スタッフブログ

会社訪問

2013.07.24

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは〜
販促ヤマモトです〜。
昨日は制作部のメンバー4人で、いつも取引をさせて頂いている同業者様へ会社見学に行ってきました。
今回のこの計画は、営業以外の我々はあまり外に出る機会がなく、他社様の社内の様子や業務の流れがどういう感じなのか?どういう設備・環境で仕事をしているのか?弊社と違う点は何か?などなど日頃疑問に思っていることを解決すべく、社長にお願いして行ってきた次第であります。
記念すべき1社目はカタログの印刷・製本などでお世話になっている印刷会社様へお邪魔してきました。
入ってまず全員が驚いた事は社内がとてもキレイ
建物がどうこうではなく、オフィス、制作室、工場のどの部署もムダなものがなく、とてもスッキリとした環境で仕事をされていました。工場の床にはあらゆるところに黄色いテープでラインが引いてあり、機械と通路の仕切りがしっかりとなされていました。どれだけ仕事がたてこんで色んな搬入物があろうとも、しっかり動線が確保されます。(ちなみに弊社の場合は日によってあらゆるところに行き止まりが発生しています笑)
そして2つ目に驚いた事は印刷オペレーターが3人中2人女性だったこと。
印刷機は男が動かすイメージしかなかったのですが、こちらの会社では女性が自分で紙と版をセットし、インキを調整して印刷しているのです。加工の部門も折り機や丁合機、ラミネートなど、女性が2人で機械を掛け持ちしていました。
工場長さん曰く、女性の方が何かと器用で仕事が丁寧、そして色んなところに気付いてくれるんだそうです。
ここがおかしいとか、ここが間違っているとか色んな指摘をしてくださるそうです。頼もしいですね。
会社内をぐるりと一周案内していただき、最後は部長さんと色々お話をさせて頂きました。
社内での取り組みや、検品体制のことなど弊社とよく似ているところもありましたが、マネをしたいと思うところもいっぱいありました。
あっという間の時間でしたが、全員がいい刺激になったと思います。
また次の機会があれば実施したいです!
写真-1  写真
今回、お忙しい中、しかも同業の我々に快く会社見学を引き受けてくださった皆様に感謝致します。

Page TOP