スタッフブログ

会社訪問 その2

2013.12.06

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは
販促の山本です。
先日、いつもお世話になっている前澤金型様へ工場見学にお邪魔しました。
前澤金型様は製品製造のための「金型」を作る会社で、マシニングセンタと呼ばれる大きな機械で金属を切削して作ります。
マシニングセンタ (machining center)…自動工具交換機能をもち、目的に合わせてフライス削り、中ぐり、穴あけ、ねじ立てなどの異種の加工を1台で行うことができる数値制御工作機械。工具マガジンには多数の切削工具を格納し、コンピュータ数値制御 (CNC)の指令によって自動的に加工を行う。(wikipediaより)
写真 1
う〜ん、弊社でいうところの木型を作るようなもの…と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、製品を作るための型を作るということです。もちろんその精密度は雲泥の差ですが
とりあえず動いているところを見せてもらいましたがその高度な処理に圧倒されるばかりでした。金型は3D CADを駆使して作られているので2次元ソフト(イラレ)止まりの自分達からするとまったくの皆無です恥ずかしい話、何を質問していいかもわからないほど…
写真 4
ホントはこれ以上にもっとすごいものを見てきたのですが、これは企業秘密ということで心の中にしまっておきます
ただ一言だけ感想を言わせてもらうと「目からウロコ!
技術はここまで進歩したのかと。
でもそのスゴい機械も去ることながら、それを巧みに操る人もスゴい…。
自分の中で2013年、今年一番の驚きと感動をいただいた時間でした。
モノづくりってすごい!
人間てすごい!
前澤さん、ありがとうございました。

Page TOP