スタッフブログ

ランチェスター戦略

2014.03.13

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは。
販促の山本です。
昨日、どっと混む福井の勉強会で竹田陽一先生の「ランチェスター経営の顧客戦略講演会」に参加してきました。
今まで聞いたセミナーとはひと味違い、中小企業における従業員1人当たりの年間純利益から戦略の話など経営者レベル(?)のちょっと難しい内容から社員各個人がやるべきことなど色んなお話を聞くことができました。
1941413_694109747313578_1961166021_o
1番がある会社は強い。
他社が手がけていない商品、市場規模が小さな商品、特殊用途の商品。
1年以内で作られたものはすぐに真似される。真似したものも真似される。
強い商品力とは3年〜7年かけて作り上げたもの。土台。
 
価値=資本の力×知識・技術×労働
このうち何かが欠けると弱くなる。
人よりずば抜けた知識を持とう。
この仕事は誰にも負けないと言えるものを見つけよう。
知識を得るためには本を読め。
読んでいる人と読んでいない人では数年後、数十年後に大きな差が出る。
 
本、読んでませんね
とりあえず自分の仕事に関する事から知識を吸収していけと言われました。
デザイン、印刷、加工、販促・マーケティング…
まだまだ勉強すべきことはいっぱいありますが少しずつ吸収していきたいと思います。
写真
なお、昨日のセミナーの概要を遠田先生が分かりやすくまとめてくださっているので勝手にリンク貼らせてもらいます。
http://www.tohdamikio.com/2014/03/lanchester-strategy.html
ん~噛み砕いた説明とはまさにこのこと…すばらしい。

Page TOP