スタッフブログ

印刷のプロになる

2013.09.27

CATEGORY:スタッフブログ

こんにちは、オフセットの上田です。
先日、加工の【型抜き】についてご紹介しましたが、加工の工程には【断裁】という作業もあります。【断裁】は、文字通り印刷物を機械で切ることを意味しています。ただ、印刷物を切るだけではなく、印刷された紙の種類やお客様の要望により微調整をしながら紙を切っています。断裁による仕上がりによっては、大きなものから小さいものまで様々です。細かい断裁の作業ほど怪我のないように気を配ることが必要です。また、この作業は、長時間同じ姿勢で作業を行うため、壮年期に足を踏み入れた私にとっては、腰が痛くなりかなり年齢を噛み締める作業です
DSCF6178
断裁という仕事は、簡単なようで実は奥が深い作業であると感じています。任された印刷物の仕上がりを丁寧に、そして怪我のないように自分の身を守ることも必要です。紙を切るという簡単そうに見える作業こそ、細やかな目をくばり調整していくことが必要です。
私は、印刷・加工の工程を通じて色々な印刷の技をモノにして印刷のプロになりたいと密かに思っています

Page TOP