スタッフブログ

写真撮影

2011.06.17

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは。
誰よりも早く梅雨入りを察知する男、山本です。

先日、いつもお世話になっている吉村甘露堂様のギフト商品の写真撮影に同行しました。写真撮影はいつも会社の近くにあるクリエーションスタジオさんでお願いしています。

2011061014100000正直なところ、商品の撮影なんていいカメラを使ってパシャっと1枚撮れば簡単にできるもんだと思ってましたが…なめてました。すみませんでした。
露出や画角、照明など、幅広い知識がないときれいに撮れるものではありません。
今回撮影した商品の写真は1つ1つが個装されているため、それぞれが光に乱反射してハレーション(白くとんでしまう現象)を起こしてしまいます。なので光源の方向を変えて1枚、そしてまた方向を変えて1枚…と、1つの商品の写真で何枚も撮影し、最後に良い部分だけを合成して仕上げるのです…あぁ、この話は内緒(企業秘密)とか言ってました。まぁいいか。

そんな感じで数枚撮るのにあっと言う間に半日が終わってしまいました。
なかなか大変なお仕事なんだなぁと関心しました。やっぱりどんな仕事でも「プロ」っていうのはかっこいいですね

さて、そんなわけで今回新商品(ご進物)がラインナップしましたので一度ご賞味ください。
よしむらのおかきはおいしいですよ~。

Page TOP