スタッフブログ

色合わせ

2014.10.17

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは。
販促の山本です。
みなさんご承知の通り、サカエマークは印刷会社です。
印刷というと…紙に印刷するだけの仕事。
当たり前ですねw
機械に紙をセット→インクを入れる→スイッチON!→出来上がり♪
…と言いたいところですが、これで仕事になれば誰だって始められます。
知識・技術・経験・失敗…色んな事の積み重ねで今に至ります。
印刷をする上でとても重要なのが色合わせ。
お客様の指示した色、またはもってきた色見本に合わせるというのは、一朝一夕の技術で出来るものではありません。
インクを調合して特色を作る。
印刷機にインクを流して印刷してみる。
少しでも違っていればまた調合する。
これの繰り返しです。
我が社ではフォロワー制度というものがあり、自分のやった仕事をフォロワーの人に確認してもらうというシステムがあります。
フォロワーのOKがもらえなければ仕事は進みません。
自分で良いと思った色も第三者が見ると『う〜〜ん…』とうなる事もしばしば。
ちなみに自分は印刷オペレーターではないので色作りの難しさは計りかねますが、何回も色を作り直している姿を見るとその難しさがひしひしと伝わってきます。
プリンターやオンデマンドでの印刷は、パソコン上で数値化された色を指示できますが、印刷機で使うインキは数値化できないため、「経験」と「勘」で色を作らなければなりません。
まさに職人技です。
先輩に怒鳴られながら、何回も何回も色を作る。
失敗したらまたやり直し。
この経験をどんどん積み重ね、職人になっていくのです。
_MG_2061

Page TOP