カテゴリー

11月, 2010

ハリーポッター。

トクする印刷会社社長のブログ-ハリー
ハリーポッター、早々と観てきました。
最終章ということで、いよいよ大詰めってとこで、
かなり期待していました。
でも、来年公開分との2部構成なので、何か間延びした
感じは否めません。
それ以上に、ロンの老けぶりが相当キツイです。

検品。

只今、工業ラベルの検品中。
またまた一段と、製品品質への要求が高くなっています。
老眼になりかけの僕には、かなり難易度の高い検品作業
です。
でも、この高い品質への要求を当然の様にクリアできる
技術を我が社は持っているはず。
益々、本当のプロ集団に向けて修行の日々が続きます。

中だるみ。

ケータイ販促ツールの新規開拓、ちょっとたるんでました。
心機一転、いや新規一転、気を引き締め直して、再スタートだ!

売り方。

$トクする印刷会社社長のブログ-電子たばこ
電子たばこが、全国の書店で爆発的に売れているという
ニュースを見ました。
出版社の宝島社が、電子たばこを本のパッケージに包み
出版物の流通ルートを使い全国の書店やコンビニで販売
したところ、「210万部」のベストセラーになった。
というのです。
宝島社といえば、女性のファッション雑誌のブランドの
バッグや小物を付ける企画でブレイクしていますが、
きっと単品では絶対売れることがないであろう、「電子たばこ」を
210万個も売ってしまう、その企画の素晴らしさに感服します。
1冊2,500円で52億5千万円の売上げ。
最大の不況といわれる出版業界で驚異的な数字です。
子供の頃、付録のキャラクター商品やおもちゃが欲しくて、
雑誌を買っていたことを思い出します。
いかに消費者の購買意欲をそそり、掻き立てるか…。
印刷会社の生き残り方法のヒントを、宝島社は提供して
くれている様に思います。

需要と供給。

派遣会社で働いている友人と電話で話しました。
最近の仕事の調子はどう?
と聞くと、
「企業からの派遣の依頼はすごく多くて忙しい。
でも、派遣できる人材が足りないジレンマにはまっている。」
とのこと。
大卒の就職率が50%台というニュースがあったのも、つい
最近だけど、働きたい人がたくさんいて、働く場所も一時期
よりは多くなっているのに、中々企業と働きたい人とのバランスが
かみ合っていないもどかしさを感じます。
物だけでなく、人の需要と供給のバランスが安定しなければ
経済の安定は程遠い気がします。
ただ、僕自身、社員も含めて、働く人の中にこのバランスが崩れて
いる不安定な時代に、働く場所があることに心から感謝の気持ちを
持っている人がどれだけいるか…?
とても疑問です。

アンデスを感じる夜。

トクする印刷会社社長のブログ-1
7日の夜は、いつもお世話になっている@KAIEN様が主催で、
中南米出身のアーティスト【Project NAZCA】のコンサートがありました。
そのコンサートへ営業の清水くんと二人で、行ってきました。
中南米を感じる熱くてPOPな曲から、さまざまな民族楽器を
使った壮大な曲。
そして、関西弁を交えながらのボーカルの楽しいMC。
一つ一つが今までの人生で味わったことがなかった出来事
だったので、ホントに心も体も熱くなりました。
コンサートの最後の方では、観客の人たちも総立ちで踊ったり
手をたたいたりと大盛り上がりで、福井の人たちも結構熱い
じゃんって嬉しくなりました。
トクする印刷会社社長のブログ-2
こんなに熱くて、楽しい時間を紹介していただいたお客様に
心から感謝します。
でも、二日後に肩と股関節が痛い自分がちょっと情けないです。
立ち上がって、手拍子してただけだったのに…。(*^▽^*)

新規。

10月は、ネットを中心にした新規の取引額が200万を超えました。
シール、オフセット、オンデマンドとバランスよく、お仕事を
いただけました。
新しいお客様との出会いの始まりが、何より嬉しいです。
年末に向けて、また新しい出会いを求めて、突き進みます!

記憶力。

最近、記憶力に自信がなくなってきました。
20代の頃は、記憶力が自慢で電話番号も、仕事の段取りも
全て丸暗記でメモすら、不要。
見たもの、聞いたもの、全てが脳にインプットされていく
イメージがありました。
ところが、今では忘れることが当たり前になってきたので
メモを欠かさず取ることが必要です。
でも、書いたメモをどこに置いたことすら、忘れる始末…。
脳に新鮮な空気が行ってないのかな?
明日の休みは、スポーツで汗をかき、サウナで毒出しでも
してきますか。

10月の売上げ。

10月の売上げがまとまりました。
昨年に比べれば、若干アップかな。
でも、残業が多かった割にはパッとしない数字。
新規のお客様の仕事が多かったことを考えると、やっぱり
既存顧客様の単価が全体的にダウンの傾向にあります。
消費の冷え込みばかりが原因ではないですが、「今月は
やり遂げたなあ~」という、達成感のある売上げの数字が
欲しいです。
低空飛行の安定感はいらないです。

カテゴリー
お気に入り