スタッフブログ

ワールドカップ進出決定!

2013.06.05

CATEGORY:スタッフブログ

こんにちは
販促の山本でっす!

やりましたね~ザックJAPAN!
ちょっと危ない試合だったけどようやくブラジルへの切符を手にしました
やっぱり本田選手が入るとチームの雰囲気がガラリと変わりますね~。

しかし先日のブルガリアとの親善試合での無惨な試合結果…。
日本に帰国した本田選手がインタビューで答えたときに、ちょっと心に残った言葉がありました。
「気が緩んでいないと思っても緩んでいることがある。」
厳しい言葉ですが、まさにその通りだと思います。
この対策として本田選手はひたすら自問自答をするそうです。
「準備はちゃんとできているか?」
「本当に大丈夫か?」

このストイックさがあそこまでチームの雰囲気を変えているんですね。

弊社でも自問自答にちょっと似たシステムがあります。

写真

品質チェックシート。
各部門ごとに質問内容が違います。
すべての仕事に対してこのチェックは行われますが……それでもミスが出ることがあります。
チェック項目に不備があるのか、それとも「気の緩み」なのか…

それが気の緩みであるのなら本田選手のストイックさを見習いたいですね。
雰囲気を変えるサカエマークの本田は誰だっ

…あ、ちなみに昨日のPK、僕がオーストラリアのキーパーだったら止めてた自信あります。
絶対に真ん中蹴ると思いましたからw

Page TOP