スタッフブログ

実践!写真撮影

2013.04.18

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは。
販促の山本です

先日のブログで写真撮影の講習を受けた記事を書きましたが…
早速写真撮影のお仕事が来ました

とあるお菓子屋さんからのご依頼で、新作エクレアのタペストリーを作りたいとのこと。早速撮影するエクレアを持って帰ってきてもらったところ、色とりどりのおいしそうなエクレアが5個も

本来なら撮影はいつも近所のプロカメラマンの方にお願いしているのですが、生もので時間がなかったことと、先日講習を受けてきて実際に自分で撮ってみたいなぁなんて気持ちもあったので挑戦してみることにしました。(前回のアップルパイの時も自分で撮っていたので変な自信があったのかもしれない

しかしエクレアのようにそんなに甘い話ではありませんでした
・大きめのエクレアが5個もあるのでお皿に盛れない。(てかそんなデカイお皿もない)
・クリームがおいしそうに見えるように強調してほしいとの要望。(いやそんなことしなくても十分おいしそうです)
・その日の気温が暖かかったのでみるみるうちにエクレアのチョコが柔らかくなっていく…(あぁ、早く食べなきゃ…)

なにより苦労したのは見せ方でした
ああしたり、こうしたり…重ねたり並べたり…

四苦八苦すること約1時間半。
なんとか撮り終えることができました。
IMG_1953

今回、講習で教えていただいたことでとても役に立ったことがありました。
それは
「逆光の方が、立体感が出る!」
今まではずっと順光が当たり前だと思っていたので、なんだかのっぺりとした写真になってたんですよね。
後ろからの光が当たることで立体感が出せました。(たぶん)

プロの方が見ればまだまだと笑われてしまうことは必至ですが、とりあえずお客様にOKはもらえたみたいなのであとは文字を入れてデザインです。

タペストリーが仕上がったらまたUPしたいと思います。

ちなみにエクレアはみんなでおいしく頂きました!(汗ばんだ手でベタベタさわったとも知らずに…)
でもホントにおいしかったです

Page TOP