カテゴリー

12月, 2008

仕事納め。

今日は大掃除で、仕事納めでした。
今年一年を振り返ってみると、正に『激動』の一年でした。
公私ともに、心休まるひとときが中々なくて、結構を息を
止めて走り続けた様なイメージがあります。
ま、その厳しさは自分の心の筋肉を鍛えるトレーニングだった
と思えば、自分の成長の糧として必要な経験をたくさんさせて
もらった一年だったと思います。
今年出会った人々、社員、家族全ての人に感謝し、来年もまた
一段成長した自分、そして会社を目指して、走り続けていきたい
と思います。

あと2日。

今年の業務もあと2日となりました。
ここ数日、何件かは駆け込み受注がなだれこみましたが、
やはり、例年に比べると12月の慌ただしい忙しさは影を
潜めてしまいました。
昨年までは、年末までに納期が間に合わないギリギリの
仕事が多くて、胃が痛くなりそうな眠れない日々が続いて
いました。
今年は食べ過ぎで、胃が痛くなることはありましたが、
仕事の納期で苦しむことはありませんでした。
『不景気』という一言で片付けられない、経済の状況に
頭が痛いです。

☆Merry Christmas☆

ここ数年、クリスマスといっても、あまりドキドキしなく
なりました。
今日はクリスマスイブなのに、別段予定もなく、
家で静かにケーキでも食べますか…。

ボーナス。

12月20日がボーナス支給日ですが、今年は1日早めて
今日、社員にボーナスを渡しました。
一人一人に今年一年を振り返ってもらいながら、僕の
方からは、来年個々に望むこと、目標などを伝えました。
不況の波は相変わらず激しいですが、会社として、人と
して本当の『プロ』を目指していくことを来年の目標とし、
社員一丸、切磋琢磨していきたいと思います。

レッドクリフ。

映画『レッドクリフ』遂に観に行きました。
平日の夜ということもあり、観客もほとんどいなくて
でかいホームシアター感覚で観ることが出来ました。
小学生の頃から、NHKの人形劇をきっかけにして、三国志が
大好きで、期待に胸を膨らませていました。
でも、結果は、ちょっと残念でした。
諸葛亮公明役の金城武が、僕が描いていたイメージと合って
いなかったこと、2部作ということで、ストーリーが間延び
していること、ラストの終わり方に締まりがなかったこと
など、いくつか要因はありましたが、全体的にもっと壮大な
スケール感が欲しかったです。
ジョンウー監督だけにかなり、期待したのですが…。
でも、やっぱり『三国志』はいいです。
孔明、関羽、張飛、趙雲。
あんな部下が欲しい。
つくづく思いました。

太陽。

ちょっと楽しいソフトを購入しました。
名前や生年月日、血液型を入力すると、性格から相性、運気まで
いろいろなことが分かるという優れものです。
それによると、人間は『太陽』『山』『空』の3つのグループに
大きく分けられるそうです。
その診断によると、僕は『太陽』でした。
第一印象としては、意外でしたが、細かい説明を読んでみると
ほぼ僕自身を表現している診断内容でおもしろかったです。
中々、難しいことではありますが、出会い、話すだけで相手を
明るく温かい気持ちにさせる『太陽』の様な人間を目指して
みたいなって、思いました。

ちょっとした喜び。

昨日、TSUTAYAでCDを見ていたら、ちょっと見覚えのある
写真が表紙のCDが発売されていました。
先月、弊社で作成したステッカーと同じデザインだったので
すぐに目に留まりました。
ふっとCDを手にとってみると、裏面にそのステッカーが1枚
入っているではありませんか。
『え~』という喜びと嬉しさのあまり、思わずそのCDを衝動買い
してしまいました。
やっぱり、自社で作成した印刷物を、実際の市場で見かけるのは
ホントに嬉しくて、また仕事をする意欲を高めてくれます。
有り難いことです。

鼻呼吸。

昨日、整体に行きましたが肩こりもあまりよくならず、遂には
頭痛までひどくなってきたので、今日はいよいよ総合病院に
行って検査してきました。
頭痛も結構長く続いているのでひょっとして『脳梗塞』?
みたいな恐怖感に駆られて、好きではない病院に行って
きました。
血圧計ったり、血の検査したり、レントゲン撮ったりいろんな
ことを調べた結果が、原因は『蓄膿症』。
「えっ」って驚き、隠せませんでした。
頭痛も肩こりも、『蓄膿症』が原因だとは。
確かにこの2ヶ月、ずっと鼻はつまりっぱなしでしたが、毎年
恒例の花粉症だと気にも止めていませんでした。
鼻が詰まっていると、口呼吸になってしまい、睡眠も浅くなり、
血液の流れも悪くなり、体の新陳代謝が衰えてしまうそうです。
脳の手術とか、大事に至らなくて良かったですが、鼻呼吸の
大事さを痛感した一日でした。
やっぱり、体もちゃんと鍛えないと…。

肩こり。

肩こりがやばいです。
肩だけではなく、背中まで固くなってきて、首を回すのも
キツくなってきました。
今日の夜は整体決定です。

スタンドPOP。

今日は、展示会でも出品した弊社オリジナルPOPを紹介します。
トクする印刷会社社長のブログ-スタンドPOP
自立型のスタンドPOPです。
以前は、スタンドPOPといえば、下の写真の様にPOPの裏面に
紙脚が付いたものが主流でした。
トクする印刷会社社長のブログ-紙脚
この紙脚が既製品で売っているのですが、結構値段が高くて、
内職で貼り合わせる作業も加わってくるので、POP自体の値段も
割高になりがちです。
それに比べて、弊社オリジナルの自立型のスタンドPOPは
脚と本体も一体型で、値段もリーズナブル、納期も早くて
おススメです。

カテゴリー
お気に入り