スタッフブログ

香りを愉しむ。

2011.10.11

CATEGORY:スタッフブログ

お久しぶりです、加工担当の吉山です。(m´・ω・`)m<どもも!
自称、社内一風情を愉しむ風雅人であろう自分が、多趣味のお供に欠かせない物を一つ取り上げてみます。
それは「香」です。
香といえば平安時代から香りを愉しむ「香道」が日本にはありますが、そこまで格式ばった香ではなく、
アロマといったようなリラクゼーション的な香です。

仕事を終えて、帰宅して体を休めるだけでなく心も安らぐ一時を過ごすとても優しいアイテム。
色んなアロマやお香の中でも自分的に一番落ち着く香りは「茶香炉」と呼ばれるお茶の香。
日本ならではの香りじゃないかと思います。(^ー^)
でも、お茶の香って普段飲む茶葉をお香にするのは勿体ないのでは?と思うかもしれませんが、
どっこい!お香専用の非飲用の茶葉があるんですよ。

飲用の茶葉を精製する過程で出る飲めなくて使えない部分の茶葉や茶茎を用いて作られるので、
逆に使われず捨てられるような勿体ない部分を利用しているというとてもエコなお香なのです。
勿論、使い終わった茶葉・茶茎はお湯で煮詰めばお風呂の入浴剤然り、カテキン有含の殺菌消毒液にも使えて、焼却して灰燼したものは肥料にもなり、土壌還元できるので人的、環境にも易しいところがお気に入り。

お茶は飲むだけでなく香りも楽しめる最高のリラクゼーションアイテムですねCIMG0005

Page TOP