カテゴリー

7月, 2008

水太り。

毎日暑すぎて、水分取り過ぎました。
体が重いです。
スポーツしないと。
サウナ入らないと。
夏こそ、汗かかないと。

佐藤可士和。

PRESIDENTという雑誌で、佐藤可士和氏の記事を読みました。
最近、僕が一番注目しているデザイナーです。
彼のデザインとの出会いは、NTTドコモ『FOMA N703iD』の
携帯電話でした。
僕が頭の中で『こんな携帯が欲しいなあ~』と漠然と思い描いて
いたデザインを携帯ショップで見つけた時は衝撃でした。
何一つ非の打ちどころのないデザインで、見た瞬間に衝動買いを
したのを覚えています。
今日読んだ雑誌で、キリンラガービールのCM(松本幸四郎&市川染五郎)
も彼が手掛けたのを知り、僕の感性に合うデザインをする人だなーと、
益々興味引かれました。
雑誌の記事の中で、彼が仕事のプレゼン術について三つのポイントを
語っていました。
1、仕事上の駆け引きはしない。
2、ビジネス相手=クライアントをリスペクトすること。
3、ビジネス相手=クライアントとオープンマインドで接すること。
正にクリエイティブな仕事を手掛ける者の王道だと思いました。
作り手の自己満足ではなく、お客様の立場に立ち、お客様の望む事を
拾い上げ、尚かつ、それを時代の潮流に乗せる様に提案をしていく。
これからの印刷会社にも望まれる、大きな目標だと思います。

嬉しい〜。

インターネットを通じて、あるテレビ局から、番組で使う
商品として、ステッカーの注文が来ました。
その番組は個人的にも大好きな番組で、深夜の放送はほぼ
毎週欠かさず見ています。
その番組のイベントで、我が社で作成したステッカーが使われる
というこの嬉しさはたまりません。
しかも、担当者の方はネットで検索していて、我が社のサイトを
見つけて連絡を下さり、即座に仕事が決まるという、夢の様な
流れもホントに不思議です。
久々に鳥肌が立つ様な興奮を覚えました。

切り替え。

日曜日は先週、先々週の連続の飲み会疲れが出たのか、
珍しく家でまったりと寝てました。
昼寝もたっぷりして、休養を十分とったつもりで今日を
迎えたのですが、あんまりスッキリしません。
頭がボンヤリしているというか、だるいというか、
パワーが出ないのです。
やっぱり自分は、体を動かしたり、汗をかいたり、
遊びに行ったり、普段と違う行動をして動き回る
ことで、公私のスイッチを切り替えているんだなと
つくづく思いました。
いずれにしても、動いていないとダメなんです。
まるで、まぐろか鮫の様です。

サンプル帳。

遂にシール用のサンプル帳が完成しました。
サンプル帳
今まで、メーカーが支給してくれるサンプル帳がありましたが
あまりにも、新規のお客様から用紙のサンプル依頼が多いので
ご要望にお答えする形で、自社オリジナルサンプル帳を作っ
ちゃいました。
このサンプル帳は自分でいうのも何ですが、かなりやばい位、
すごいです。
現存するシール用紙はほぼ網羅していますし、使用用途に
応じて、シールそれぞれの特徴も記載してあり、素人が見ても
どの用紙が適当か判断するのに、とても分かり易く、見やすい
です。
印刷イメージもかわいいキャラクターが印刷されていて、どんな
仕上がりかも見れますし、見ていて楽しいです。
200を超える種類のシールを地道に1枚づつカタログに貼り続け
てくれたのは、我が社の企画制作のメンバーです。
毎日、空き時間を利用してコツコツと貼ってくれました。
貼っている姿は、まるで中国の生産現場の様でしたが、地道な
努力のお陰で、本当に素敵なサンプル帳が出来上がりました。
企画制作のメンバーには、感謝感謝の気持ちで一杯です。
早速県外の営業で使いましたが、お客様には
『今まで見たことがない』『社内の印刷知識の講義に使いたい』
とか、評判もすこぶる良好です。
我が社の営業ツールとして、今後もドンドン活用していきたいと
思います。
特殊印刷のご用命は株式会社サカエマークまで!

感謝の心。

今日は、朝から社員に対して『小言』を言いました。
僕がこの会社に入社して、10数年が経ちますが、この間に
ずっと感じていたことがありました。
我が社は比較的、飲み会や旅行などイベントが多いのですが、
それは全て経費は会社持ちで行われていました。
しかし、そのイベントが終わった翌日に、その当時の上司や
社長に『お礼の言葉』を発する人がとても少ないのです。
家族経営の良さなのか甘さなのか、礼儀を重んじる僕としては
我が社の社員の幼さ、前社長の歯がゆいまでの甘さ加減が
腹立たしかったです。
僕が社長に就任してからの、2年間は年間の会社目標も『自立』を
掲げて、社員の仕事面でも精神面でも本当の大人になることを
望んで来ました。
だから、イベントがある度に、挨拶をしない人がいても、いつか
気付くであろうと期待をして、注意をすることがありませんでした。
でも、この僕の考えは甘かったです。
やっぱり、長い時間をかけて染み付いた習慣はよっぽどの衝撃、
刺激が加わらない限り変化することはないのです。
相手が理解するまで、何度も何度も伝え続けていく努力が経営者
には必要なのです。
今日の朝は、社員のみんなに、接する人全てに『感謝の心』を
持って生きてほしいということを伝えました。
「別に言葉に出して気持ちを表現しなくても、大丈夫だろう」とか
「言葉に出して気持ちを表現するのは恥ずかしい」だとか、
そんな曖昧な自己表現が許される時代ではなくなって来たのです。
今日の僕の言葉が社員に届いたかどうかは、わかりませんが、
『感謝の心』の大事さはこれからも常に、伝え続けていきたいと
思います。

見積。

今日は見積、多いです。
朝から電卓叩きっぱなしです。
トータル30件超えてました。
これが全部決まれば有り難いのですが。
でも、あまりにも暑すぎて、脳みその中まで
沸騰しているようです。

飲み会。

昨日は、お客さんとの飲み会がありました。
いや~かなり飲みました。調子に乗り過ぎました。
今日は朝から、頭イターくて気持ち悪~いです。
酒を飲んだ後の回復力が年々衰えているなあ~と
つくづく感じました。
今日は、新しく入社した『黒崎さん』の歓迎会です。
今日はホドホドにと、心に誓う僕でした。

人との出会い。

今日までの3日間、新しい営業の『清水くん』の同行で
たくさんの人々に出会いました。
初めてお会いする人、久しぶりにお会いした人、いろんな
方がいらっしゃいましたが、改めて気付いたことは
『俺って、やっぱり営業が好き』ということです。
いろんなタイプの人に合わせて、話し方や聞き方、話の
テーマなどをそれぞれ考えて接していく、緊張感や達成感が
たまらないって感じです。
やっぱり、人との出会いから、全てが始まり、人との出会いに
よって人は高まれるのだとつくづく思いました。

暑い。

暑~い。ひたすら暑い。
今日も同行で営業に回っていました。
湿度の高さと気温の高さで、半分グロッキー状態です。
車の中はエアコンが効いているから、まだいいですが
外へ出た時の暑さはハンパじゃないです。
何もしていないのに、ジト~と汗が滲み出てきて、顔も
脇もベタベタ。最悪です。
こんな天気の中、外での仕事をされている方は、ホントに
偉いなあ~とつくづく思いました。
今まで社内で、エアコンのしっかり効いた部屋の中で
過ごしていたのが、申し訳ないです。

カテゴリー
お気に入り