カテゴリー

9月, 2009

工場見学。

今日は息子が通っている小学校の2年生の児童が、
体験学習として、工場見学に来ました。
印刷機械が動いている様子を、目をキラキラさせて
見つめている姿に心が洗われます。
やっぱ子供はかわいい~。
こんな子供達が大きくなって、この会社に入りたいと
言われる様な会社になりたいと思いました。
写真撮っときゃよかった…。

セミナー。

土曜日は仕事は休みでしたが、お客様からの誘いで
セミナーに行ってきました。
ネットショップで成功する条件ということで、2名の
コンサルタントの講話と、県内で飛躍したネットショップ
4店舗の方のパネルディスカッションで、合計5時間の
密度の濃いセミナーでした。
やっぱりリアル体験をダイレクトで聞くのは、ホントに
勉強になります。
今月から、弊社シール専門サイト『ぺたんこ倶楽部』も
リニューアルに向けて、動き出していたところなので、
タイムリーな内容で、お誘いいただいたお客様には、
感謝感謝です。
セミナーのサブタイトルにもなっている
「答えは自分の中にある。自分自身の可能性を見出そう!」
この言葉には、ハッとさせられました。
サイトリニューアルに向けて、うちの会社の「ウリ」ってなんだ。
と漠然と疑問に持ち始めていた時だったので、
ウリ=強みとは、すなわち自分のやってきたことである。
これに気付けた、貴重な時間でした。
もう一度、我が社の実績、歴史、そして、ウリを洗い出し、
見つけていこうと思います。

冠婚葬祭。

20日の日曜日は午前中、法事、午後から結婚式と、
一日で冠婚葬祭のダブルヘッダーでした。
$トクする印刷会社社長のブログ-原くん
結婚式はたくさんの友人達に囲まれた、とっても温かい
ものでした。
我が社員の出し物もかなりの笑いを誘って、
インパクト大でした。
泣いたり笑ったり、とてもHappyな時間を過ごすことが
できました。
やっぱり、結婚式はいいもんです。
原くん、ゆきえさん、末永くお幸せに!!

結婚式。

今度の日曜日は、我が社員、原くんの結婚式です。
とっても、めでたくて楽しみなのですが、主賓のスピーチが…。
まだ、内容が頭に入っていません。
何度やっても慣れないなあ~。
スピーチが得意な人、好きな人が羨ましい~。

プロフェッショナル。

昨日は久々にNHKの『プロフェッショナル』を見ました。
ゲストは井上雄彦。言わずと知れたスラムダンクの作者です。
スラムダンクは、僕が若かりし頃、はまった漫画の一つで、
これを見たさにずっと少年ジャンプを買い続けていました。
その後の『バガボンド』はなぜか興味が湧かず、一度も
目にしたことはありません。
でも、昨日の放送で、まるで身を削る様に『バガボンド』を
苦しみながら描いている作者の姿を見て、一度読んでみたいと
また漫画熱が沸々と湧いてきました。
どうしてそこまでキャラクターに思い入れ、自分を追い込んで
いくのか。どうして、作者本人が武蔵、小次郎に成り代わって、
悩み、苦しむのか。
番組の最後に言っていた、井上さんの言葉が胸に響きました。
「プロフェッショナルとは向上し続ける人のことである。」
向上し続ける為には、あえて自分を追い込むことが必要なの
です。
印刷のプロを目指す、自分達にも一番必要な課題であると
思います。

MY PHOTO CALENDER.

$トクする印刷会社社長のブログ-カレンダー
9月の当社オリジナル商品です。
☆壁掛けタイプ…サイズ/840X594mm
☆卓上カレンダータイプ…サイズ/175X100mm(13枚1セット)
どちらも1セット、¥4,000(消費税、送料込)です。
思い出の写真やお気に入りの写真を使って、世界にたった
一つだけのオリジナルカレンダーを作ってみませんか?

継続は力なり。

イチローが9年連続200本安打を達成しました。
『継続は力なり』。
僕が好きなことわざの一つです。
この言葉そのものを体現しているのが、イチローです。
毎日、カレーライスを食べ、同じトレーニングし、打席に立つ
時のルーティンワークも同じ。
これをずっと9年間続け、この大記録を達成しました。
素晴らしいの一言です。
人は調子が悪くなったりすると、変化を求め、通常とは違う
ことを始めてみたくなるものですが、確固たる信念を持って
いる人は揺るがないでしょう。
『継続は力なり』…。
この言葉の強さを改めて実感できた一日でした。

新規開拓Part2。

今日も午後から新規開拓へ。
時代が変わったからか、昔に比べ門前払いは
圧倒的に少なくなりました。
一通りはこちらのPRを聞いて下さり、資料も
受け取って下さいます。
初対面の方と話す、普段聞けない新鮮な情報は
脳へのビタミン剤です。
すぐに仕事は取れなくても、やっぱり新規開拓は楽しい~。

波動。

最近、つくづく感じること。
僕個人の動きと、会社の動きが連動しています。
僕自身のパワーが落ちている時、動けない時、
仕事の流れもよどんでいる気がします。
逆に僕自身のパワーがみなぎり、行動すると、仕事の
流れも活発化してくるような気が…。
やっぱり『波動』ってあるんだな~。
明日からも身体と精神の充実を目指して、頑張るぞ!

飛び込み。

今日、久々に飛び込み営業やってみました。
まだ静岡の別の印刷会社にいた時以来だから、15年ぶりです。
特に全くのアポなしは、緊張します。
でも、その緊張感がとても懐かしくて、パワーだけで
突っ走っていたバブル時代を思い出しました。
さすがにアポなしなので、いきなり担当者とお話することは
出来ませんでしたが、次回の訪問に繋げる動きは取れました。
仕事が取れる云々より、自分自身の眠っていた闘争心や
向上心を再び燃え上がらせる機会が出来て、とても
嬉しいです。
やっぱり鮫の様に動き回るのが僕の性に合っているようです。

カテゴリー
お気に入り