スタッフブログ

赤十字救急法救急員取得!

2011.11.04

CATEGORY:スタッフブログ

皆さん、こんにちは上田です。

朝晩の冷えも一段と厳しくなり、冬に向けて近づいているなーと感じる今日この頃です。

 先日、赤十字救急法の講義を受講した報告をしましたが・・・。

その後の筆記試験、実技試験にて見事、赤十字救急法救急員の資格を取得することができました~。こうやって皆さんにご報告できて嬉しく思います。

 実は、実技試験の前に知り合いの救護員資格を持っている方から猛特訓を受け実技試験に挑んだのですが本番ではテンパってしまいました。あんなに練習してあの時どうしてできなかったのだろう自信喪失してその日を終えました。その日以来、私にとって救急法の話は禁句でした・・・。

 それが、赤十字奉仕団として10/16(日)に行われた防災訓練に参加した時のことでした。なんとそこで、試験にパスし救急員の資格を取得したことを聞き自分でもびっくりでした。赤十字救急法救急員の認定証を手に取った時は、胸が熱くなり嬉しさ半分、身の引き締まる思いが半分でした。

 赤十字奉仕団の活動に参加すると、これまで関わることのなかった職種の方との関わりもあり貴重な経験をすることが多々あります。これから自分に出来る事を、自分のペースで一つずつ行い今後の経験に活かしていきたいと思います。その第一歩が、こうして皆さんに赤十字の活動について知ってもらうことだと思っています。これまでの人生経験では体験することがなかったことを、これから経験し自分の糧にしていきたいと考えている今日この頃です。
321

Page TOP