カテゴリー

5月, 2011

ひま?。

シール、ステッカーからPOP、タグなどありとあらゆる特殊印刷のプロ集団。『幸せ創造企業』株式会社サカエマークです。
ゴールデンウィーク明けから、同業者の人との会話は、
「ひまだね~。」
この会話が圧倒的に多いです。
実際、我が社も毎日残業をする程、仕事は混んでいないし…。
でも、そんな中でも新規のお客様から、問合せや見積や
お仕事までいただけている現状に本当に心から感謝です。
先日は初めて電話でお話したお客様に、我が社のサイトの分かり
易さと丁寧な対応に好感を持たれて、お仕事をお願いしたいという
とても嬉しいお言葉をいただきました。
時間がある今が、益々、効率化、品質の向上、意識の向上を
目指して、社員力を高めるチャンスだと僕は前向きにとらえて
います。

ptolemy48。

普段からお世話になっているptolemy48(トレミー48)様で新しくメガネを買いました。
$トクする印刷会社社長のブログ-めがね1
トクする印刷会社社長のブログ-めがね2
デザインといい、掛け心地といい、これぞ『MADE IN JAPAN』の技術の
真髄を見れる逸品です。
日本の市場は中国製の製品が巾を利かせる時代になって
しまいましたが、やっぱり繊細さ、緻密さ、心を感じる
技術は日本がNo.1です。
微力ながら、このメガネを掛けて『MADE IN JAPAN』の
素晴らしさを出会う人々に伝えられたらと思います。

トイレ掃除。

昨年の5月にいろんなタイミングが重なり、朝一に会社の
トイレ掃除を始めました。
いつまで続くか、自分でも疑心暗鬼でしたが、継続は力なり
といいますか、1年たった今では掃除をしないことが気持ち
悪くなるくらい、習慣化してきました。
毎日、無心で掃除をしていると、不思議と心が落ち着き、
一日のスタートを穏やかな気持ちで迎えることが出来る
様になりました。
「トイレの神様」という歌が大ヒットしましたが、顔は
べっぴんになれなくても、心がべっぴんになれる様に
今後もずっと続けていきたいと思います。

感動!!

トクする印刷会社社長のブログ-陸上
先週の土曜日は息子の陸上競技会の応援に行きました。
息子は100M走と400Mリレーに出場。
去年とは格段に成長した息子の走りに超感動です!
親バカですが、泣きそうになりました。
冬場の筋トレや、毎朝の朝レンの頑張りが身を結んだのでしょう。
努力の後には、必ずしっかりとした「結果」が付いてくるのです。
息子の100M、夢の11秒台が達成される日がまた僕の楽しみになりました。

ピンチをチャンスに。

$トクする印刷会社社長のブログ-トップ
毎月定期購読している「日経トップリーダー」。
毎号、経営における気付きを教えてくれる僕の愛読書。
5月号はエイチアイエスやスカイマーク、現在ではハウステンボスの
社長である澤田秀雄氏の特集でした。
次々と経営の難関を突破してきた澤田社長の取り組みがとても
分かり易く、今後の経営手法にとても参考になると思いました。
まず、経営手法の5つの柱。
1.スピード
「戦いはスピード、経営もスピード」
2.任せる力
「見せて、教えて、任せる」
3.慎重さ
「最悪でもつぶれない。だからチャレンジできる」
4.夢を語る力
「世界を基準に考えよう」
5.顧客目線
「お客さんは本当にそう感じているのか」
この柱を社員に広め、実行する七つの方法
1.同じ方向を向いた社員を育成する。
2.数字に基づいて語る。
3.誰にでも分かる言葉で伝える。
4.一度に伝えるメッセージを絞り込む。
5.自ら現場に出ていく。
6.考えが浸透するまで何度でも繰り返す。
7.明るく元気に先頭に立つ。
全て、即時実行できる内容ばかりで、また新しい僕自身の
指針になりそうです。

すごいぞ!

GWの3日に、遂に使ってみました。ケルヒャー高圧洗浄機。
$トクする印刷会社社長のブログ-高圧洗浄機
何年も前に父親が購入して、今まで日の目を見なかった品物です。
あまりにも自宅の外壁が黒くて汚いので、休みを利用して
この高圧洗浄機で掃除してみました。
かねてから、ジャパネットたかたのテレビショッピングでその
威力を知ってはいましたが、大体この手の商品は実際使ってみると、
あれ?っと期待外れのことが多いものです。
しかし、これは違った。「すごい!」の一言。
10何年もこびり付いた外壁の汚れが面白い様に落ちる、落ちる。
あまりの落ち方がすごいので、楽しくて楽しくて時間が経つのも
忘れちゃいました。
気がつけば、滝行をしたかの様なずぶ濡れの僕がいました。
今度は会社の外壁掃除にチャレンジです!

カテゴリー
お気に入り