スタッフブログ

プロフェッショナル

2011.08.09

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは。
社内で一番夏が似合う男(第8位)の山本です。

暦の上ではもう秋ですね。
残暑が厳しいザンショ~とつぶやいてしまう今日この頃です。

さて、前々回のブログでも書きましたが、ついに引越しをしました!
旧居の掃除から新居の配置までほぼ一人でやっていたのでもうヘロヘロです。
といってもメインの荷物運びは業者さんですが。

そしてその荷物運びはパンダのマークでおなじみの大手業者さまにお願いしたのですが、そこで「あぁ、プロってやっぱすげーや」と思ったことがあったので、今日はそのことを書きたいと思います。

引越しの時間は14時~16時の間と聞いていたのですが、午前の部の引越しが長引いたようで、旧居に到着したのは16時すぎになりました。
チャイムがなり、ドアを開けるとスタッフの方が勢ぞろいして
「遅くなり申し訳ありません、本日はよろしくお願いします!!」
と、大きな声であいさつ。
時間がおそくなってしまったのでスタッフを通常より増員して来てくださいました。

そしてすぐに引越しが始まりました。
すべての荷物の確認、各部屋の養生、アパートなので同じ階の方へのあいさつまわりなど、すべての準備が早い早い!
自分は何をしていいかわからず、オロオロ…。
「旦那様、こちらのカーペットはどういたしますか?」
「旦那様、機器のコード類、取り外してもよろしいでしょうか?」
見た目は今風の若くてチャラい感じの人もいましたがこんな言葉遣いをするのでちょっとこちらも萎縮してしまいました。
そんな感じであんなにあった荷物の山が1時間もかからずにすべてトラックの中へ。
あまりの早さとまっさらになった部屋にすこしポカーン。

そしてすぐに新居に移動。
「すみません、十分の小休憩を頂いてもよろしいでしょうか!」
班長さんの指示でみんなキビキビ行動。まるで軍隊のようでした。
最初は新居で何もかもが新しいので少し不安でしたが、この頃にはもうこの人達なら任せて大丈夫だなと安心できていました。

そして後半スタート。
新しい作業着、靴下も履き替えて作業開始です。
「旦那様、冷蔵庫はどちらへ?」
「旦那様、洗濯機の位置はどう致しましょうか?」
「それはこっちへ!」
「これはこっちに!」
ちょっとした現場監督気分です。なかなか気持ちいのいいもんです。
後半もとてもスピーディでした。
最後に軽く掃除までしてもらい、なんなく終了。
16時にスタートして、18時すぎには終わってしまいました。
最後は家の前に整列して、
「ありがとうございました!!」
と近所に響く声ですべての作業終了。

終わってみるとなんか嵐のように去っていった感じでした。
今回印象的だったのはなんと言っても作業の早さ、気遣い、そしてチームワークでした。
班長を中心に周りのスタッフがキビキビ動く。
これは見習わないといけませんね。勉強になりました。

自分は引越しは初めてだったので、他の業者さんはどうなのか分かりませんが、頼んでよかったなと思いました。
ここです!
大事なのはココです!はいチェック!

「頼んでよかったな。」

この一言。
この何気ない一言をお客様に思わせる。
簡単そうで意外と難しいものです。
出来て当たり前、早くて安くて当たり前のこの時代に「頼んでよかったな。」と思わせる仕事こそプロフェッショナルではありませんか!!!!!

おっと、ちょっと熱くなってしまいましたが自分もお客様にこう思わせるような仕事をしていきたいと思います。

今日は「いいね!」の嵐だな。

Page TOP