カテゴリー

4月, 2009

特殊印刷。

新たに特殊印刷のサンプルブックを作成し始めました。
蓄光印刷、香り印刷、バーコ印刷、UV印刷、感温印刷…。
これに今まで弊社が手掛けてきた、特殊印刷物を加え、
一冊のサンプルブックにしようと思います。
改めて、様々な印刷について調べ、触れてみると、
やっぱり『印刷』って奥が深いなあ~としみじみと
感じました。
やっぱり『印刷』が好きだと実感できる瞬間です。

鍛える。

今週から、水泳始めます。
なまった身体にそろそろ気合い入れないと…。
ゴーグルとキャップ買いました。
いつも形から入るタイプです。

ゴールデンウィーク前。

ゴールデンウィーク前というのに、仕事が静かです。
例年だと「何とかゴールデンウィーク前に欲しい!」と
駆け込み受注が増える週ですが、緩やかな月曜日を
迎えました。
プライベートの予定はドンドン埋まっていくのですが、
肝心の仕事が…。
雑誌にも書いてありましたが、「ヒマな時こそ基礎固め」。
これに尽きます。
次なる発展の為に、僕自身、会社、社員が地力をつける
チャンスなのです。

中間管理職。

今日、取引業者の営業マンと話をしました。
今年の4月から、彼は課長に昇進し、現在中間管理職としての
ポジショニングに頭を痛めてるようでした。
課長として上司は何を求めているのか?
部下は自分を上司としてどう思っているのか?
一営業でいた時は、売上を目指し、お客様の事を第一優先として
突っ走っていけばよかったけれども、今はそうはいきません。
板挟みの苦しみを日々感じて、思いっきり仕事だけに打ち込む
ことが出来ないことにもどかしさを感じているのでしょう。
僕自身は、生涯で中間管理職を経験したことはありませんが、
十人十色、いろんな性格や特徴を持った人をまとめあげていく
苦しみは社長になってから、必要命題のように毎日味わって
います。
そして、これからもその日々はずっと続いていくでしょう。
でも、その苦しさから、逃げることなく、前向きに考えようと
している彼の姿を見て、改めて新鮮な気持ちになりました。
悩むことは後ろ向きな事。考えることは前向きな事。
と常日頃思っている自分をハッと思い出せた一日でした。
彼には中間管理職の苦しみを乗り越え、ドンドン大きな人間に
なって大成してほしいと切に願います。

4月21日。

4月21日。
この日は僕にとって忘れられない日です。
一人目の子供が亡くなった日です。
あれから、早くて13年の月日が経ちました。
この日を境に僕は命の尊さを学び、少し人に優しくなれました。
生きていることに感謝出来る節目の日でもあります。

リセット。

最近、一日の休みだけではリセットが出来なくなってきました。
何かモヤっとした状態で月曜日を迎えるのがもどかしいです。

お初。

今週、初めて蓄光印刷を使ったパンフレットの納品が
ありました。
今日、お客様よりそのパンフレットを利用したイベントが
成功したというお話が聞けて、Happyな一日となりました。
蓄光印刷は昨年の展示会の出展用に、サンプルを作成し、
その後営業ツールとして、展開しました。
このように弊社からの提案から、新たに仕事が決まるという
喜びは、ホントに印刷会社冥利につきます。
今週も相変わらず、特殊印刷への問合せが多いので、益々
知識向上に努める毎日です。

ドライブ!。

今日は、三重県、愛知県と営業。
東海、北陸、近畿一周の長旅でした。

沸騰中!

見積のやり過ぎで、頭の中が沸騰中!
明日は朝から、三重、愛知。
チョーhard過ぎ…。

My Birthday!

今日で42歳になりました。
40超えると、あまりその変化に気付きません。
そういえば、土曜日、『リライム』の露天風呂で
【葉加瀬太郎】に会いました。
世界的バイオリニストと、並んで二人で露天風呂に
入っているのは、貴重で不思議な体験でした。

カテゴリー
お気に入り