スタッフブログ

視野を広げてみる!

2011.10.05

CATEGORY:スタッフブログ

皆さんこんにちは。上田です。
10月に入り、めっきり朝晩冷えるようになりましたね。
時折金木犀のほのかな香りがさらに秋を感じさせる日々です。

 さて、私の最近のマイブームは、色々な面に目を向けてみる!です。
 9月23日、ふくい健康の森で開催されたイベントに参加しました。そのイベントは、がんで悩むことがない社会の実現を目指し、24時間歩き続ける「リレー・フォー・ライフ・イン福井2011」。
110924_031315
 がんと闘う患者や家族を支援するために、書き込まれたメッセージや絵が灯篭に照らされ、幻想的な光景でした。今、がんと闘っている人、悲しくもがんに打ち負けてしまった方への家族からの切実な思いが込められていた1300個の灯篭のメッセージは心に響く内容のものばかりでした。灯篭を見ながらトラックを歩き続け、複雑な気持ちで会場をあとにしました。

110924_031658110924_031833

 もう一つのイベント参加は、10月2日に行われた福井マラソンです。急に参加することを決意し、大会2日前にようやくジョギングをしただけで本番に挑みました。10kmにエントリーしてはみましたが、救急車で自分が搬送されないか不安もありましたが、まさか完走できるなんて…しかも一度も歩くことなく!自分で自分を褒めたいと思いました。
 赤十字奉仕団の一員として最後尾を走り、一人の年配の方との貴重な出会いをしました。諦めそうになった時に、沿道からの声援で励まされ、そしてお互いに励ましあいながら10kmを完走することができました。ゴールで完走できたお礼を言われましたが、私の方こそあの方がいてくれたからこそ完走できたのだと感謝の気持ちでいっぱいでした。
111002_132112

 これらのイベントを通して、色々な人との関わりが自分を成長させてくれたように感じました。人は人に支えられて生きていること、人との繋がりが人間を成長させてくれる大切なことなんだと強く感じました。
 皆さんも、普段の生活の中でちょっと違うことに目を向けてみて下さい。何か新しい発見や自分の中で感じるものがあるのではないでしょうか。

Page TOP