2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近のコメント

Archive for 12月, 2014

仕事納め

みなさんこんにちは!

販促のヤマモトです。

12月に入り何かとバタバタした忙しい1ヶ月でしたが、年内の仕事もようやく終わり、新しい年を迎えられそうです。

今年を振り返ってみると、公私共に新しいことや変化があった年だったと思います。

そしてどうでもいい私事ですが、来年はいよいよフォーティーに突入です

月日が流れるのってとても早い…。

とはいっても避けて通れる道ではありませんので来年も若い子に負けずがんばっていきたいと思います。(笑)

そしてもっともっと忙しくなるようがんばっていきますので来年もサカエマーク・ぺたんこ倶楽部をよろしくお願いいたします

今年一年、株式会社サカエマークをご愛顧いただき、
誠にありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を…。

よろしく

あ、プリオンくんのLINEスタンプもよろしく〜

2014年を振り返って

みなさんこんにちは。

販促の山本です。

さて、今年の営業日も残すところあと1日となりました。

それでは1年の結果を振り返ってみたいと思います。

まず今年掲げた目標は…

写真

の3つでした。

まず「UJVとKorgsbergの完全マスター」ということですが、色んな素材へのプリント・プロッターを試しました。

korgsbergに関しては刃が何本も折れてしまうという(心も折れた)こともありましたが、新たにhiforceという強い武器も手に入れ、カットできる幅も広がりました。

続いて「問い合わせ・見積もりの迅速な対応!」ですが、まず新規の問い合わせが去年391件に対し、今年は448件と50件以上も問い合わせ件数が増えました

問い合わせが増えた分忙しくもなったとは思いますが、後回しにすることもなく迅速に対応してきました。(…つもりです)

そして「ブログ継続」は、今年も土日祝以外はすべて更新しました!!

というわけで今年1年、自分の中では大満足です

さて、2015年の目標ですが…

まだ未定ですw

でも残念ながらこのブログについては毎日更新はちょっと控えようかと思ってます

ぺたんこブログファンの方、申し訳ありません…

でも定期的に更新は続けていくつもりですのでご心配なく。

来年、制作のメンバーは一人少ないスタートとなりますがカバーしあって頑張ります

河野さん退社

みなさんこんにちは!

12月20日付けで制作のアイドル河野さんが出産のため退社されました。

約6年前に派遣として入社し、3ヶ月後に正社員になって最初は印刷の知識は全くありませんでしたが、デザインをはじめ製版やオンデマンド、パッケージ製作など多種の業務をどんどんこなすまでに成長してくれました。

持ち前の明るさとひょうきんさがウリで、いつも制作部に笑いをふりまいてくれました。

そんな彼女が去ってしまうのはとても寂しいですが、残されたメンバーでこれからもがんばっていきたいと思います。

河野さん、6年間お疲れさまでした!

元気な赤ちゃんを産んで下さいね

写真

プレゼン大会

みなさんこんにちは。

先日、社内のプレゼンテーション大会がありました。

これは初の試みで、4チームに別れて新商品を考えて発表するというものです。

写真 2

当日はサバエシティホテルの立派な部屋を借りて行いました。

各チーム全員が何かをしゃべりましたが、初めてということもあり、かんでしまったりスライドとタイミングが合わなかったりと色々なハプニングはあったもののそれはそれで笑いも取れて結果オーライという感じでした。

まずトップバッターのチームKは三角コーナー用のそのままポイする紙袋、お名前製図プレート、靴下をとめるシール。

続いてチームEはお名前キーホルダーと、ボードゲーム業界への参入提案。

チームSは身だしなみのための洋服に付いたホコリ取りシール、「ペタと〜る」。

そしてトリとなってしまった我がAチームは自分で絵を書いたものを樹脂版にし、オリジナルスタンプが作れる「はんこメイド」を発表しました。

各チーム発表は15〜20分程度の時間でしたが、その時間はかなり長く感じたことでしょう(笑)

最後は全員が自分のチーム以外でよかったチームに1票を投じ、集計を行いました。

結果、なんと我がAチームが優勝!

一番最後にプレゼンをしたのが記憶に残りやすく有利だったのかもしれませんが、びっくりしました!

正直言って準備にはかなり疲れましたが、終わったあとの満足感(安堵感?)は社員全員が感じたことでしょう。

今回の経験が今後の役に立てればと思います。

写真 1-1

写真 3

写真 2-1

…写真がボケボケですみません

このプレゼンの内容は1月のSNLでまたご紹介します!

年末年始休業のお知らせ

みなさんこんにちは!

寒波が続いていますが体調はくずしていませんか?

