスクはどう整頓していますか?

こんな風→ IMG_0027

IMG_0028←こんな人も

いろんな片付け方法があると思いますが、自分は貧乏性なので、

IMG_0029

これです。そうですダンボールです。

自分もファイルを入れるケースが欲しいなあと思ったのですが、買うのももったいないので、

捨てるはずだったダンボールを切って作りました。フチはこれもあまりのカッティングシートでアクセントを。

物を入れるとIMG_0030

見た目はさておき、そこそこ使えます。

リサイクルと思えばまあまあ満足です。(周りの人は思っているかわかりませんが)

またなにか作ったら報告します。

 

 

Mimaki UVプリンター研修

みなさんこんにちは!

販促の山本です

今日はmimakiのUVプリンターの研修がありました。

写真 1

基本、いつも使っているJV-3というインクジェットプリンターと操作方法はあまり変わらないのでだいたい飲み込めた感じです。

そしてこのプリンターのウリはなんと言ってもUV仕様。

UVインキは紙に噴射した後、紫外線を当てることにより即乾燥します。

なので…

写真 2

なかなか乾きにくいこんなホログラムの紙でも余裕のよっちゃんです。

まだまだこれから試行錯誤することは必至ですが色んな素材でチャレンジしてみたいと思います

 

 

動画をアップしました。

みなさんこんにちは!

販促の山本です

新しいプロッターの動画をYoutubeにアップしてみました。

見てやって下さい!

バーコードのシールをカットしてみました。

手順としては…

1.●印のトンボを読み込む

2.バーコードごとにハーフカット

3.1シートが10枚になるように全抜きカット

の順です。

どーですかっ!!!(ドヤ顔)

すごいでしょ〜!

次はいよいよmimakiのUVプリンターの研修です。

ガンバリマ〜ス!!

kongsberg研修2日目

みなさんこんにちは!

販促の山本でっっす

プロッター研修の2日目です。

今日は給紙装置(紙を自動で吸い上げ、カットする台まで自動で運ぶ)の操作法を教えて頂きました。

写真 1

後ろに紙を束ねてセットします。

写真 2

1枚づつ紙がプロッター側へと運ばれ、順番にカットしていきます。

束を2列にセットすれば2枚づつ給紙も可能です!

紙の厚さに応じてバキュームする設定がシビアですが、セットが完了すればあとは自動で楽々です。

写真 3

 

今日で一通りの研修は終わりました。

まだまだ基本的な操作だけなのでこれから色んな問題にぶち当たるとは思いますが、あとは実践で経験を積んでいきたいと思います。

このプロッターの最大のメリットは木型を作らないでいいという事。

木型のコストがかからないので、少ロットのパッケージ作成にとても有効です。

もちろんサンプル作成にも!

データを変えれば簡単に形状の変更ができるので、色んな形を試す事ができます。

みなさん、ぜひ見学にいらして下さい!(まだ操作はおぼつかないですが

kongsberg研修1日目

みなさんこんにちは!

販促の山本です。

今日は先日導入したkongsbergというプロッターの研修がありました。

写真

電源の起動・終了からはじまり、機械の説明、そして実際に印刷した紙をカットするまで一連の流れを学びました。

今使っている平面プロッターは紙をテープで貼付けて固定していますが、このプロッターはバキューム(吸着)して固定します。

大型の掃除機をずっとかけているような大きな音はしますが紙のセットはかなり楽になりました!

そして今までの3点トンボ読み込み方式とはちがって、●印のマークを読み取るのでこの数が多ければ多い程、カットの精度がアップします。

ヘッダーの機敏な動きやカットさばきを見ていると思わずウットリな感じです(笑)

仕事の合間を見つけて見学に来た野次馬スタッフ達も「すげぇ〜!」「カッコいい!」と感嘆の声をあげていました。

高機能ゆえ、1日ではまだまだ使い方はマスターできてませんが、引き続き明日もガンバリマス!!

制作事例/ランドスケープデザイン様

みなさんこんにちは!

販促の山本でっす。

昨日から機械の搬入でなんかバタバタしております

 

さて、今日は制作事例です。

ランドスケープデザイン様からご注文頂きました、Fuji GALLERY様の3ツ折りパンフです。

IMG_3614

表紙に1カ所、型抜きで20mmの穴をあけました。

IMG_3610

その穴から地図上の位置を示したロゴが顔を出します。

IMG_3608

こちらが中面です。

表紙面は青、オレンジ、グレー、シルバーの特色4色印刷で、片面PPをしています。

両面共にベタが多いので印刷には細心の注意が必要ですが、きれいに仕上がりました。

弊社の得意分野である型抜き、そしてラミネート加工で仕上げた満足のいくパンフレットです!

インパクトをつける方法は他にもまだまだあります。

特殊加工を駆使したパンフレット、作ってみませんか〜?

スゴイのがやってきた!

みなさんこんにちは

販促の山本です〜!

今日はサカエマーク今年一番のビッグニュースになると思われる、文字通りビッグな機械の搬入がありました

DSCF6249

大型のUVインクジェットプリンターと…

DSCF6253

プロッターマシンです!

UVインクジェットプリンターはシールの輪転機と同じ、UV光を当てて乾かすので仕上がりが早い

プロッターは今まで使っていた平面プロッター、ロールプロッターよりも厚いものがカットでき、しかも給紙まで自動です

そして…

そして…

すいません、まだ何ができるのか自分も把握していません

でも色んなポテンシャルを秘めています

明日から3日間、きっちり研修を受けてこのパワフルマシン君達を紹介したいと思います。

この新しいサカエマークの強力な武器を使いこなせる男になれるようガンバリマス!!!

DSCF6254

専用ルームの看板です

ご注文はお早めに!

みなさんこんにちは

販促の山本です。

寒いです

雪はキライです。大雪はもっとキライです。

豪雪がきませんように…(-人-)

さて、早いもので12月も中旬に入りました

おかげさまで仕事の方もほどよく忙しくなってきました。

今年の稼働日も残り少なくなってきましたので年内に納品をご希望の案件があれば、お早めにお願い致します。

年末年始の休業のお知らせです。

 12月27日 通常営業

 12月28日 大掃除

 12月29日〜1月5日 休業

 1月6日 通常営業

28日は大掃除なので基本お休みとなります。

なお、休業中はAmazonに出品中のオーダーメイド品(おなまえシール等)も販売を停止します。(既製品はのぞく)

残り半月、ラストスパートでがんばっていきましょ〜ぅ

リンク