スタッフブログ

大規模天体ショー

2012.05.21

CATEGORY:スタッフブログ

どうも、お久しぶりです。加工部門の吉山です。
今朝は国内で「金環日食」の天体ショー一色でしたね。
ここらでは天気にも恵まれ部分食ではありましたが綺麗に見れました。(´∀`*)
日は出ているものの辺りがほんのり薄暗くなり、涼やかな風が吹いてなんとも言えない不思議な光景でしたね。

今年は天体に関するものばかりですねw
前々月あたりには金星と木星の大接近があったり、今日の金環日食だったり、
来月9日には金星が太陽の前を通過する「金星の日面通過」や、8月には金星と月と地球が縦一列にならんで金星が月に隠れる「金星食」もあるとかw
あと、細やかなところでは8月に3大流星群の一つ「ペルセウス流星群」とかも。
メディアでは映画やアニメで「宇宙兄弟」が公開されていたりと、まさに宇宙づくしw

仕事が終わって家路につく際、ちょっと夜空を見上げればそこには煌々とした無数の星が、
夜空を見上げて星を観察してるろ疲れた体と心にほんの少し癒やしを与えてくれるかもしれませんょw

Page TOP