スタッフブログ

シール印刷 その3

2013.03.13

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは
さて、今日は「シールができるまで その3」
いよいよ印刷部門です

我が社には平圧機が2台、4色輪転機、5色輪転機がそれぞれ1台あります。
4台ともそれぞれに特長があり、その機械でしかできない仕事もいっぱいあります。
現在シールのメンバーは常時3人、オフセットとシールを動かすマルチプレイヤー1人の合計4人で、仕事の内容に応じて臨機応変に機械を動かしています。
彼らの手にかかればこなせない仕事など皆無です。
ミスターシールマンの異名もダテではありません。

さてここで問題です。これはなんでしょう?(一般正解率5%)

げんたん

 1.バームクーヘン
 2.シールの原反

…ちょっと難しかったかな~
正解は2番です。
このデカイ原反をまるごと機械にセットし、シールを印刷していきます。

DSCF5838
製版で作った凸版を版胴に貼り付け、ユニットにセットします。

DSCF5841
このユニット1つに対して、色を1色使います。
なのでユニットが5つあれば5色使えるんですね~。

DSCF5840
セットが完了するといよいよ印刷がはじまります

UVインクを使っているので紫外線を当てる事により、即乾燥。
そしてラミネート、ハーフカットへと進みます。

DSCF5839
じゃんじゃんシールが出てきました~

DSCF5845
完成です
(フィルム・凸版・シールの写真、すべてデザインが違うのは気のせいです)

…と、最後の方はかなりハショった感がありましたが、シールができるまでの流れ、だいたいお分かりいただけましたか?

まだまだ書ききれていない苦労がたくさんありますが、このようにスタッフ達は毎日黙々と作業をこなしています。
時には色んなトラブルや失敗も起こりますが、そこを乗り越えて日々勉強&成長中です

こんな私たちですが、みなさまに満足してもらえるようこれからもがんばってまいります

下札・POP・特殊印刷専門 株式会社サカエマーク
https://www.sakaemark.co.jp

シール専門店 ぺたんこ倶楽部
http://petanko-club.com

Page TOP