スタッフブログ

耐光性について

2014.07.15

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは!
販促の山本です。
紫外線の多い季節となりましたね
紫外線は洗濯物や布団干しには殺菌効果というメリットがありますが、人の肌や我々が手がける印刷物にはデメリットばかりです。
というわけで今日は耐光性について
以前お客様からお問い合わせ頂いた内容で「屋外用ステッカーの耐光性ってどれぐらい持ちますか?」という質問がありました。
弊社が一番オススメする屋外用ステッカーはインクジェットプリンターでの印刷。
溶剤インクを使用しているので耐光性が強いのです。
ではどのぐらい強いのか?
弊社の玄関に5年前に貼ったシースルーフィルムを見てみましょう。
ef9ac5e68bdc59190930e6db2e5e7e0d
この玄関は南向きにあり、正面に遮るものがないので1日中太陽光を浴びています。
そして丸5年経ったこちらが現在。
写真
多少色褪せはしましたが、5年間紫外線を浴び続けていてもこれだけ残っているってすごくないですか?
もちろんシースルーフィルムなのでラミネートはしていません。(出来ません)
ですから普通のエンビステッカーでUVラミネートをすればさらに長く持ちするということです。
まぁどこまでを「長持ち」と言えるかは個人の判断になりますので「ちょっとでも色褪せしたらアウト!」という条件ではきびしくなりますが…
それでもシール印刷、オフセット印刷よりは長持ちします。
インクジェットプリンターではステッカー以外にもタペストリーやロールスクリーンなど色々なものが印字できます。
耐光性を重視するなら是非ご検討ください!

Page TOP