スタッフブログ

facebookセミナー「夜カツ」に行ってきました!

2011.08.29

CATEGORY:スタッフブログ

318178_2171843969320_1043387859_32531761_8050954_n

こんにちは。製作の原です。

先日の土曜日に福井ソーシャルメディア研究会主催の「夜カツ」に行ってきました。

今回は、「Facabookをビジネスに活用する本」の著者であり、Facebookの第一人者の一人である熊坂仁美氏を講師にお迎えしてのセミナーでした。

写真を見てもらうとわかるのですが、200名が参加ということで、大盛況でした。

細かいことは書ききれないので、自分なりに心に残ったものなどを書いてみようかと。

facebookの話の前に先日、熊坂先生がアメリカに行った時に聞いた本場SNSの現状の話からでした。

アメリカの今の話題は『Google+』だということ。Google+が開始した事によって、Twitterが衰退してきたこと。

 

GoogleとFacebookの二強時代になり、サービス競争が激化していくだろうと。

今、日本でfacebookが流行している中でのこの内容は、驚きでした。

そういう話から始まり、ようやくメインのfacebookの話が始まり、話したことが

「Facebookはコミュニケーションをとる道具である。ソーシャルメディアはビジネスの為に生まれたわけではない。この二つの事を忘れずに上手に使っていく事。」

日本では、facebookがビジネスで使えると、ビジネス色が強いイメージですが、ビジネス用として生まれてきたツールではないことを忘れずに使ってほしいという事を話してくれました。

『人と人の繋がりが生まれ、深くつながり、信頼されることによって、初めてビジネスになる。』

その繋がりを補助してくれるツール、それがfacebookだと思ったセミナーでした。

Page TOP