スタッフブログ

マウス録画

2014.11.06

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは!
最近、ぺたんこ倶楽部のHPにおもしろい機能を付けてもらいました。
と言っても裏方の機能なので来訪者が見る分にはまったく分からないのですが、その人の行動、つまりマウスの動きを録画しちゃうんです。
いえ、ストーカーではありません。
サイトに訪れた人がどういう所を見ているのか、何に興味があるのかを調べる事ができる機能です。あまりどのページにも付けると付加がかかってしまうのでとりあえずトップページと自動見積もりのページにストーカー機能を付けてもらいました。
スクリーンショット 2014-11-05 21.46.32
これはなかなかおもしろいです。
チェックボックスや文字の打ち込みなどは見る事ができませんが、どこが目に止まったのか?どこで迷っているのか?が予想できます。
左上に滞在時間も表示されます。
関係ないけど文章を読むときにマウスポインタでその文字を追っかける人って意外と多いんですね。
あ、いまここ読んでる!みたいなのもわかりました(笑
しっかりデータをとって改善につなげたいと思います。

Page TOP