2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近のコメント

Archive for 4月, 2014

春のレクリエーション

みなさんこんにちは。

販促の山本です!

月曜日に毎年恒例の春のレクリエーションがありました

新年会のゲームで見事負けた我がチームが幹事をすることになり、今回はボーリング大会を企画しました

写真 1

豪華賞品もバッチリ準備し、ルールは普通に投げるだけじゃおもしろくないということで…

写真 2

1ゲーム目は利き腕と反対で投げる!

普段はやらない投げ方にガーターを連発したりぎこちない投げ方になったりとなかなか楽しませて頂きました

そして2ゲーム目は…

写真

スコアに7をいっぱい出した人の勝ちということで、スコアの欄に7をいくつ出せるかを競いました。

写真 3

2ゲームプレイしてその後はみんなで居酒屋へ。

残念ながらパーフェクト賞は出ませんでしたが各賞の表彰式をして、次回の幹事をくじ引きで決め、お開きとなりました。

みなさんお疲れさまでしたっ!

(なんか写真がボケボケですみません

多能工化

みなさんこんにちは~。

販促の山本です。

残念ながらあれ以来つばめちゃんは姿を見せてないようです。

大家さんに断られたのでしょうか

さて、最近我が社では空いた時間を使って他の部署の仕事を覚える、いわゆる「多能工化」を目指しています。

写真 2

10014634_634212409990875_2109519517_n[1]

10169417_634212503324199_744501644_n[1]

写真

印刷のメンバーが加工部門を、加工メンバーがデジタルのkogsbergを、そして営業も現場を…と各自枠を飛び越えて色んなことに挑戦しています。

誰かが休んでもその部署をフォローできる人がいるというのは心強いものです。

ちなみに自分はまだ現場の仕事はしたことはありませんが…とりあえず断裁機ぐらいはマスターしたいかなぁと。(なにかと近間君に頼むことが多いので

みんなに負けないよう自分もがんばらねば

 

招福ツバメ?

みなさんこんにちは

販促の山本です。

今日の朝、いつも通り出社して会社の玄関に入ると何やらぴーちくぱーちく声が??

ふと上を見上げると…

写真

飾ってある額縁の上にツバメが。

辺りをキョロキョロと見回している様子です。

もしかして巣作り??

ツバメが巣を作ると縁起がいいとよく聞きますが、会社に作ると商売繁盛なんだとか!?

人がたくさん出入りしているにも関わらずあちこち飛び回っていました。

ホントに巣作りするかどうかはわかりませんが朝からほほえましい光景を目にしました

さて、いよいよゴールデンウイークが始まりますね~

ちなみに弊社の営業日はカレンダー通りとなっております。

4月29日、5月3、4、5、6日はお休みを頂きます。

連休前後は込み合う可能性があるので納期などについては随時お問い合わせください。

それでは良い週末を~

制作事例/視泉堂様その2

みなさんこんにちは。

販促の山本です。

今日は制作事例でっす。

DSC8005

株式会社視泉堂様からご注文いただきましたレンズシールです。

グレー1色と「冒険王」のロゴを金箔押ししました。

シールの形も変型でカットしています。

レンズシールは商品を使用する時にすぐに剥がすため、糊残りがしにくくて剥がしやすいシールでなければなりません。

素材は透明リタックBN(微粘着)+ラミネート加工が一般的な仕様となります。

視泉堂様は「冒険王」という自社ブランドがあり、偏光サングラス(水面のギラつきや照り返しをシャットアウトする機能)を手がけていらっしゃいます。

http://www.boken-oh.co.jp/

先日の記事でも紹介しましたが、弊社は地場産業の眼鏡関係の仕事をたくさんお手伝いさせていただいているのでこういったレンズに貼るシールもたくさん手がけています。レンズシールのことなぜひご用命くださいませっ!

朝礼風景

みなさんこんにちは。

販促の山本です。

みなさんの会社ではどんな朝礼をしていますか?

今日はサカエマークの現場での朝礼風景をご紹介します。

我が社は各々が出社してから各自の掃除→リーダーミーティング→全体朝礼(ラジオ体操)→全体掃除の流れになっています。

全体掃除が終わるのが8時35分。

始業のベルがなると原工場長が現場にやってきて…

写真 3

なにやら大きな声出しが始まりました。

その声出しの内容とは…

写真 1

「日々考えるべき事!!」

そして原工場長のあとに他のメンバーも復唱します。

写真 2

最後に今日も1日がんばりましょう!と挨拶して終了、そして各部門ごとのミーティングへと移ります。

ちなみにこの声出しが始まったのは…

去年の8月にあったこのセミナーから。

このセミナーのあと、原工場長が自分で考えて始めたものです。

毎日これを復唱して現場のメンバー達は気合いを入れています

制作事例/トレミー48様

皆さんこんにちは!