さて、年末年始の休業のご案内です。


12月27日 大掃除

12月28日〜1月4日 休業

1月5日 通常営業


なお、Amazonで販売しているお名前シールなどのオーダーメイド商品の注文は26日の午後までとさせていただきます。

既製品(ステッカーや九九シートなど)につきましては休業中も注文が可能です。

さて、いよいよ明日は社内のプレゼンテーション大会の日です。

どうなることやら

とりあえず結果は月曜日に報告しますね。

ドキドキ…。

自立型POP

みなさんこんにちは!

今日は自立型POPをご紹介します。

ここでいう自立型というのは「紙脚を使わない」スタンドPOPのことになります。

7ddca516a441f67958adc89fbe4a5b5a

通常スタンドPOPは背面にこのような紙脚というものを両面テープで取り付けます。

これを付ける事により立てたまま置いておくことができます。

しかし、実はこの紙脚をつけないで立たせる方法もあるのです。

それがこちら。

375fb380ac71b59eed10b7b50d86b060

これは弊社のテンプレートの中にある自立型POPの事例写真ですが、1枚の紙を組み立てて自立しています。

この方法なら紙脚を使わずに立てる事ができますね。

ちなみに展開図はこのようになります。

ddd28b129a03b8e82286402cc6208c62_l

両サイドに飛び出ているところを差し込み口にさしてL字型に立つんですね。

サンプルはいっぱいありますのでお気軽にお問い合わせください♪

自動見積もりを増やします

みなさんこんにちは!

さて、今年のぺたんこ倶楽部改造計画もいよいよ大詰めです。

今度は自動見積もり機能をそれぞれの商品ページに設置することにしました!

現状では自動見積もりのページがひとつだけですが、サカエマークのHPのように各商品ページに付けることによりスムーズな見積もりが可能になります。

さらに商品によって素材も絞られてくるのでステップ数が減ります!←これが一番大きいです。

商品を見つける→そのページですぐに見積もりが確認できるという理想の流れです。

さらに今までは見積もり金額が出るのは次のページに遷移しなければなりませんでしたが、今回からはそのページでぱっと出ちゃうのです。

だからロット数を色々変えながら短時間で確認が出来るんですね〜!

とても便利になります

各ページのリニューアルは来年1月中旬頃の予定です。

image

こんなイメージです

乞うご期待!

JV3復活!

みなさんこんにちは。

我が社のオンデマンド部門にはJV3というインクジェットプリンターがあります。

blog_import_51d11ef9b82e9

この機械は導入してから7年が過ぎましたが、今でも現役バリバリのプリンターです。

しかしこれだけ使用しているとあちこちの部品の調子が悪くなったり、印字品質も劣化したりとボロが出てきます。

というわけでメーカーのMIMAKIさんに来てもらい、ダンパーやポンプ、ヘッダーの交換をしていただきました。

実はヘッド交換は7年目にして初めてなのですが、そのことにMIMAKIさんが驚かれていました。

早い時は1年で2、3回交換する時もあるんだとか。

こればっかりは”運”もあるようですが、しっかり日頃のメンテナンスが行き届いているからでしょうねとお褒めの言葉も頂きました。

ヘッド交換したおかげでベタに線が入っていた現象も改善し、ポンプの目詰まりなどもなくなってスッキリしました(車検を受けた気分?)

残念ながらこの機種はメーカーのサポートが終了してしまって、交換部品の補給は徐々になくなってしまいますが、まだまだ現役でがんばってもらうつもりです。

この7年で愛着も湧いてるしねっ

制作事例/和紙シール

みなさんこんにちは!

今日は制作事例です。

写真 3

個人の方からご注文いただきました、ジュースに貼る商品シールです。

サイズは110×80mm、和紙シールに赤、黒、オレンジの特色3色で印刷しました。

和紙の素材はインクが上質よりにじみやすいのでフルカラー印刷などにはあまり向いていませんが、シンプルなデザインなら全く問題ありませんね。

また、アンケートハガキにもご回答いただきました。

写真 2

クオリティ、スピード、価格、全てにおいてご満足いただきました

ありがとうございます。

サカエマーク特製クオカードを送らせていただきます

サカエマーククイズ

みなさんこんにちは。

先月からサカエマーククイズというものが始まりました。

クイズといってもサカエマーク内のカルトQ的なものではなく、印刷会社としての一般常識的なクイズです。

一般常識…つまり知ってて当たり前だぞ〜的なクイズなのです。

あたりまえ〜♪ あたりまえ〜♪ あたりまえくいず〜♪

ちなみに第1回目の出題内容はコチラ。

写真

バッチリ100点でございました。

てか当たり前クイズなので100点を目指すのではなく、100点を取らないといけないのです。

かといって間違ったら怒られるわけではありませんが、なかなかのプレッシャーです(笑

第2回目もがんばります…。

リンク