カテゴリー

11月, 2009

2012。

$トクする印刷会社社長のブログ-2012
先日はTHIS IS ITとダブルヘッダーで『2012』も観て来ました。
映像の迫力は、想像を超えるすごいものでしたが、2012年、地球滅亡の
日に生き残れる資格を持った者が、政治家だったり、金持ちだったり、
遺伝子的に優れた人だったり…。
あまりにも、想像通りで、ちょっと悲しくなりました。
夢がねえ~なっと。
せめて、映画の中くらい、夢と希望を持たせてほしいと切に思います。

THIS IS IT.

【THIS IS IT】観て来ました。
$トクする印刷会社社長のブログ-THIS IS IT
正直、マイケルジャクソンには全く興味がなく、生きてきました。
でも、この映画を観て、彼の曲を今まで聞いてこなかったことを
後悔しました。
プロのエンターティナーとしての、情熱、パワー、プライド全てが
感じ取れる映画でした。
また、何よりもファン、スタッフへの『愛』の深さを実感させられました。
この愛こそが、全世界の人々を魅了する要因なのだとつくづく思いました。
久々に人に勧めたい映画です。

nicomoco

建設会社の社長で、高校時代の友人が木から作る雑貨の
お店をオープンしました。
お店の名前は『nicomoco』。にこもこと読みます。
友人本人のイメージとは違って、かなり可愛いネーミングです。
今日からクリスマスセールということで、その折込チラシを
作らせてもらったのですが、反響が気になり、お店にお邪魔
しました。
店員さんから聞いた所、午前中には限定販売だった『積み木セット』
が完売したとのこと。
僕がお店にいる間にも、小さいお子さんを連れたお母さんが店内に
入って来て、
「かわいい~」と言葉を連発していました。
チラシをまいた効果を目の当たりにするのは、本当に嬉しいもの
です。
$トクする印刷会社社長のブログ-店の外
$トクする印刷会社社長のブログ-店内
また、不況の煽りを受けている建設業界の中で、新たに雑貨の直販に
挑む友人のパワーと意欲に、僕自身も大きな刺激をもらいました。
身近な人の頑張りは、ホントに励みになります。
もっともっとお店が繁盛する様に、もっと祈り、協力をして
いきたいなと思います。

忘年会!

この時期の定番、『忘年会』。
不景気といえども、忘年会で週末の予定がドンドン
埋まっていきます。
お酒は嫌いな方ではないので、胃袋と肝臓と相談しながら
楽しみたいと思います。

出張。

今週、月曜、火曜は名古屋へ出張でした。
週始めに出張というのも、かなり珍しく、今回は既存の
お客様をはじめ、新規の出会いもあり、かなり充実した
二日間となりました。
今回持参したサンプルブックも結構評判がよくて、新しい
仕事のきっかけになることを期待します。
今回の出張中の話の中で、今後の紙媒体のあり方を考えさせられる
話題を結構、聞きました。
印刷物の需要が、将来どんどん減少していくのは目に見えて明らか
です。その中で印刷会社としての今後のポジショニングをはっきり
させていく重要性をひしひしと感じました。
我が社はメーカーであるので、当然技術の向上、印刷へのこだわり
は常に意識していかなくてはいけませんが、紙媒体に結びつける要素
となる新しい『武器』を準備する必要性がとても速いスピードで
高まっています。
寝る時間が惜しい程、考えることが一杯です。
出張の間、社内はバタバタしていたようですが、何も問題なく仕事が
進んだのを見ると、社員の頑張りと成長が感じられて嬉しいです。

快晴。

今日は朝から快晴。
福井の空とは思えない、青空で、まるで昔住んでいた
静岡みたい。
仕事をして、机に向かっているのが勿体ない。
ゴルフして~。

企画商品。

10月の当社企画商品は、「お風呂で覚える九九カード」。
かけ算の九九の答え部分が、黒の感温インキで印刷されて
いて、お風呂でお湯を掛けると、答えが見えるというもの。
頭の中では、簡単に出来るものと高をくくっていたが、
肝心の感温印刷でNGが出た。
感温インキ表面がパリパリと割れてしまうのだ。
紙と感温インキの相性が悪かったようだ。
今度は印刷方式を変えて再チャレンジしてみようと思う。
やっぱり特殊印刷には机上の空論は、通用しない。
また、印刷の奥深さを知った。

久しぶり。

11月最初のブログ。
10月の売上をまとめた所、今期初めて、やっと去年並みの
数字まで盛り返してきた。
先月はシール印刷の社員を筆頭に、遅くまで残業する日が
結構続いた。
一割、二割ダウンが当たり前の夏頃に比べれば、景気も
上向きになってきたところか…。
でも油断は出来ない。
例年、書き入れ時でもある、11月、12月というのに、
ちょっと動きが鈍い。
今月は更に自分自身を動かす月と決めた。
県外営業を増やしますか。

カテゴリー
お気に入り