スタッフブログ

検品体制見直し

2013.05.20

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは
子どもがお祭りでとってきた金魚があれよあれよという間にお亡くなりになり、とうとう全滅してしまって凹み気味の販促山本です
生き物を飼うって難しいですね…
とりあえず今週もがんばって参りましょう

さて、弊社が納めている印刷物には非常に高い品質を求められているものがいくつかあります。
どれも大手企業様のお仕事で、ちょっとした印刷の汚れやラミネートの中に紛れ込んだ小さな埃はもちろんのこと、0.2~3mm程度の小さい小さい汚れまでNGになってしまうものまであります。

こういう製品に対し、印刷者だけではNGを見落としてしまいがちなので社員全員で検品をしていました。

しかし社員全員で見ると、効率は良くなる一方で、各々のNGボーダーラインに差が出ていることが発覚
人によって検品の厳しさに大きな違いが出ていてしまったのです。

そこで登場したのがコレ。

写真

スケールルーペ。
なんと拡大率10倍
これなら老眼なあの人でもバッチリ
覗いたときに1/10mm単位まで計れるメモリがついているので、決めた数値より大きい汚れ・ゴミがついていたときにNGとして省く、というルールが決まりました。
全員がこれを持つことにより、個人差なく統一した仕上がりになると思われます。
今後の仕上がりに期待しましょう

あ、ちなみに各個人にお名前シールも配布し、ルーペとそれぞれの持ち物にも貼ってもらいました!
なんだかんだと需要があるお名前シール。
amazonでも好評発売中!(←いやマジなんです)
amazonの検索で「お名前シール」と入力すると1ページ目にヒット~

Page TOP