スタッフブログ

集中力

2014.11.19

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは!
今年の4月に参加したワイケー企画様のセミナーで横井社長様と名刺交換をさせていただき、それ以来毎日ブログを読ませていただいています。
で、ちょっと気になったというか、タイムリーな記事があったので無断でリンク貼らせてもらいます。

「ミスをしないためには」

当社でもミスをしないためにはどうすればよいか?を散々議論してきましたが、結局はハートの問題なんですよね
「ミスは許されないという強い想い」を持たなければ集中力はあがりません。
集中力には個人差があり、長く続く人もいれば続かない人もいる。
でも本当に集中しなければいけない時って、一日のうちでもほんのちょっとしかないと思うんです。
たとえば制作の仕事なら出力する前や、版を次の部門にまわす前の確認など。
それ以外はボ〜っとしてりゃいいというわけではありませんが、メリハリをつければ集中力が途切れることはないんじゃないかと。
まぁ自分もミスは多々してるので偉そうなことは言えませんが、横井社長のブログを読みながらそんなことを考えさせられました。
確認作業時には拳銃をこめかみに突きつけられたつもりで集中…
写真

Page TOP