カテゴリー

4月, 2011

真骨頂!

今週、ある製品のダミーラベルの仕事をいただきました。
ちょっと専門的ですが、今回の仕事の流れを書いてみます。
1.艶銀テトロンのタック紙(糊付き)にUV印刷で、白2回印刷、
その上から4色フルカラー印刷。
2.印刷の表面に片面PP加工。
3.シールの裏面(セパレート紙)に型を使い、変形の裏スリット
を入れる。「抜きの圧力調整が非常に難しい…。」
4.裏スリットを入れた後に、今度はシール全体を変形に全抜き&
断裁。
この工程をわずか4日間で仕上げるスピード。
素晴らしいです。
社員の技術、意識、協力業者の対応の良さ、全てが合致しないと
成し遂げられない仕事です。
お客様の都合で現物はお見せできませんが、我が社の真骨頂とも
言える仕事に我ながら大満足です。

GW前。

GW前の慌ただしい1週間のスタートです。
難易度の高い仕事から、特急仕事までこの4日間は密度の濃い
日々となりそうです。
社員の頑張りに期待です!

仁。

$トクする印刷会社社長のブログ-仁
またまた、ハマるドラマのスタートです。
日曜日の夜は、既に3回泣きました。
実際の歴史と、空想のストーリーを見事にMIXさせて
初回から見応えのあるドラマでした。
「神は乗り越えられる試練しか人に与えない。」
いつ聞いても、このセリフは胸にジ~ンと来ます。

フォロワー。

今日から、新しい試みです。
名付けて『フォロワー制度』。
社員間でお互いの仕事の品質管理や工程管理をして、
品質向上や仕事の効率化を目指すのが目的です。
AさんがBさんの仕事をフォロー。BさんがCさんの仕事をフォロー。
CさんがDさんをフォロー。という様に部署を乗り越えて、相互に
フォローしあいます。
今までは同じ部署間で品質チェックをしてきましたが、いまだに
一ヶ月ノーミスで終える月を達成できていません。
まだ、仕事に対するぬるさや甘さが否めません。
部署間を乗り越えた仕事を管理することで、仕事に対する緊張感が
高まり、集中力が高まることを期待しています。
今回の『フォロワー制度』はいずれは、人事評価のポイントにまで
発展させたいと思います。
自分の枠を飛び越え、広い視野で仕事をしていくことの重要性を
全社員に理解してもらえるまで、方法をいろいろ試行錯誤してい
きたいと思います。

44歳。

本日でゾロ目の44歳になりました。
トクする印刷会社社長のブログ-1
トクする印刷会社社長のブログ-2
朝から、会社のみんなや取引先の方からお花をいただきました。
手を挙げて喜べる年齢でもありませんが、みんなの気持ちが
とても有り難いです。
ホントにありがとう!
トクする印刷会社社長のブログ-3
制作のメンバーからは「My Birthday book」という本を
貰いました。
4月13日生まれの人がどんな人であるか書かれている本なのですが、
この内容がすごい!
僕自身の特徴をほぼ100%表現しているのです。
本質的な性格から、恋愛観、友人付き合い、まるで自分が丸裸に
されている様で恥ずかしささえ感じます。
家族や社員、友達の分まで買いたくなる位、興味深い本との
出会いの日ともなりました。
ゾロ目の44歳、本に書いてある通り、自分自身の情熱に身を
まかせて更に、前へ上へ突き進んでいきます!!

洗われた心。

今日の午後は、クレーム処理で小浜市へ。
品質不良でやり直しをしたシールをお客様の所へと
届けるという、何とも後ろ向きな営業でちょっと
ムシャクシャしてました。
待ち合わせの時間まで、少し余裕があったので前々から
気になっていた小浜市中井の妙祐寺にあるシダレザクラを
見に行きました。
トクする印刷会社社長のブログ-桜
実は10年程前から、桜を見るととても辛く、物悲しい気持ちに
なるので、間近でみることはちょっと避けていました。
でも、今日はなぜだか無性にこの桜を見たくて、車を走らせました。
久々に間近で見た桜は…、やっぱり
「美しい!」
この一言に尽きました。
後ろ向きな考えで腐っていた自分が、なんてちっぽけな存在なんだと
反省しました。
ホントに心が洗われました。
そして、桜を見ても辛くならなかった自分に少し驚きさえしました。
43歳最後の日にこの桜を見れて、ホントに良かったぁ~。
ちょっとした記念日になるかもしれません。

人脈。

先週の土曜日は、僕の心の師である社長様からIT関係の方
やフリーのデザイナーの方を紹介していただきました。
「これからの時代は人と人の本当の繋がりが重要だ。」
「心のいい人同士の橋渡しをしたい。」
心の師である社長様の言葉に胸が熱くなりました。
実際お会いした方達もとても、前向きで熱くて、一緒に
話しているだけで僕自身の体や心が高揚していくのを
実感しました。
きっとこの出会いは今後の僕の大きな転機になりそうな
予感がします!。

イベント。

先週2日の土曜日は、新年会には遅すぎますが、春のイベント
ということで、会社で飲み会がありました。
今回の飲み会は、ゲームがたくさんあり、かなり密度の濃い
楽しいものとなりました。
何か、久々に心から笑った一日でした。
$トクする印刷会社社長のブログ-飲み会
楽しい企画を提案してくれた幹事3人、ホントにお疲れ様でした!
ちょっと心が浮かない日々がずっと続いていましたが、
やっぱり一日一日を大切にして、前向きに生きていくことが
一番大切だと、再認識しました。
心のリフレッシュを終えて、この4月、新たな気持ちでスタートです。

カテゴリー
お気に入り