スタッフブログ

IGAS2011に行ってきました。

2011.09.21

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは。
クリスマスに向けて品薄のフォーゼドライバーを探しまわっている良きパパ、山本です。某大手ネットショップamaz●nでは転売屋が倍額以上で売りつけているものばっかりでした。
実にけしからんです。

さて、先週の土曜日に東京のビッグサイトで開催されているIGASに行ってきました。IGASとは印刷業界の4大国際機材展のひとつで4年に1度開かれる大きな展示会です。
この業界に入ってン十年、初めて印刷機材の展示会に行きましたが、どれもこれも目新しいものばかりで(あたりまえか)、その技術に驚くばかりでした。
超大型のインクジェット印刷機や、アクリル板まで削れるプロッター、超高速の検品機など自分の予想を遥かに超えたものばかりで印刷の博物館にでも来たような感覚に陥りました。
さすがにいいお値段してましたが…。

サカエマークのオンデマンド部門は立ち上げて4年を超えましたが、MIMAKIのインクジェットプリンタ1台ではそろそろ商品もマンネリ化してきたので、ここらでドーンと立体物に印刷できるプリンターでも投入していきたいところです。
展示会でも見てきましたがボールペンやゴルフボール、最近ではi-phone用のカバーにダイレクトの印刷をするプリンターがあります。フルカラーはもちろん白インクやクリアインクなど色んなものに色んな印刷をすることができるときっとおもしろいだろな~なんて思いながら会場を後にしました。

残念ながら会場は撮影禁止だったので久しぶりに乗った新幹線ひかり号の写真でも。
2011091707010000

そういえば新幹線の中で奥さんに大声で説教されているご主人がいらっしゃいました。
いったい何をやらからしたんでしょうね(笑)

Page TOP