スタッフブログ

小川印刷様来社

2014.09.05

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは!
販促のヤマさんです
今日は小川印刷株式会社様から営業の方が2名、会社見学にいらっしゃいました!
ありがとうございます
いつものとおり制作・製版から工場、そしてオンデマンドの順に案内させていただきました。
写真
製版部門ではいつもシール印刷で使う凸版の作り方を説明しているのですが、そこでどなたも年配の方(年配というか30代半ば以降ぐらいの方?)が声を揃えておっしゃるのが
「懐かしいなぁ~!」
という言葉です。
ちなみに懐かしいといっているのはこれ。
写真 2
 フィルムです。
オフセット印刷がメインの印刷会社ではどこもCTPが主流なのでフィルムはあまり使われていません。
ですが凸版はフィルムを樹脂版にあてて露光し、版を作っているのです。
写真 1
仕上がった凸版は初めて目にする方も多く、いつも興味深く見ていらっしゃいます。
版ができた後の工程は原工場長が現場を案内し、シール印刷機や型抜きのプラテン、オフセット印刷を紹介しています。
小川印刷様はオフセット印刷は説明するまでもないので割愛させていただきました
そして最後はメインディッシュの(?)オンデマンド。
UVインクジェットプリンターで仕上げた印刷物やデジタルカッティングマシンのデモンストレーションを行います。
こちらでもいつも「すごいなぁ~!」の感嘆の言葉をいただきます。
どんなジャンルにもいえることですが、自分の知らない機械が動いているのを見ると、すごい!!と思っちゃいますよね。
コマさん風にいうと「もんげー!すごいズラ~!」といったところでしょうか。
というわけで、まだまだ工場見学を募集しております。
サカエマークに興味のある方、ぜひ見学にいらしてくださ〜い

Page TOP