スタッフブログ

赤十字救急法講習受講!

2011.09.12

CATEGORY:スタッフブログ

皆さん、こんにちは上田です。昼間の日差しはまだ残暑を感じる日々ですが、朝晩すごしやすくなり夜に聞こえる虫の声で秋を感じるようになりましたね。今年は東日本大震災や、その影響で起こった福島原発事故など忘れる事の出来ない出来事がありましたね。最近では台風の影響による集中豪雨被害などもありました。私自身にとっても今年は東日本大震災のボランティア活動に参加し感慨深いものがありました。このような災害を通して自分に何ができるか……と考え赤十字事業の救急法講習に参加しました。救急法の講習は3日間の日程で行われ、今まで聞いたこともないような医療用語を耳にして、頭がパニくる中での講習でした。しかし、その反面初めて経験することに好奇心や新鮮感があり充実した気持ちで受講することができました。講義だけではなく、実技の講習もありました。心肺蘇生術や三角巾を用いての急病者の手当てや搬送の方法などでした。この講習で学んだことを今後いかせるように、これからも講習に積極的に参加し自己研鑽していきたいと思います。災害や震災は少なからず悲しい結末を引き起こすものです。今後、災害や震災が実際に起こらないように祈りながら、何か自分にできることはないかと追及し、この気持ちを忘れず毎日を過ごしていきたいと思っています。
110912_131421110912_131608

Page TOP