スタッフブログ

Σ(; ゚д゚)ハッ! しまった・・

2012.03.01

CATEGORY:スタッフブログ

どうも・・・加工の吉山です(´・ω・`) 
日付が変わってしまいましたが、昨日は4年に一度の2月29日の閏(うるう)の日でしたね。

ここでちょっとしたプチ雑学をば。

閏って何ぞ?と疑問を抱く人は少なからずいるはずです・・・
月の満ち欠けによる周期(太陰暦)と地球が太陽の周りを回る周期(太陽暦)の関係によって生じる時間差による微調整から出来た余分な日、または月を閏(うるう)と呼ぶそうです。

ちなみに、閏の「閏」という漢字は余分の月日、一年の月・日が平年より多いことを意味しています。
この漢字は「門・門構え」+「王」でできていて「王」は実は「玉」という財貨の意味だそうです。
門内に財貨があふれて、家が「うるおう」の意味から「うるおう月日」→「うるう」(余分の月日)と言われるようになたそうです。

ちなみに閏年は夏期オリンピックがある年でもあります。今年はロンドンオリンピック。開催式、見たくても時差9時間もあると見るに見れませんねぇ・・(´;ω;`)ブワッ

Page TOP