販促の山本です!

今日は制作事例です。

IMG_4907

Ptolemy48様からご注文頂きました、パネルスタンド4種類です。

種類が少ない場合はオンデマンド印刷での作業になるのですが、今回は各100枚のご注文を頂いたのでオフセット印刷をしました。

工程としてはオフセット印刷→ラミネート加工→7mmのスチレンボードに貼り付け→四方断裁→後ろに紙脚スタンド取り付けとなります。

新作をアピールするために、展示会や各店舗用のPOPです。

黒を基調とした高級感のあるデザインで商品が引き立ちますね。

IMG_4844

IMG_4865

スチレンボードは5mmタイプと7mmタイプがあります。

5mmタイプなら変型カットも出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

マウスパッドシール

みなさんこんにちは~!

販促の山本でぇす。

今日紹介するのは…

15-02-690x460[1]

マウスパッドシールです。

ユポの強粘再剥離というタイプのシールにエンボスラミネートというざらざらした手触りのラミネートを貼っています。

ちなみにエンボスラミネートというのは…

rami

こんな感じです。

ちょっと画像が暗いですが表面の細かい凸凹が見えますでしょうか?

このマウスパッドは貼ったり剥がしたり出来るシールなので、持ち運びのできるノートタイプのパソコンに貼っておき、使用するときにテーブルに貼るという使い方ができます。

(※粘着力は永遠ではないので貼ったり剥がしたりを繰り返すと徐々に粘着力は落ちていきます。)

某有名大学のパソコン実習室では弊社で作らせて頂いたこのマウスパッドシールをご利用頂いております。ありがとうございます!

あ、もちろん印刷も自由に出来ますので、イラストやロゴマークなどのデータをご準備ください

オリジナルマウスパッドシール、いかがですか〜??

 

新年度からもうすぐ一ヶ月

断裁・加工の近間です。

新年度も始まりもうすぐ一ヶ月、四月から消費税8%になったりいろいろ値上がったり、
制度が変わったり、XPのサポート終了したり、いろいろと大変なこのごろです。

今年の目標っていったらちょっと遅い感じですが、断裁・加工だけでなく、シール印刷等その他の部門を扱えるよう
頑張りたいと思う今日この頃です。

 

 

勉強会

みなさんこんにちは。

販促の山本です。

昨日はどっと混むの分科会があり、5月から始まる中尾先生のアナリティクスセミナーに向けてみんなで勉強会をしました。

10259901_621805517911485_2887508073202791813_n

実際に中尾先生からアドバイス・レクチャーを受けているメンバーの方に発表してもらい、今までやってきたことや現在取り組んでいることなどをお聞きしました。

会社は自営の手作り家具屋さんですが「ロッドスタンド」に的を絞り、ランディングページを作成して集客しているという事例でした。

サイトにどういうコンテンツを載せると興味を引くか、そして納品後のアンケート調査方法など色々と試行錯誤していてとても頑張っている姿が見受けられたのが印象的でした。

そして何より皆さんGoogle Analyticsの色んなツールを使いこなしてる!

ただ漠然と見てるだけでなく、数値化された結果をサイトにどう生かすか?ちゃんとPDCAを回してるんですね。

専門用語も飛び交ってるし…うーん、なんだか焦ってきました

みんなについていけるようこれからがんばらねば

印字テスト

みなさんこんにちは。

販促の山本です

インクジェットプリンターの種類は主に、水性・油性・溶剤系・UV(紫外線)の4種類があります。

その中でもUVインクは紫外線が当たると硬化するという特性を持ち、速乾性に優れ、ガラスや木材、金属、プラスチックなど、いろんな素材への印刷が可能なのです。

というわけで3種類の素材に印字テストをしてみました。

まずはこれ。木のボード。厚さは約5mm。

1

表面は平滑です。

プリオン君を印刷してみると…

2

ばっちり綺麗にのりました!

ちなみにキャラクターの下地には白インクを打ってあります。(バックの帯は白打ちなし)

続いてはアクリルボード。

3

こちらも綺麗に印刷できました。

透明アクリルなので裏返すと…

4

ちゃんと白インクがひいてありますね。

そして最後はアルミです。

5

こちらは前回も薄いもので試しましたが全く問題なしです!

やっぱりUVっておもしろい!

そしてこのプリンターは厚みが10mmのものまで印字が可能です。

まだまだ変わった素材にテストしていきたいと思います!

リンク