スタッフブログ

試行錯誤

2014.07.04

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは〜
販促の山本です。
写真 1
↑こちらは加工部門 期待の新人、山本優平君です。(親戚ではありません)
今日はkogsbergを操作しております。
少ロットのものはオフセット印刷後、型を作らずにこのマシンでプロットをすることがあります。
今回、プロットした紙の断面があまりきれいじゃなかったのでそこを指摘し、本番に入る前に試行錯誤してもらいました。
写真 2
刃を替えたりスピードや圧を変えたりと時間はかかりましたが、無事終わったようです。
答えを言ってしまえばスムーズに短時間でおわったことですが、あえて時間をかけて勉強してもらいました。
今期の目標でもある多能化・自己解決にもつながりますが、やり方を聞いてそのままする仕事と、自分で考えてする仕事では今後に大きな差が出ます。
もちろん自分にも当てはまりますが、はじめは「産みの苦しみ」と思って試行錯誤をして成長したいと思います。
 
さて、明日は年に1度の健康診断…。
またあの白い悪魔を飲まなくては…

Page TOP