スタッフブログ

ネットショップ事例セミナー

2013.06.21

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは
販促の山本でっす。

昨日は産業支援センターでネットショップセミナーがあり、3人の方のお話を聞いてきました。

1016594_143869252474648_1683287685_n

1人目は株式会社ザカモアの西村さん。
家業の靴屋を継ぎ、わずか4年間で年商数億円を売り上げるサイト(楽天ショップ)に成長させた凄腕社長です。なにより驚いたのは年齢がまだ25歳! そしてあの明るい性格とポジティブさ!
話を聞いていて、心地いいというか、元気をわけてもらった感じです。
そんな西村さんのネットショップの心得は「毎日地道にコツコツ」。
カタツムリのように出来ることを少しずつ、少しずつ…だそうです。

2人目は株式会社フクイカメラサービスの高山さん。
町の小さなカメラ修理店から日本一のカメラ修理会社に育て上げた社長です。最初はリアル店舗のみで、ネットを立ち上げてまだ3年足らず(?)だそうです。
ここのHPは業務管理ソフトと連動し、現在の修理状況がいつでも確認できるようになっており、デザインもきれいでネットショップコンテスト北陸2013でグランプリを受賞しました。

3人目は我らがどっと混む福井の会長、株式会社カガセイフンの加賀さんです。
加賀さんはよく知っていますが、自社のサイト作成からSEOまですべて一人で勉強してやり遂げ、常にアクセス解析で現況を把握している、自分にはとても尊敬すべき人です。
着実に自社製品のファンを増やしながら「日本一高いそば粉」としてブランドを確立しました。

昨日のセミナーで一番印象に残ったことは、ホームページは問い合わせやクレームをきっちり対処し、「お客様と共に育てる」ことが重要!ということでした。
成功した人の話というのはホントに貴重です。また機会があれば行きたいと思います

あぁそうそう、最後の質疑応答の時間に、
「フクイカメラサービスさんのスタッフブログは交代制で毎日欠かさず更新されていますが、スタッフさんにそういったモチベーションをあげる工夫は何かされていますか?」
という質問がありました。
おぉ、これはナイス質問と思ったのですが、
「いやぁ~社員が自らみんなやろうぜ!みたいなノリで書いているので…」
と、私は何もしてません的な回答があり、がっかりしました(笑)
ん~これが温度差というものでしょうか…

それではみなさん、良い週末を~!

Page TOP