スタッフブログ

まさに職人技!〜色合わせ〜

2018.04.19

CATEGORY:スタッフブログ

皆さんこんにちは!
本日は色合わせについてお話ししたいと思います。
 

皆様がご存知の通り、サカエマークは印刷会社です。
ざっくり言えば、紙に印刷するだけの仕事です。
機械に紙をセット → インクを入れる → スイッチON! → 出来上がり!
……と、言いたいところですが、これで仕事になれば誰だって初められちゃいます。
知識・技術・経験…色んな事の積み重ねで今に至ります。
そんな印刷をする上でのとても重要な事が「色合わせ」です。
お客様の指示した色、またはお持ちいただいた色見本に合わせるというのは、
一朝一夕の技術で出来るものではありません。
インクを調合して特色を作る。印刷機にインクを流して印刷してみる。
少しでも違っていたらまた調合する、これの繰り返しです。
 
弊社では『フォロワー制度』というものがあり、自分がやった仕事をフォロワーの人に確認してもらうというシステムがあります。フォロワーのOKがもらえなければ仕事は進みません。
自分で良いと思った色も、第三者が見ると「う〜ん……」となる事もしばしば……
ちなみに私は印刷オペレーターではないので色作りの難しさは計りかねますが、何回も色を作り直している姿を見るとその難しさがひしひしと伝わってきます。
プリンターやオンデマンド印刷では、パソコン上で数値化された色を指示できますが、印刷機で使用するインキは数値化できないため、「経験」と「勘」で色を作らなければなりません。
まさに職人技です。
先輩に怒られながら、何回も何回も色を作る。失敗したらまたやり直し……
この経験をどんどん積み重ね、職人になっていくのです。

Page TOP