カテゴリー

8月, 2009

選挙。

遂に政権交代です。
民主党が勝つことは選挙前から周知の事実でしたが、
ここまで差がつくとは夢にも思いませんでした。
そんな民主党旋風が吹き荒れた選挙でも、我が福井県は
3つの選挙区共、自民党が勝ちました。
まだまだ保守的考えの人が多いのかな~。
でも、比例区で、負けた民主党の候補者全てが当選という
摩訶不思議な現象が起きました。
いや、まだまだ政治のよじれは続きそうです。

健康診断。

今日は朝から健康診断でした。
バリウム飲んでの胃部X線はいつやっても慣れません。
前回は若干胃炎の後有りで、要検査でしたが、そのまま
放置してます。
今回は引っかからなければいいけどな~。
胃カメラ飲みたくねぇ~。

展示会Part2。

トクする印刷会社社長のブログ-展示会2
今日と明日の2日間、取引会社様主催の展示会に参加です。
昨年のプレミアムインセンティブショー以来、2度目の
出展です。
1回目と違い、展示材料もかなりストックがあるので、
前回よりは全然準備は楽な感じでした。
でも、主催の会社の社長が我が社のブースを見て
「何の商品を扱ってるかわかりにくい」
とのご指摘をいただきました。
言われて納得です。
展示会に来られる方は、業者の方ではなく、一般エンドユーザーの
方が中心です。
そんな方からすると、ブースを見て一目で何の商材を扱っているか
わかることが一番の前提なのです。
分からないから、わざわざ尋ねる行為はしないのです。
やっぱり目線を来場者側に向けた、ブース作りが重要であることを
改めて実感しました。
何事も経験から学ぶものです。

セミナー。

昨日はSEO対策のセミナーに参加しました。
具体策というよりも、異業種交流会的な雰囲気でした。
でもいろんな業種の方から、我が社のサイトについて
意見をもらったのですが、はっとする内容ばかりで、
自分達の頭の中の凝り固まった考えを今一度溶かして
考えることが出来ました。
自分の会社のことは自分が一番知っている様な気になって
しまいがちですが、その枠の中にいない人の方が冷静に
判断してくれることを改めて知りました。
有意義な時間でした。
やっぱり人の頭には、電流のような刺激は必要です。

男前。

今日、人材派遣会社の女性社長とお話をする機会が
ありました。
その話の中で、
「最近、私、ドンドン男前になっています。」
という言葉がありました。
その言葉の影に、女性経営者の並々ならぬ努力や苦労が垣間
見えました。
それでも、豪快に笑っている姿に心の中で、思わず
「かっこいい~。」
つぶやいていました。

京都。

今日は企画の山本くんと、京都へ出張でした。
昨年、新規でお取り引きを開始させていただいた
お客様に我が社のPRと新企画商品の提案をする為です。
初めてお会いしたとは思えない位、たくさんのお話が
出来ました。
その中で、我が社と取引を始めていただけた理由を伺った所、
しっかりした分かり易いホームページで信用が持てたこと、
そして、問合せ後の親切で迅速な対応を挙げて下さいました。
顔の見えない営業活動の中で、我が社が取り組んでいる姿勢を
感じとっていただけたことが、とても有り難くて、喜ばしいことです。
これも社員達の日頃からの努力の賜物だと思います。
やっぱり、心のこもった行動というのは必ず相手に伝わるもの
なのです。
それを実感できた、とても充実した一日でした。

幻想的!

トクする印刷会社社長のブログ-灯籠
トクする印刷会社社長のブログ-花火
日曜日は片山津温泉に、灯籠流しと花火を見に行って来ました。
生まれて初めて、灯籠流しを見たのですが、静かな湖畔に流れる
灯籠の火がとても幻想的で、かなり感動的でした。
花火は僅か15分間だけでしたが、すぐ目の前で見れるので迫力も
そこそこあって、とても充実した時間を過ごすことができました。

地震。

今日は、朝から地震で目が覚めました。
テレビで震源地が静岡であると聞いて、サァ~と
血の気が引きました。
奥さんの実家が磐田で、大学は僕も静岡に住んで
いたので友人、知人もたくさんいます。
奥さんの実家に電話をしても中々繋がらず、益々
不安が募りましたが、何も被害がなかったことを
後から聞いて、ホっと一安心でした。
静岡の友人からも揺れはかなりすごかったけど、
何も問題なかったと聞いて、胸を撫でおろしました。
僕が住んでいた20年前から、静岡は地震警戒地域として
注意が呼びかけられていましたが、今日の様な大きな
地震は初めてだと思います。
遂に東海大地震が現実化に近づいてきた様で、少し
不安です。
台風といい、地震といい、自然の脅威をまざまざと
見せつけられる嫌な日々が続きます。

GIジョー。

トクする印刷会社社長のブログ-GI
いや~久々に楽しい映画を観ることが出来ました。
何も考えず、まるでジェットコースターに乗って
いるかの様なアクションシーンの連続。
ストーリー性は無視して、『映画』の醍醐味を
素直に感じさせてくれる作品でした。
ホント、おすすめです。スカッとした気持ちになりたい
方は是非!

お盆。

ニュースで早くも帰省ラッシュが始まったと
伝えています。
来週は、お盆休みです。
今年もこれといった休みの計画もないので、
ゆっくり、のんびり過ごしたいと思います。

カテゴリー
お気に入り